こんにちは、バーグハンバーグバーグ ジモコロ編集部です。

ジモコロ編集長のギャラクシーは先日50歳(!)の誕生日を迎えたそうです。話を聞くと「もっと若いうちからこれをやっとけばよかった」ということがたくさんあるのだとか。

 

そこで今回は、編集部のみんなに「若いうちにこれやっとけばよかったな~」って思ったことを聞いてみましたよ!

 

 

ギャラクシーの「若いうちにやっとけばよかった」

・趣味(自転車)

48歳から急にサイクリングが趣味になったんですが……若い頃ならもっと楽に遠くまで行けて、もっと楽しかったかもしれないなーと。

あと若い頃にある程度レベルを高めておけば、歳取ってからの走り方とか、歳取ってからの走り方に合う自転車とかの知見が今頃あったんだと思います。

自転車に限らず、趣味って一生続けるものだから、若いうちから自分に合うものを探したほうがよかったなーって思いました!

 

・同世代の友達作り

若い頃は「友達はいらない、人間強度が下がるから」と思っていました。が、それは学校や会社などに同世代の人が当たり前にいたからこそ。

歳取ると周囲に気軽に話せる同世代が減ってくるので、宇宙刑事ギャバンの話とかきまぐれオレンジロードの話とかもう一生できないのか……と怖くなります。

 

 

長島の「若いうちにやっとけばよかった」

・ペン字

自分でも読めないことがあるくらい字が汚ないのですが、やっぱり不便なことが多いです。これだけIT化が進んでも文字を書く機会は意外と多く、しかも書かなければいけないときに限って大人たちが見てたりするので、字が汚いのはちょっと恥ずかしくもあります。

逆にもっと汚かったらかっこいいんじゃないかと思って、より字を汚なくする技術を身につけようとしていますが、ふつうにきれいな字を書ける方が断然いいです!

 

 

山口の「若いうちにやっとけばよかった」

・NISAとかidecoとか

いまだによくわかってないけど、20歳そこそこからやっとくと後でめちゃくちゃいいらしいじゃん!!!!!

 

 

かんちの「若いうちにやっとけばよかった」

・英語の勉強

英語の読み書きと日常英会話をちゃんと身につけておけば、見える世界が変わっていた気がします。今はIT技術でなんとかなってますが、何にも頼らないほうが情報伝達のスピード感があって人生がもっと楽しくなりそう。

 

 

かまどの「若いうちにやっとけばよかった」

 

・睡眠

「若いうちにもっと寝とけばよかった」と言うよりは、若いうちに「睡眠時間を削って何かをする」という経験をしなければよかったと思います。若いうちにこれを覚えちゃったせいで、体がもたなくなった今でも「寝ずにやればいけるか…?」と徹夜の選択肢が常に浮かぶようになってしまいました。

生活リズムは、乱すのは簡単だけど整え直すのはめちゃ大変なので、子供の頃に培った早寝早起きの習慣をもっと大切にするべきだったと思います。

いきがって「寝てる時間がもったいない」とか言ってましたけど、睡眠時間って絶対切り崩しちゃいけない貯金なんですよね。

 

 

モンゴルナイフの「若いうちにやっとけばよかった」

・スターバックスで働く

スターバックス大好きなので、通いまくっているのですが、一度でいいから働いてみたかったなあと思います。大学生のときとかにスターバックスで働いて、友達作ったりとかしたかったですね。

なんとなく、昔はじゅげむじゅげむみたいな注文覚えられるわけないかもと勝手に怯えていました。怖がらないで、スタバの門戸を叩けばよかった!!!!!

 

 

マンスーンの「若いうちにやっとけばよかった」

・ピアノ

中学生の時にピアノ弾ける友達がすごい格好良く見えて、それからやろうやろうと思いつつ気づいたら大人になっていました。もし弾けたらストリートピアノでドヤ顔したいです。

 

 

ヤスミノの「若いうちにやっとけばよかった」

・鼻中隔湾曲症の手術

20代後半で手術を受け、鼻呼吸できる喜びを知りました。世界が輝いて見えました。みんなが無自覚に鼻呼吸を享受していることを妬ましくさえ思いました。鼻で呼吸ができる生活がもっと早くに訪れていれば……。

とはいえ子供の鼻中隔は発育途中のため、ある程度大人になってからの治療が勧められています。なので、あまり早い段階ではそもそも手術できないのですが、成人したぐらいにすぐやっても良かったと感じています。

医療行為なので「したほうがいい」と強く断言はできないのですが、鼻中隔湾曲症に限らず治療できる何かがあるなら、早めに直しておいたほうがお得だと思います。

 

 

みくのしんの「若いうちにやっとけばよかった」

・カッコつけ

子供の頃。カッコつけてる怖い連中が嫌いで、髪の毛を整えたり、自分に似合う服を買いに行ったりすることがダサいなぁと思ってたので、そういうことをしてこなかったんですが、避けてご飯だけ食べていたせいで、大人になってからもう本当にてんでわからんです。もっと子供の頃からカッコつけていればそういうのに困らなかっただろうなと思います。

 

 

まとめ

以上です。今、何かを始めようか迷ってる人がいたら、とりあえず挑戦してみるのが良いかもしれませんね。

みなさんの「若いうちにこれやっとけばよかったな~」があれば、ぜひ教えてください!