こんにちは、山口県出身ライターの神田(こうだ)です。

 

みなさんは山口県の名物って何か知ってますか?

まず挙げられるのがふぐですが……というかふぐ以外のイメージって無いかもしれませんが……山口県にはふぐ以外にもおいしいものがいっぱいあるよ!

 

山口県の西側にある角島。きれいなので県民は免許とったらみんなここに行く

 

ということで今回は、私が慣れ親しんだおすすめ山口グルメを10個紹介します

 

お店からお土産までまんべんなくお届け! 山口県のローカルチェーン店や全国的にも珍しいお店など紹介しています。私は県の中心地域の周南市出身なので、県の真ん中あたりのお店が多めです。レッツゴー!

 

☆今回紹介する個人的イチオシ山口県グルメ10選☆

<グルメ>

・県内複数・どんどんの「肉うどん」

・岩国・いろり山賊の「山賊焼き」

・下松・紅蘭の「牛骨ラーメン」

・徳山・赤鬼の「焼めん」

・徳山「ジョリーオックス」の「フードバー」

・周南・ソレーネ周南「titi」の「ソフトクリーム」

 

<お土産>

・山口の酒蔵・酒井酒造の「ねね」

・長門市の「鶏卵せんべい」

・下関の「雲丹醤油」

・御堀堂の「ういろう」

・果子乃季の「月でひろった卵」

 

山口県のおすすめグルメを紹介!

・どんどんの「肉うどん」

山口のグルメを紹介するうえで私が絶対に外せないのがここ、うどんの「どんどん」です。

 

山口県を中心に展開するうどんのお店で、部活終わりに行ったり家族でお昼に行ったりと今まで一番通ったうどん屋さんといっても過言ではありません。今でも帰省するたびに食べています。

 

いつも注文する定番の「肉うどん」「わかめおにぎり」です。

 

どんどんは麺類を注文すると無料サービスで山盛りのネギが提供されるので、いつもたっぷり乗せて食べます。

 

こんなふうに……。

 

どんどんのうどんは、不思議なくらいやわやわで、もっちりした食感が特徴。出汁も甘めでカツオがきいて、甘辛い牛肉がたまらないんですよね。もう、ホントこれ。

 

あ〜 うますぎる〜

 

もっちもちのうどんと甘めのお出汁……書いてたらまた食べたくなってきた。

 

山口県を中心に展開していますが、中国地方の一部や、なんと東京の水天宮にも店舗があります。行きやすいところで食べて、そのあと山口に来て食べてほしいぜ。

 


店舗情報

どんどん

住所:山口県周南市清水2-2-1ゆめタウン新南陽店3F 

電話:0834-62-7540

営業時間:10:00 〜 20:00(ラストオーダー19:30)

※情報は「どんどん ゆめタウン新南陽店」のものです

 

<神田メモ>

山口県に複数店舗あるが、私が訪れたのは「ゆめタウン新南陽店」(最寄りの新南陽駅から歩ける距離だし思い出の店だから)。

ちなみに高杉晋作など幕末の志士で有名な観光地・萩に本店があるので、観光ついでに行ってみるのもおすすめ。

 

・いろり山賊の「山賊焼き」

お次に紹介するのは、「いろり山賊」という、山の中にあるレストラン。

山口県の大学生が「クルマの免許をとったらまず山賊に行く(もしくは角島に行く)」というあるあるがあります。

 

何にもない山道をひた走ると……。

 

急に道が開けて、のぼりに提灯とお祭り景色が広がっています。駐車場はクルマでいっぱいでかなりのにぎわい。

 

ものすごく立派な日本家屋もあります。

 

レストランというか、全部迫力があり気合が入ったエンタメ施設です。久しぶりに来たけど昔よりバージョンアップしてるような気がする……。

 

施設内には木々が生い茂り、清水寺で見かけた気がする手水もあります。とにかくめちゃくちゃ広いんです。

 

施設のすごさに圧倒されましたが、ここはレストラン。自然たっぷりの屋外で、”山賊”の名にちなんだ野趣あふれるメニューをいただきます。

 

左から具材が詰まってバカでかい「山賊むすび」大ぶりの骨付き肉を炭火で焼き上げた「山賊焼き」中央が薄切りの牛肉を炭火でさっと炙っていただく「ひちりん」

 

これだけは食べてもらいたいおすすめ3品です。どれもけっこうボリュームがあるので少食の人は覚悟しましょう。

 

特に私はこの「山賊焼き」が大好き!

甘辛いタレと炭火の香り、自然豊かな場所で食べるからか本当にうまいんです。

 

山賊になったような気持ちで豪快にいただきます!

 

うますぎる! 山賊焼きもおむすびも焼肉も、全部おいしくて悔しくなってくる。こんなにおいしいのに山口県って広島か福岡を目指す人たちに通り過ぎられてしまっているだけの県なこと。

  

見てよこの笑顔。おれってこんな笑顔できるんだ。

 

お母さんに送ろうかな。

 

「いろり山賊」は県外から来た人が行くとめちゃくちゃ楽しいと思います。私も全国いろいろな場所に行きましたが、ここほどコンセプトがズバッと決まって迫力に圧倒されるレストランはなかなかないと思う……。

 

山あいの異空間「いろり山賊」、クルマじゃないと行きにくいけどめちゃくちゃおすすめです! お土産もたくさんあるよ〜。

 


店舗情報

いろり山賊 玖珂店

住所:山口県岩国市玖珂町1380-1

TEL:0827-82-3115

営業時間:10:00~24:00

定休日:不定休なのでサイトの営業日カレンダーをチェック

 

<神田メモ>

山口県の東のほうなので、広島から来たほうがアクセスがいいかも。玖珂店と錦店の2店舗があるが、玖珂店のほうがアクセスもいいし本数は少ないがバスも出ている。駅からタクシーでも行ける。

錦店は本当に山の中だが、茅葺き屋根の荘厳な砦がありかなりすごい。『Ghost of Tsushima』の城みたい。どちらも冬はコタツ席もあって寒い中うどん食べると最高!

 

・下松・紅蘭の「牛骨ラーメン」

ラーメン屋だ!!!!

 

行くぜ!!!!!

 

ズボボッ!!!!

 

うますぎ!

 

ということで気を急いてしまいましたが、山口県に来たら食べてほしいご当地ラーメンをご紹介します。

 

それは牛骨でスープをとった「牛骨ラーメン」。全国的にも珍しく、山口県下松市のご当地ラーメンとして親しまれています。

 

今回訪れたお店「紅蘭」の創業者が、「福岡で食べた豚骨ラーメンをヒントに新しいスープはできないものか?」と試行錯誤して生み出したのが始まりなのだそう。山口にいるときは当たり前に食べてたけどたしかに牛骨ラーメンって東京でもあまり見ないですね。

 

透き通ったスープはまろやかで甘く、ガツンとくる旨味がありながらさっぱりとした後味。豚骨とはまったく異なる味わいです。そのスープに細麺が絡んでめちゃくちゃうまいんだよな。

 

ちなみにお店ではラーメンといっしょに「いなりずし」を食べるのが定番だそうですが、訪れたときはもう売り切れでした。さっぱり牛骨スープと甘辛い醤油のいなりの相性が抜群らしい……。

 

ラーメン好きな人はぜひ訪れてみてください!(なぜならうまいから)

 


店舗情報

紅蘭

住所:山口県下松市駅南1丁目5-10

TEL:0833-41-0750

営業時間:10:30~15:00

定休日:水曜日、第3木曜日

 

<神田メモ>

最寄りの下松駅から徒歩5分くらいなので行きやすい。お昼時はけっこう行列ができている。通販もやっているので、行きにくい人は要チェック。ちなみにいっぱいで入れなかったら駅チカの「北斗亭」という牛骨ラーメンの店もうまい。

 

・徳山・赤鬼の「焼めん」

4つ目に紹介するのは周南市徳山にある”焼めん”とぞうすいが名物の「赤鬼」

小さい頃に母親と食べに来た思い出のある懐かしいお店です。

 

その名のごとく、店内にはさまざまな赤鬼が飾られています。40年以上続く老舗で、2019年にいったん閉店してしまったのですが、今は若い人がお店を引き継いで復活しています

 

それでは名物の”焼めん”をご開陳します。

 

でかい!!!!

 

カリッと焼き上げたわかめ入りうどんの上に、牛肉と海苔、卵と紅ショウガを乗せたボリュームたっぷりの逸品です。元々山口には「瓦そば」という郷土料理がありますが、”焼めん”は瓦そばをアレンジしたもの。

 

カリカリ熱々の麺を、あたたかい出汁つゆにつけて食べる独特のスタイル。麺がつゆを吸ってクタッとしたところを食べるのがうまいんですよね。

 

けっこう量があるので苦しくなります。ふたりで一人前でも大丈夫だと思います。

 

あと名物のぞうすいも卵がふわふわで出汁がきいてうまいです。油揚げが入っていて食べごたえがある!

 

山口の郷土料理の瓦そばを独自のスタイルに昇華させた”焼めん”。数ある麺料理の中でもけっこう珍しいと思うのでみんなに食べてほしい!

 


店舗情報

喫茶 赤鬼

住所:山口県周南市西松原3-1-32

TEL:0834-31-2379

営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00

定休日:水曜日

 

<神田メモ>

最寄りの徳山駅から徒歩20分なので歩いていけなくはないがバスを使ったほうが無難。アクセスは良くないのでクルマを借りて訪れたほうが楽だと思う。通販もやっているのでおすすめ。

 

・徳山「ジョリーオックス」の「ステーキ」

5つ目に紹介するのは、周南市徳山にあるステーキレストラン「ジョリーオックス」。看板の下の「ジョリーパスタ」を見たことがある人は多いと思いますが、「ジョリーオックス」を見かけたことがある人はほとんどいないのでは?

 

それもそのはず、「ジョリーオックス」は全国でここだけしかない「ジョリーパスタ」のステーキレストラン業態なんです。周南市徳山に1店舗だけの激レア店舗

 

「ジョリーパスタ」の前身となる株式会社サンデーサンが山口県周南市徳山で設立されたこともあり、実は非常に関わりが深いんですね。

 

店内にはサラダやスープ、パンが好きなだけ楽しめるフードバーがあり、シックな内装も相まって異国に来たみたいでわくわくします。

 

もう山盛りにしてしまいますね。何食べても自由だから。

スープや焼き立てパンも非常においしく、もうこれだけでも満足なんですが、メインディッシュのステーキをいただきます。

 

看板メニューの「USアンガス牛サーロインステーキ」がやってきました。

 

柔らかくてジューシーで最高! 

 

特製の香味ソースが肉の風味を引き立てます。店内にはシェフがグリルでステーキ肉を焼くところを鑑賞できるスペースもあるので迫力たっぷり。

 

恥も外聞もなくもりもりとステーキを頬張ります。お値段が張るから高校のときはずっと見てるだけだったけど大人になって来れてよかった!

 

全国でもここにしかないステーキレストラン「ジョリーオックス」。チェーン店愛好家の方は行くべき!

 


店舗情報

ジョリーオックス

住所:山口県周南市大字徳山字新堀6676-2

TEL:0834-22-9813

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

 

<神田メモ>

すべての駅から遠いので、クルマかバスがいいかも。近くにはユニークな展示で有名な「徳山動物園」もあるので観光におすすめ。ジョリーパスタのHPをよく見ると下部にわざわざジョリーオックスのリンクがあってけなげ

 

・ソレーネ周南「titi」の「ソフトクリーム」

ちょっとガッツリ系が続いたのでここらで甘いものを紹介します。

 

山口県周南市の道の駅・ソレーネ周南の売店にある「titi」です。ここのソフトクリームが私が今まで食べたソフトクリームの中で一番うまい!!!!!!!! (←本当なので大きくしときました)

 

もうてりてりのトロトロ。牧場直営で、朝搾りのこの上なくフレッシュな牛乳を使っていて乳脂肪のコクがたまりません。それでいて口当たりがさらりとしてふわっと甘い香りが口の中に残って……うますぎ!

 

ソフトクリームは好きだけど量が多すぎると疲れるので160円のミニサイズがあるのもうれしいポイントです。

 

ブルーベリーを混ぜ込んだ「ブルーベリーソフト」は凍らせた果肉のジャキジャキ食感と酸味がミルクとめちゃくちゃ合います。JAF主催の「中国5県No.1決定戦〜夏の涼スイーツ編〜 」で1位に輝いた人気メニュー。

 

めちゃくちゃうまいな〜、そういえば小学生のときここの牧場のお姉さんに英会話を教えてもらっていたな〜としみじみしました。

 

ここのソフトクリームは本当においしくて大好きなので、県外の人にもおいしさを知ってもらいたい! 道の駅・ソレーネ周南は産直野菜やおいしいお惣菜、お土産もたくさんあるので観光にもぜひ!

 


店舗情報

朝搾りソフトクリーム titi 藤井牧場

住所:山口県周南市大字戸田2713(ソレーネ周南内)

TEL:090-6652-2103

営業時間:10:00〜17:00(木曜は13:00〜)

定休日:なし

 

<神田メモ>

最寄り駅の戸田駅からタクシー3分ではあるが、クルマじゃないと行きにくいかも。でもおいしいから食べてほしいな〜

 

山口県のおすすめお土産を紹介!

・山口の酒蔵・酒井酒造の日本酒「ねね」

ここからはおすすめのお土産をご紹介!

酒井酒造の日本酒「ねね」はスパークリングタイプでしゅわしゅわで、フルーツのような酸味と甘味があっておいしいです。何よりパッケージがかわいいんですよね。

 

笑顔だね〜

 

甘めの口当たりなので、食後のデザートとしてもいいですが、私はパイナップルとか酸味のある果物と合わせるのが好きです。日本酒があまり得意じゃない人も楽しめるかも!

 

ちなみにこのテーブルクロスは、山口県のローカル局「KRY山口放送」のキャラクター・マウがデザインされています。山の形しててかわいいんだよな〜。

 

<神田メモ>

山口県には日本酒もいっぱいある。特に「獺祭(だっさい)」が有名だけど、「五橋」や「雁木」など他にもおいしいものがいっぱいあるのでチェックしてみてね〜。

 

・長門市の「鶏卵せんべい」

私がいつも帰省のお土産として買って帰るのは長門市の「鶏卵せんべい」

 

レトロ感あふれるパッケージも魅力のひとつです。30枚入って600円とリーズナブルなので、自分用にも誰かに配る用のお土産としてもおすすめ。

 

外の包みもかわいいんですが、箱もかわいい!

 

せんべいは薄くてパリパリで、素朴なおいしさ。卵と小麦粉、砂糖、はちみつとシンプルな素材を使っているのでくどさがまったくありません。ぼーっとしているとすぐ食べ切ってしまいます。

 

山口に立ち寄ったときのお土産にぜひ! 駅の売店や県内のスーパーでよく売っています。通販もやっているので一度買ってみてね〜。

 

<神田メモ>

うまい。バニラアイスといっしょに食べるとさらにうまい。

 

・下関の雲丹醤油

お次はおすすめの調味料「雲丹醤油」です。ウニと醤油が合わさったらこんなの最強だろ!!!!!!!

 

卵かけご飯にウニ醤油かけたらさあ!

 

最高!!!!!!

 

ウニと醤油のいいとこどりで、ウニそぼろが入っているのでウニの風味が際立ちます。刺し身やチャーハンにかけてもおすすめ!

 

こちらも駅の売店や県内のスーパーで購入できます。通販もあるよ〜。

 

<神田メモ>

うまい。新幹線が停車する徳山駅のお土産コーナーにあるので、帰りがけに買うのがおすすめ。

 

御堀堂の「ういろう」

 

山口県には一風変わったういろうがあります。代表的なものが、御堀堂の「ういろう」

 

見ての通り、ぷるぷるつやつやとしています。さっぱりした特製あんの「白外郎」、黒糖を使ったコクのある「黒外郎」、抹茶香る「抹茶外郎」の3種が定番です。

名古屋のういろうがずっしりもっちり食感なのに対し、山口のういろうはわらび粉を使っているためぷるぷるの食感なんです

 

ういろうと言えばぷるぷるだと思っていたので、県外に出てういろうを食べたときは驚きました。どっちも違うスタイルでおいしいけど私はぷるぷるのほうが好みかも。お土産におすすめ。

 

<神田メモ>

御堀堂のういろうは駅の売店やスーパーでも見かける。冷やして食べると特においしい。実は山口には「豆子郎」という山口外郎の別のお店があるので食べ比べてみてもおもしろい。出身の人ならわかってくれると思うけど「豆子郎」のCMはめちゃくちゃ印象に残る。

 

果子乃季の「月でひろった卵」

最後に紹介するのが、山口県の老舗お菓子チェーン「果子乃季(かしのき)」を代表する銘菓「月でひろった卵」です。

 

パッケージもかわいくてさあ、しみじみいいよね。

 

ふわふわスポンジ生地にとろ〜りカスタードが入っていて、卵の風味がとても濃厚です。うまいよなあ!

 

抹茶味やショコラ味などいろんなフレーバーがあり、期間限定でスイカ味や白桃味など、季節に合わせたものも登場します。お土産に迷ったら「月でひろった卵」1択です! 通販もあるよ〜。

 

<神田メモ>

うまい。2個入りのものを買って帰りの新幹線で食べるのが好き。果子乃季はほかにも和菓子・洋菓子を出していてどれもおいしいんだけど、「魅惑のザッハトルテ」が濃厚で大好き。通販もある。

 

まとめ

ということで、山口県に来たときは食べてほしいおすすめグルメ+お土産を11個紹介しました!!

いいとこいっぱいあるじゃん! 山口! なんか逆に元気もらっちゃったわ!

 

もし他にもおすすめがあったらSNSでまた教えてくださいね〜。この記事を読んで、実際に山口を訪れる人が1人でもいれば本当にうれしいです。

 

※歌人の木下龍也さんも山口県出身、同郷の周南市でうれしい

※漫画版『エヴァ』の作者の貞本義行さんは周南市出身、ちなみに庵野秀明監督は山口県の宇部市出身です

※課長島耕作の作者・弘兼憲史さんは山口県岩国市出身