こんにちは。株式会社バーグハンバーグバーグです。

 

先日、社員旅行でみんなと北海道へ行きました!

帯広と札幌、そして新千歳空港へ行ったのですが、その中で「特によかった!」「行くべき!」というグルメやスポットを同僚に聞いてみました。

 

▼帯広

永田 加藤「六花亭 帯広本店の喫茶室」(パンケーキ)

電気バチ「六花の森」

おまめ「ぱんちょう」(豚丼)

モンゴルナイフ「いけだワイン城」

▼札幌

長島「根室花まる」(回転寿司)

マンスーン「どんぐり」(ちくわパン)

みくのしん「にぎりめし」(おにぎり)

まきの「パフェ、珈琲、酒、佐藤」(パフェ)

▼新千歳空港

かまど「きのとや」(ソフトクリーム)

▼その他

ギャラクシー「アトサヌプリ」(硫黄山)

 

帯広

六花亭 帯広本店の喫茶室

ここで食べた「帯広の森」というリコッタパンケーキが、自分が今まで食べてきたパンケーキ史上で1番美味しかったです!!

中がふわふわ過ぎて、みんな「お湯?!」と驚いていました。お湯ではない。褒め言葉になってない。

 

焼き立てのクロワッサンもめちゃくちゃ美味しかったし、ピザやスープも美味しくて、また帯広に来ることがあったら絶対に再訪すると思います。

本当は2週間に1回くらいの頻度で家族と行きたい。それが実現できるだけで帯広市民は勝ち組。ごっついす。

 

リコッタパンケーキが美味すぎ! これまで食べたことがない食感で、口に入れると速攻で溶けていい香りだけが残ります。これはもう「お湯」! そう言い張っていたら、同行していた永田君から「お湯ではない」と訂正されました。まぁお湯ではないんですけど、口当たりはもうお湯です。

大阪のたこ焼きをイメージしていただくとわかりやすいんですが、水分が多くとろっとろで口の中で溶けていくイメージです。一緒についているクリームも同じく口内温度で消えていくのでおススメ。

 

一緒に食べた、アスパラのピザも半端なく美味い! 野菜の鮮度とか旬とかでこんなにおいしくなるんですね…! 現地でしか食べられないので(特にリコッタパンケーキは帯広ともう一店舗しか提供していない)ぜひ帯広に来た際には立ち寄ってみてください!

 

北海道と言えば六花亭、六花亭といえばバターサンド。しかし「パンケーキがやべーらしい」とのタレコミをキャッチしたので、リコッタパンケーキをいただきました。美味すぎ……あと柔らかすぎ……。柔らかすぎて、こっち(現実)とあっち(彼岸)の間をゆらゆらと揺蕩う危うい存在感。下手したら魂ごと川渡ることになるかも。でもそれも本望ってわけ。

こちらのお店の1階は六花亭のお土産をほぼ網羅している店舗になっているので、北海道土産はここで決まり!

 

六花の森

なんか近くに六花亭がやってる美術館があるみたい……まあちょっと時間潰すために行っとくか……ぐらいの感じでふらっと寄ってみたのですが、とても良かったです。

まさに「森」と言うべき北海道らしい広大な敷地に銅像がぽつんと佇んでいたり、かわいらしい小屋が建っていたりして歩いてるだけで気分がリフレッシュします。

六花亭の包装紙で有名な画家の作品や、『サイロ』という子供向け詩集雑誌の表紙絵を描いている方の作品が展示されていました。かわいらしいタッチながら画面の奥まで緻密に描き込まれていて見入ってしまいました。

時間の都合ですべて見ることはできなかったのが残念!草花のお手入れも行き届いており、写真映えする素敵なスポットでした。

 

ぱんちょう

豚丼が有名と聞きあまりピンとこなかったのですが、豚肉が好きで普段からかなり食べているので期待して行きました。

実際に食べてみると、びっくりするくらいとにかく肉が柔らかくて、甘さもありとても美味しかったです。
北海道に到着して最初の食事だったからかな?とも思ったのですが、今思い出してもやっぱりいつも食べている豚肉と全然違う食感だったなと思います。

この後にもたくさん食べる予定があったので、いちばん肉の量が少ない「松」を頼んだのですが、ペロリと平らげてしまいました。また食べたいぃ〜!!

 

いけだワイン城

十勝地方と言えば銘菓やチーズなど美味しいものだらけですが、十勝ワインも名産品として有名ですよね。ワインの制作から試飲、販売などなんでもある場所なのですが、城自体がすごいのでみんなに見せたかったんですよね。

昔ワイン城から見た絵のような景色が忘れられなかったので、また行けてよかったです!

 

飲み比べしてみたところ、夕映の城という白ワインがフレッシュで美味しかったので買いました。もっと時間があったらガイドさんのツアーで、城の中を回ったりしてみたかったですね

 

札幌

根室花まる

お寿司は大好きなのでこれまでの人生でもかなり食べてきたつもりなのですが「まだこんな越え方をしてくるのか!」と感動したくらい桁違いにおいしかったです。

ネタが新鮮で厚みもあってもう全部のお寿司が美味しかったので特にどれと言われると迷うのですが、中でもタコやトロが見た目も美味しさも輝きを放ってました。あと変わり種でいうとアスパラ巻も最高でした。

 

アスパラが美味しいのはもちろん、海苔もめちゃくちゃおいしくて、それがあわさってヤバいことになってました。
北海道では別の有名な回転寿司も行ったのですが、そこもまじでおいしくてレベルの高さがすごかったのですが、そこと比較すると根室花まるの方が良さがありました。

 


一応、回転すしのテイをなしてるのですが全然そんなレベルではないですし、このために北海道にくる価値あるといっても過言ではないくらい感動したので、今年もう一回行きたいと思います。

 

回転寿司一位の美味さ! コスパが異常で、どれを食べても美味かったですね…!

 

花咲ガニの鉄砲汁なんて、カニの味噌が染み出まくっていて、「カニを直接食べるよりカニの味がする…!」と震えてしまいました。北海道へ来たら、また必ず行きます。行かなきゃ何らかバチが当たる気がする。

 

どんぐり

見た目はスーパーに併設しているようなパン屋さんなのですが、オリジナリティ溢れるパンがたくさんあるし、どれもデカくてビジュアルが最強のパンがたくさんありました。特にこの「ちくわパン」が美味しかったです!

フカフカのパンの中にプリプリとしたちくわが丸ごと一本はいって食感もおもしろいですし、さらにちくわの中にツナマヨが入っているという二段構え。1個でお腹にしっかりと貯まるパンでした。また食べたい!毎日食べたい!

 

にぎりめし

札幌に行った時、長島さんが飲み屋の帰りにごちそうしてくれたのはおにぎり屋さん。美味しかったあぁ。

まず、おにぎり屋さんの名前で「にぎりめし」という名前がめちゃくちゃいい。かっこいいし、美味しそう。
メニューの数はちょっと数えてないし、写真も取ってないけど多分9000種類くらいあった気がする。すげーどれも気になった。

注文すると温かいごはんで握ってくれて、具材はごろーごろ。
特徴的なのは、おにぎりのベースの味を「塩味」と「醤油味」から選べる仕様なのが楽しかった。

ちなみに僕が選んだサバのおにぎりは醤油味のみ。

これが、すっげーーーーー、すげーーーーーーー!!!!!!!美味しかったなぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
すいすい入った。お腹いっぱいだったのに!!!!!!すいすいはいった!!!!!!!!!!ぽっかぽっか!!!!あったかい!!!!!!!出来ることなら指とか入れたかったもん!!!!!まじで!!!!!!!熱くない!!!!!ポカポカ!!!!!あったかい!!!!!!!!!指!!!!入れればよかった!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに醤油は優しい味。サバもホワホホワ。海苔の味がはっきりしていて香り高い。そう言えば豚汁とかもあったな……24時間やっててこれだけ美味しいの、すごいよ。

これはまた食べたい。お腹ぺこぺこの状態でたべたい。

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤

北海道の文化「シメパフェ」として超人気のお店。ジンギスカンをたらふく食べたあとに20時ごろに行っても30分ぐらい並んだし、出るころ(21時過ぎ)には気が遠くなるほど超行列になってたくらいの人気具合。

季節のメニュー「ポンカンとイチゴ」を食べたんですが、ポンカンのソルベとイチゴアイス、サクサクのパイなんかも入ってて、食べるたびにいろんな味と食感が楽しめて最高でした。こりゃ行列も納得です。敬具

 

新千歳空港

 

きのとや

北海道は口にするものすべて美味しかったんですが、「極上牛乳ソフト」は格別でした。

「口どけなめらか」とか「濃厚な味わい」とか「コク」とか「深み」とか、ありがちな売り文句だけど、それらが芯から理解できました。美味しさを構成する要素が段違いで、一口目で「嘘だろ????」って思った。

水飴みたいな密度と、喉の奥から脳天にかけて突き上げていくような圧倒的なミルクの味。今まで食べたソフトクリームって全部「薄味」だったんじゃないか、と思っちゃうくらい濃い。

ソフトクリーム激戦区である新千歳空港内でも一番人気らしく、お店にはガッツリ行列ができていたので、初めは「他のお店でもいいかなあ?」とか思ってたんですが、並んで正解でした。

みなさんも行列にひるまず、ぜひ食べてほしいです。案外、列の進みも早かったので、そこまで待つこともないと思います。

 

その他

アトサヌプリ(硫黄山)


北海道弟子屈町にある活火山で、標高は512m。そこら中から噴煙が上がり、硫黄のサイケな黄色と独特の匂いが立ち込めている観光名所。噴気口をまさに目の前で観賞できる。足元からグツグツと熱い湯が湧いて、煙が吹き上がり、この世の果てみたいな光景で良かったです。地獄ってこういう風景なんだろうなーと。

 

場所がかなり広いため、人で混み合ってるということもなく、好きなだけ好きな距離で噴気郡を見れて最高です

 

みんなの北海道のおススメスポットは?

いかがだっでしょうか。北海道旅行の参考にしてみてください!

ほかにも、あなたの好きなスポットやグルメがあったら、ぜひ教えてくださいね!

また北海道に行く際には、こちらも参考にさせていただくので…!