なんでもある街…あらゆるチェーン店が展開されているグルメ都市…。

だけど、それらのチェーン店の多くって…

 

というわけで、地方出身者で集まり、自分の出身地発で「東京でも出店しているチェーン店」を紹介し合ってみました。

 

集まったのは、大都市東京に住む元・田舎者4人。

 

▼登場人物

ギャラクシー|ジモコロ編集長

兵庫県出身。同郷の有名人は上沼恵美子。

加藤|WEB編集者・ライター

愛知県出身。同郷の有名人は舘ひろし。

かんち|WEBディレクター

福島県出身。同郷の有名人は梅沢富美男。

松岡|WEBライター

千葉県出身。同郷の有名人はBUMP OF CHICKEN。

 

カレーハウス Coco壱番屋(愛知)

では最初は僕から。こちらです!

 

ココイチ!

これは強いね。

ココイチって愛知なんだ!?

 

愛知県一宮市ですね。ぼくが行ったのは東京駅近くにある「ココイチワールド」って店舗です。

何それ!?

「なるほど・ザ」以外で!?

 

ココイチって全国チェーンというより世界チェーンで、ニューヨークとか香港とか、さらにはインドにもあるんですよ。

インドで日本のカレー出してんの強すぎる…。

無謀すぎる気がするけど、ちゃんとあるんだね…!

ココイチ店名は「自分たちのカレーが一番おいしい…ココが一番や!」っていう由来らしいです。

世界に打って出るほどの自信があるのか…! 強気…。

あと、おしゃれなイメージを出すため「ココ・シャネル」にあやかってるらしい。

シャネル!? そんな感じは全然ないのに…。

むしろ親しみやすいレベル。

ここでは世界のココイチが食べられるんですけど、世界的には「ココイチと言えばオムカレー」らしいんですよ。

 

あと、アメリカ向けにチェダーチーズソースをかけた「クリスパーズポテト」っていうメニューもあったりして…。

 

で、これがぼくが頼んだ「4種のきのこオムカレー」に、「手仕込みとんかつ」「マッケンチーズ」トッピングです。

うまそっ!

やっぱ手仕込とんかつよね~!

とんかつソースも、愛知のコーミソースを作ってるんですよね。名古屋のソースはカゴメかコーミ…。

ソースはブルドックでは!?

ブルドック、愛知に住んでる頃は見たことなくて、2ちゃんねるで「何言ってんだろう」と思ってました。東日本では強いけど、西日本だと結構ウスターソースの知名度ってバラバラなんですよね…。

マッケンチーズって、アメリカのマカロニにチーズソースを和えたやつだよね…。こりゃワールドだわ。

 

これがめちゃめちゃ卵うまいんですよ。もうふわっふわで…。

 

ここ限定のドリアもあるんですよ。「半熟タマゴとほうれん草のチキンカレードリア」。

カレーライスに対する世界各国の文化があんまわからないけど、外国の人からするとオムライスとかドリアになってた方が食べやすいのかもね…。

 

ちなみに、福神漬けは一緒でした。ぼく、これを食べにココイチ行ってる節があるので、本当に最高です。

愛知県民はみんなあの福神漬けが好きなのかなぁ…。

 

 

喜多方ラーメン坂内(福島)

ぼくは福島なので喜多方ラーメン。地元からはめちゃめちゃ遠いのであまり馴染みはないんですけど…。でも福島出身、福島生まれのラーメンって言ったら喜多方ラーメンしかないですよ!

坂内は知ってます!

日本三大ラーメンですよね。

喜多方ラーメンの特徴は平打ちでちぢれた麺と、あっさりとしながらも深い味わいの澄んだ醤油ベースのスープ!そんな喜多方ラーメンの中でも全国的にフランチャイズ展開をして、高い知名度を誇るのが「喜多方ラーメン坂内」なんです。

 

注文したのは焼豚ラーメン。通常の喜多方ラーメンにとろけるような柔らかいバラ肉チャーシューが、これでもかとトッピングされていました。

もう麺見えないねえ。

善悪の屑みたいに言うな。

 

何の引っかかりもなく体に染み渡るスープ、豚の旨味たっぷりのチャーシュー、ピロピロモチモチの麺…。

ぴろぴろ…?

もっちりしたちぢれ面って、たしかにぴろぴろしてるかも…。

 

福島生まれの有名な飲食チェーン店って、3つくらいしかないんですよ。「坂内食堂」「幸楽苑」

結構、福島ってラーメン系が強いんですね…。

あとは「シーフードレストラン メヒコ」ね!

メヒコ知ってます! カニピラフが有名なんですよね。

そうそう! 店舗によって、フラミンゴがいたり水槽に魚がいたり…。昔はサルがいる店もありました。

 

動物がいるの!? 食事中にフンしてるとこ見たら嫌じゃない!?

動物園でお弁当食べたりするし…。まぁそんなには気にならないですね。

 

浅草店みたいに全然動物がいない店舗もあるので、ギャラクシーさんはそっち行ってください。

は~い。

 

 

サイゼリヤ(千葉)

千葉は人気のイタリアンチェーン「サイゼリヤ」です。

イタリアンワイン & カフェレストランじゃん!!

強すぎる!

サイゼリアって千葉なんだ。

1号店は千葉県にある本八幡だそうです。あと、サイゼリ“ア”じゃなくてサイゼリ“ヤ”です。

ファイヤーエンブレムって呼ぶ人が多いけど実際はファイーエブレムです、みたいな感じか

実際、それで怒る人いないとは思いますけどね…。

ぼくたちが怒ろう。ふざけんじゃねぇ!

なんで他県の人が…。

すでに1号館は営業はしていなくて、今では当時使ってたメニューが保存されたりしている記念館になってます。

 

これが今回ぼくが食べた「辛味チキン」「半熟卵のミラノ風ドリア」「小エビのタラコソース」「アロスティチーニ」、そして「デカンタ白(250ml)」です。

サイゼ飲みいいな~!!

 

やっすいからね…。デカンタなんて200円よ…サイゼは庶民の味方…。

 

にしても「小エビのタラコソース」えっぐいな! こんなの海そのものじゃん!

 

信じられないくらい盛られてましたね…。白ワインとの相性も抜群です。

辛味チキンといい、羊肉串といい…酒と合いすぎて怒りすら感じる…!!

 

あと、200円で飲めるドリンクバーですが、侮れないのが本場イタリアのコーヒーマシンで「カプチーノ」を作ってるんです。

そんなちゃんとしたもの使ってるの!?

NUOVA SIMONELLI(ヌォーヴァ シネモリ)社製のコーヒーマシンは、噂によると1台で150万円以上するらしいですよ…。

そんなにするの!? 今度から本場イタリア式のカプチーノを飲みまくろう…。

とんでもないお得情報を知ってしまった…。

 

 

ドンク(兵庫)

ぼくは、みんなご存じ「DONQ(ドンク)」

 

ドンク…? ドンキーコングの愛称…?

そんなレストランあったっけ…?

ショッピングモールとか駅ビルによく入ってるパン屋さんです! 多分、看板見ればみんなわかります!

(スマホで検索して)あー! おじさんがパン抱えてるマークの!見たことあります! チェーンレストランの話してる時に急にパン屋さんの話するから……

これか! 確かに、兵庫と言えばパン屋さんのイメージありますね。

神戸市兵庫区で創業したパン屋さんで、関西だとマジでそこら中にあります。

特徴とかってありますか?

日本の多くのベーカリーチェーンって、予め製造した冷凍パン生地を使用する「ベークオフ方式」を採用していることが多いんだけど、ドンクは各店舗で粉から生地を仕込み、成形して焼き上げる「スクラッチ方式」でパンを作っているんです!

店舗で生地から!? スーパーで働いていた際、ベーカリー部の人が早朝から働いてましたけど、めちゃめちゃ大変だ…!!

大変な分、やっぱり美味しいのよ…! 素朴な味の「コーンパン」と、ズッシリりんごが詰まった「アップルパイ」がめちゃおいしい!

 

せっかくだから、今日はそのコーンパンとアップルパイを買ってきました。あとは一緒に併設されてる「Mini One(ミニワン)」(小さいクロワッサンを販売する別ブランド=といっても併設されてることが多い)のミニクロワッサンミニチョコクロワッサンを買ってきました!

やったー!

 

サクッ……!

 

ミニチョコクロワッサン、うまっ! 生地にしっかりチョコが練り込まれてて薫り高い!

小さいのも、サクサクの食感が楽しめて最高ですね。

このクロワッサン、計量販売なんだ!?  美味いし安いし、子どもに買って帰ろう…。

兵庫、特に神戸や芦屋は洋菓子とかパンとかがめっちゃ強いんですよ。ユーハイム(バウムクーヘン)とかアンリシャルパンティエ(ケーキ)とかこっちでも有名でしょ。

兵庫に住んでると、自然とパンが好きになるかもな…。昔のギャラクシーさんを見てるとパン好きって違和感でしかないですが…。

 

この頃から焼きたてのパン、大好きよ。

 

この頃も?

ずっとだって。

にわかには信じがたい…。

 

 

みんなも「おらが村のチェーン店」を他県の人に紹介してみよう

地元発のチェーン店って、調べてみたらたくさんあるので、他県出身の人に紹介してみると意外なリアクションをされて楽しいですよ!

ぜひみなさんもマネして試してみてください!

 

地元発のチェーン店で働くなら→こちら