というわけで…

 

ガンダム作品を観てきた2人とこれまであまり触れてこなかった2人が、放送中の新作ガンダムアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の1話を視聴し、感想会をするという記事です。

 

▼ガンダム観たことある人

加藤

映像化されたガンダムはほぼほぼ観ている。好きなガンダム作品は「∀ガンダム」。好きなモビルスーツはザク2、グフ、ジムクゥエル。

ギャラクシー

宇宙世紀のガンダムをいくつかと、「機動武闘伝Gガンダム」「ガンダム Gのレコンギスタ」「鉄血のオルフェンズ」などを観ている。最近見た好きなアニメは「まちカドまぞく」。

 


▼ガンダム観たことない人

山口

ガンダムをほとんど観たことがない。好きなアニメは「STEINS;GATE」。重厚なストーリーが基本的に好きだが、疲れ切って空っぽのアニメを見ることもままある。

ヤスミノ

ガンダムを観たことがない。好きなアニメは「ぱにぽにだっしゅ!」。オープニング曲を「〇〇学園〇年〇組」みたいな名義で歌ってるアニメを好む。

 

 

感想会開始!

みなさん1話もなんですが、前日譚の第0話も観ましたか?

 

PROLOGUE

観た観た!

勝手にガンダムというものを「アニメ的でないアニメ」だと思っていて。なので、第0話を観た時に「なるほど、これがガンダム…。生々しい人間の政治劇みたいなね…」という感じがあったんですが…。

わかる。0話はかなり悲劇的な話だったから、生き残った主人公が復讐を誓い……みたいな話を想像してたんだけど、1話は完全に学園ものだったね。

そうそう。もう主人公は「顔にガッツリ傷が入ったレジスタンス」になると思ってたんですが…もう全然アニメ! アニメアニメしまくってる。

ガンダムバトルだけが正義の「ガンダム学園もの」かいっ!

 

HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)

コロコロのホビーバトル漫画とか、Gガン(機動武闘伝Gガンダム)っぽさもあった。

これもファーストガンダム(機動戦士ガンダム)とつながりがあるんですか?

いや、今回は宇宙世紀として歴史が続いているものではないはず。なんで、アムロとかシャアがいる世界設定とはまた違ったものですね。いわゆる「アナザーガンダム」と呼ばれる作品群です。

 

第2話 バルバトス

「鉄血のオルフェンズ」とかと同じような感じよね。

そうそう。オルフェンズは任侠もので来たので、今回は学園もので女性主人公なんだって感じしますね。

アムロとか全然関係ないことあるんだ!

ガンダム見てない人って、全部のシリーズにアムロが絡んでると思ってるのか……!

 

モビルスーツとバトル

モビルスーツのデザイン、今回どうでした?  ぼく、腰が細すぎるのとこまかい部分が丸みを帯びてるのがしっくりこなかったんですが……女性っぽいフォルムってことなんでしょうかね。

 

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール 色分け済みプラモデル

これって、女性主人公だからとかあるの?

それでいうと、オルフェンズのが腰ほっそいですね。最近の傾向として細くなってるのかも。ぼくも腰が太くて重厚なモビルスーツのが好きですが、きちんとトリコロールカラーで主人公機っぽくて、ガンダムとしてはそんな違和感ないはずです。

そういうものなんだ。

あごの赤い部分も、昔のガンダムと結構違うのね…。

 

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ディランザ (グエル専用機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

それで言うと、敵のモビルスーツがカッコよかったな。

かっこよかった! 『エルガイム』とか『ファイブスター物語』っぽい(※どちらも別のロボットアニメ)

宇宙空間でも、頭にあんな羽根付けて戦うんですかね…。

 

あの戦闘演出、くっそカッコよかった!

ガンダムってあんなチートなの…?

だいたい“ガンダム”って名前が付くやつは、その時点での高性能な機体ではあるんですけどね。これまでのガンダム作品をまったく観てなくても楽しめる新作ではあるんですが、これまでのガンダムを観ているとそれはそれで楽しめるポイントも多いんですよ。

えー第0話と1話だけでもあるんだ。

例えば、敵を瞬殺した空飛ぶ砲台みたいのは「ファンネル」ってニュータイプ用の兵器みたいだし、モビルスーツの顔周りが赤とか青とかに光るのはゲーム「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」に登場する対ニュータイプ用の「EXAMシステム」みたいだし、義手を代わりに操縦するのも「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の「リユース・サイコ・デバイス」を思い起こさせるし…。

なんか急によくわかんないこと言ってる。

ガンダム好きは話し出すと専門用語をめっちゃ言う。

 

子どもなのにすぐモビルスーツを動かして戦えてしまうのは、ファーストでアムロが座っただけで設計が分かったっていうハサウェイのセリフから来ていたり…。

止まんねぇのかよ。

…つまり、ガンダムってある種同じことを繰り返してる部分もあるので、これまでのを観ているとまた別の視点で楽しめるってことです。

はい。

 

キャラクターについて

Figure-rise Standard 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー 色分け済みプラモデル

キャラがかわいかったってのもポイント高いですね。

昔のガンダムのイメージで観始めたんですが、めちゃめちゃ今風のキャラデザなんですね!

アナザーは特に、キャラデザは作品ごとに違うかも。でも敵かライバルに仮面のキャラがいるっていう共通点がありますね。今回も、PVに仮面の女性がいましたし。

 

ぼく、最近のガンダムのキャラデザが結構好きなんです。『Gのレコンギスタ』は吉田健一さん(『エウレカセブン』など)だし、『鉄血のオルフェンズ』は伊藤悠さん(『皇国の守護者』など)だし……

 

KEMONO FABRIC TOKYO モグモ Artworks

今回はモグモさんて人で。僕はもともとイラスト集とか持ってるくらい好き。キャラがみんなかわいい

ケモノっぽい女の子が得意な人なんだ!

主人公もケモノっぽさが確かにありますね。

はい。主人公の眉毛からの想像ですが、おそらく……毛深い……のは確定かなと思ってます

 

今後の展開どうなると思う?

今後はどうなるのかな? やっぱり全国最強のガンダム乗りを目指す…?

1話のテンションで突っ切るんだ。

ここまで明確にアニメっぽいと、なにか別の意図を感じてしまうんですよね。後でひっくり返そうとしてるんじゃないのか…?って。

確かに、第0話に対して1話が平和すぎるよね。

 

主人公が同級生から「そのヘアバンドもお母さんが言うからつけてるの?」とからかわれたときも「もちろんです!」と、さも当たり前のように返事をするシーンがあったりしましたよね。

主人公の純心さも見えたけど、あまりに母親を神格化してる感じもあるよね。転校もお母さんに命じられたのが理由だって言ってたし。

これ、もしかしたら母親が娘を使い、内部から復讐を果たそうとしているのかも…。

わー! 嫌すぎ…。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル

ファーストで言うとシャアも復讐のためにジオンへ入り込んでたし、そういうパターンはありそう。

まだ起こってない出来事を勝手に予想して、心を痛めてしまう…。

結局、ガンダムって戦争の話になるので、中盤からガッツリ戦闘描写増えてくるのかなと思ってます。1話はあくまで新規層を取り入れるためにゆるくしていて、実際の1話は第0話のハードな話だと思うので…。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』みたいに、同じ学び舎で青春を過ごした仲間が敵味方に分かれて悲劇の戦い……みたいな展開になる気がする

そうなってくると、最初の嫌味な御曹司は仲間になってくれそう。

たしかに、なんだかんだで体張って助けてくれるやつになりそう…!

あと、「水星の魔女」って主人公のことを言ってそうですけど、実はまだ水星にいる母親のことなんじゃないかなって思うんですよね…。元いた軍勢から抜けて主人公が敵対するってよくあるので、母親がラスボスって線も…。Vガンダムのラスボスでの展開もあったし…あと父親がくせっ毛のパイロットってのもどうしてもアムロを連想してしまって、そういうポイントを取っても小さなオマージュがちりばめられている気が…。

この人はすぐ長い話しだすので、ぼくが気になっている女の子同士の結婚の話をしていいですか?

じゃあ記事はここまでにして、それは裏で話しましょう。

賛成!

 

 

というわけで、みなさんもこの機会に「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を鑑賞してみてはいかがでしょうか? 新しいアニメを知り合いと同時に観始めるの楽しいですよ!