こんにちは。株式会社バーグハンバーグバーグの加藤です。

今回ジモコロ編集部では、日々の運動不足とジモコロのネタ探しを兼ねて、「気になっている土地をとりあえずみんなで歩いてみよう」という思い付きを実行しています。

 

 

今回は、池袋へ行くことになりました。

 

池袋って、今や乙女ロードがあったり、どっちかというとオタク寄りの街ですよね。

いまだに池袋ウエストゲートパークのイメージだわ。

 

池袋ウエストゲートパーク

いつまでもそうなんだ…。

平気なフリして歩いてるけど、実はキングみたいな人がいないかビビってる。

 

イチゴの回 俺たちはゴミじゃねぇ

どんな街でもあんな人いたら怖い。

ぼく、池袋でよく行く植物屋さんがあるので、一度そこへ行きましょう!

 

西武池袋本店にある「食と緑の空中庭園」へ

こんな広々としたところあったんだ! デパートの屋上に平日の昼間に来るって最高ですね…。

 

小さな売店とかもあって、軽食や甘味も楽しめるから、買い物の合間に寄るのがおススメ。

子ども連れとしてはありがたすぎる…。

 

多肉植物を中心に植物を販売している「鶴仙園」さん! せっかくなんで、松岡くんの結婚祝いをここで買おうかな…。

そういえば、最近結婚したのか!

ギャラクシーさんが植物をプレゼントするなら、ぼくは鉢を贈っちゃおうかな…。

えっ!? いいんですか!?

大きな空がそういう気持ちにさせたのよ…。

本当は、ギャラクシーさんがただ植物を観るきっかけ作りをしただけかも。

 

好みのタイプの植物や鉢を聞きながら選らぶ

 

かっけー鉢がいろいろあるから迷うな…。

黒くて渋めの鉢、加藤さん好きそう。

 

ギャラクシーの選んだ多肉植物と、加藤の選んだ鉢

ありがとうございます! 枯らさないようにします。

ぼくがあげたのは鉢なので、最悪枯らしてもOK。

枯れないようには育ててね!?

ぼくも何かプレゼントしたいな…。そうだ、あそこへ行きましょう!

 

ビックカメラへ

めちゃめちゃレトロなガラケーになってる!

池袋って、都会だけど古いビルが多くていいですよね。

いつか人にプレゼントするなら、コレにしよう! って思ってたものがあるから、それを買ってきます。

じゃあ、その合間にぼくはおもちゃコーナー見てきます。

こいつ自由だな。

 

でっけーガンプラの箱が!

ガンダム好きだな…。何買ったんですか?

 

 

関羽です。

は?

ガンダム買おうとして、三国志の武将を買った?

ガンダムに三国志モチーフのものがあるんですよ。νガンダムが関羽になってます。

 

完成した「関羽雲長νガンダム」。バイクは赤兎馬にするため、いつか赤に塗りたい

いいなぁ…。ぼくも何か買います。

 

じゃあコレ!

カプセルトイ…?

 

これで、自宅の植物にクワガタがいるようにできるね…。

自宅をより森へ近づけたいのか…?

 

お待たせしました! ぼくのプレゼントは「エネループ」!

確かに、もらって困ることはないかも。

結婚だと、新居への引っ越しとかで活躍しそう!

 

ありがとうございます! リモコンとかに入れます!

お礼の返答、そうなるよね。

テレビのチャンネル変えるたびに感謝して!

かんちさんのおかげで色々な番組が観られることを感謝します!

それは各局の努力だろ。

 

解散して各々ランチへ

そろそろ、各々ランチにでも…。

今回、あんまり歩いてないけど…。

結局グルメがあればなんとかなるっす!

!?

グルメ松岡を信じるか…散ッ!

 

キッチンABC 池袋東口店

  

「カレー風味焼肉セット(950円)」を注文。カレー風味の焼肉とカニクリームコロッケの組み合わせが美味すぎて、池袋に立ち寄ると毎回このメニューを頼みます。個人的には1,000円以内で食べれる最強の定食とオススメしたいですね。

 

カレーの旨みたっぷりの焼肉が異常においしく、米と一緒に食べると明らかに脳から何かしらの興奮する液体が分泌されているのをリアルタイムで感じるほど。

 

カニクリームコロッケをタルタルソースで食べる瞬間にも、同じ脳内スパークを感じることができます。味覚と脳のWで幸せを感じられる唯一無二の存在です。

 

嬉嬉豚とんかつ 「君に、揚げる。」 池袋本店

 

「とんかつ 特上ロース(1,800円)」を選びました。某食パン屋を思い出させるちょっとダルい名前のとんかつ屋さんですが、嬉嬉豚(うれうれぶた)という群馬県のブランド豚を絶妙な揚げ加減でピンク色に揚げたとんかつがウマすぎ!

 

ご飯かキャベツのどちらかを無料で大盛りにでき、小皿にはおろしポン酢ワサビもついてくるので色々な食べ方が楽しめるのも最高です。最後の一切れを食べるのが名残惜しく、心の中で泣きました。また食べに行こうと思います。

 

ゑびす

西武百貨店のデパ地下で「メロ照焼き※お肉ご膳(1,797円)」をセレクト。ここのデパ地下は、めちゃめちゃバラエティ豊だしで広いし大好きです!『ゑびす』は魚がおいしくて「ラヴィット!」でぼる塾田辺さんがおススメしてましたね。

 

特においしいのがメロ(銀ムツ)の照焼きなので、それが入ってる弁当にしました。メロは上品な鶏肉みたいに弾力があって、甘辛いタレで照焼きにされててごはんが進んですよね~。結構高かったですが、満足できるおいしさでした。

 

とげぬき福寿庵

期間限定で出店してた和菓子屋のおはぎ。「こぼれるおはぎ」の名前通り大量のあんこが乗っかってるんですけど、甘すぎないさっぱりしたあんこなので全然クドくなくて超おいしかったです。

 

麺屋 Hulu-lu (フルル)

 

池袋にあるハワイアンなラーメン屋さん! 気になっていたこちらの店舗で、限定ソバのタンタンメンスパムおにぎりを注文しました。ラーメン屋さんでスパムおにぎり食べられるのって最高ですね…。

 

タンタンメンのスープがコク深くてとにかく最高…。ずっと飲んでいたい…もうスパムおにぎりも食べきったのに…!! 限定じゃなく定番でずっと出して炊いてほしい…。定番メニューも気になるので、今度はそっちを試してみたいと思います!

 

いろんなところを歩いてみよう

買い物もランチも大満足! 軽い運動にもなったので、今後もいろんな土地を歩き回ってみたいと思います!

 

 

 

池袋エリアのアルバイトを探す

 

▼このシリーズの他の記事を読む

気になっている土地を歩くシリーズ