これぞ地元の味!みんなの『帰省グルメ』紹介します

2022.08.23

これぞ地元の味!みんなの『帰省グルメ』紹介します

「帰省のときの食事は決まってあそこ!」「帰省したらどうしても食べたくなっちゃう!」そんな帰省グルメ、皆さんにはありますか?みんなの帰省グルメ情報は、その土地を訪れた人にもきっと役立つ観光グルメ情報になるはず!ということで、みんなから寄せられた声をまとめました!

人気記事

    地元に強い求人サイト「イーアイデム」のオウンドメディア「ジモコロ」をご覧の皆様、こんにちは。

     

    高速移動中に失礼します。福島県出身、関東在住のWebディレクター、かんちと申します。

    突然ですが、

     

     

     

    地元に帰ったら

    いつもこれが

    食べたくなるんだよな~!

     

     

     

    そんな帰省グルメ、みなさんはありますか?

     

    私はあります。それがこちら!

     

    福島県南相馬市『双葉食堂』の中華そば

     

    37歳の筆者が幼児の頃から食べていたラーメンです。東日本大震災の原発事故により避難していた時期もありましたが、現在は元の場所(Googleマップ)で元気に営業しています。(※定休日以外の休みもあるので、要確認)

     

    先日も法事で地元に帰ったときに家族で食べてきました。
    「人生最後に何食べたい?」と聞かれたら、真っ先に「双葉食堂の中華そばが食べたい。大盛り3杯。」と答えるくらい好きなんです。

     

    そんな帰省したら食べたくなるグルメみんなはどんなものがあるんだろう!?と思い、社内チャットで聞いてみました。

     

    社内メンバーの帰省グルメ

     

    「1つ目は『山里食肉店』のホルモン焼き! 関東で『ホルモン焼き』といえば焼肉をイメージすると思うんですけど、僕のホルモン焼きはこれです。ダウンタウン松本さんの同級生がやってる有名店で、帰省のたびに食べてます。ピリ辛味が最高!」

     

     

    「2つ目は『尼崎枡千』の揚げかまぼこ。いろいろ種類があって全部オススメですが、僕が特に好きなのはごぼう天。肉厚ブリンブリンな食べごたえと、中のゴボウのゴリゴリとした食感のハーモニーがたまらないです」

     

     

    「最後は僕が宇宙で一番おいしいと思っている食べ物、『玉製家』のおはぎ。3種類のおはぎ(つぶあん・こしあん・きなこ)しか売っていないおはぎ専門店で、いつ行っても行列ができていて売り切れることもしばしばなんですが、並んででも食べる価値があります」

     

     

     

     

     

     

    「1つ目は新潟にある『弁慶』というお寿司屋さんです。新潟のお寿司屋さんは回転寿司でも美味しいと言われるのですが、このお店は特にのどぐろのお寿司が絶品です!100貫いける」

     

     

    「2つ目は東京秋葉原にも店がある、新潟の有名店『青島食堂』のラーメン。新潟5大ラーメンのひとつといわれるこの生姜醤油ラーメンはずっと変わらぬ美味しさで、パンチ力抜群です。こころなしか、年々おいしさが増してる気がします」

     

     

    「3つ目は新潟の名物蕎麦、『小嶋屋』のへぎそば。これが一番帰省のときに食べる頻度多いかも。布海苔(ふのり)という海藻がつなぎに使われていて、歯ごたえがあり喉越しもいいので100人前はイケますね」

     

     

     

     

     

     

     

    「地元千葉に帰省したときは焼き蛤(はまぐり)鰯(いわし)の刺身を食べに、九十九里町にあるお店に行っています!特に『いさりび食堂』というお店の海鮮がおいしいので、オススメですよ」

     

     

     

     

    「名古屋と言えば喫茶店。コメダと並ぶコンパルのカツサンドは、毎回食べに行く馴染みの味です。とんかつと甘いソースがしみ込んだ千切りキャベツ。それをうっすらトーストされたパンで挟んでいて絶品です」

     

    「同じくコンパルのエビサンド。エビフライ3本と玉子、タルタルソースでアホほど美味い! お店でカツサンドを食べ、テイクアウトで買ったエビサンドを帰りの新幹線でビールのお供に…というのが鉄板パターンです」

     

     

    「名古屋というと『ひつまぶし』のイメージがあると思うのですが、うなぎと言えば地元民は意外と『うな丼』ばっかり食べています。名古屋のうなぎはとにかく焼く! 見てくださいこの焦げ! 皮もバリバリに焼いていて、とにかくタレと米に合いまくります」

     

     

     

     

    か~~~!!どれもこれも美味しそう!!!紹介されたやつ、その土地に行ったら絶対食べようって思いますね。帰省したときに食べたくなるグルメって、それはつまり

     

     

     

    地元民オススメグルメ

     

     

     

    ということじゃないですか。ということは、たくさんの人の帰省グルメを集めたら、観光に役立つグルメデータベースが完成するということですよ!!

     

    こうなったら不特定多数の方々から帰省グルメを集めるっきゃない!

     

    ということで集めてまとました。是非みなさんもその土地を訪れたときの参考にしてください!私も参考にします!それではどうぞ!

     

    みんなの帰省グルメ聞いてみた

    Q&Aサイト「コロモー」で質問してみたところ、100件を超えるたくさんの回答が集まりました。

     

    帰省したら食べたいものを教えて

     

     

     

     

     

     

    全国の帰省グルメ

     

    母の握ったおにぎりってなんであんなに美味いんですかね?

    ももくりさんねんさん

     

    餃子。家族総出で包んでガーーッッと焼いてガーーッッとかっ食らう一連の流れが最高

    ユナさん

     

    じいちゃんの魚料理。夏ならアジのたたき、冬なら鱈の塩炊きが絶対食べたい。じいちゃんが漁師。引退したからこれからも長生きしてほしい。美味しいお魚をいつもありがとう。

    さん

     

    おばあちゃんの作るちらし寿司。小さい時は(手巻き寿司かにぎり寿司がいいのにな〜)って思いながら食べてたけど、 大人になってからそのおいしさに気付くんだよな〜〜〜めちゃくちゃ食べたいのにコロナで2年会えてない

     

     

     

    家庭の味が

    いっぱい

    集まった

     

     

     

    家庭の味がいっぱい集まってしまいました。実は100件集まった回答の1/3くらいが家庭の味。うん、わかるわかる!

     

    やっぱ家族が作ってくれた料理、家族と食べるご飯、美味しいですよね~~~!!回答ありがとうございました!!!でも「その土地を訪れたときの参考にしてください!」と言った手前、家庭の味をいっぱい紹介してしまったら、皆さん困惑してしまうと思いますので、以降はその地を訪れたら誰でも食べられそうな名物っぽいものに絞って紹介することにします!

     

     

     

    秋田県の帰省グルメ

    じゃっぷぅ。かき氷のいちごシロップを絶妙なシャリシャリなめらかペーストにしたソフト。練乳かけても300円。お店は閉業したのですが、いまは道の駅が絶妙シャリらか製法を引き継いでいるらしいです 他県にいても食べられるようになりたい

    にーまるさん

    かんち「じゃっぷぅ!?名前からはどんな食べ物か全く想像できませんでしたが、シャーベット状の渦巻きソフトのようです。暑い日に食べたらたまらないでしょうね!秋田県能代市の道の駅『ふたつい』(Googleマップ)で食べられるそうです!」

     

     

     

    山形県の帰省グルメ

     

    くじら餅。山形以外に存在するのか?米粉で作る胡桃が乗ってる長方形の餅。羊羹みたいに切って食う。味噌味、醤油味、砂糖味等様々あるが圧倒的に祖母の作る醤油味が1番美味しい。鯨は入ってない。

    ポロロッカさん

    かんち「鯨肉の餅!?なんか美味しそう……!と思ったら鯨は入ってないんですね。同じ東北出身ですが、くじら餅、初めて知りました。山形県最上地方で保存食として作られていたものらしいですね(農林水産省HP)。一度食べてみたい!

     

     

     

     

     

    福島県の帰省グルメ

     

    地元喜多方は全国的にも有名なラーメンの街ですが、そんなところでおよそ15年育ったものですから、大学生になって一人暮らしを始めてから一向にその土地のラーメンが食べられません。魅力がなくて……。帰省中は毎日ラーメン食べます。

    月時雨さん

     

    白河ラーメン。「これでいいんだよ!」っていう感じの醤油ラーメンだらけので最高。一周回って落ち着くラーメン。福島です。

    ななしさん

    かんち「やっぱりここでも福島のラーメン!福島県ってやたらデカくて、北海道、岩手県に次ぐ3番目の広さなので場所によって言葉や風習が全然違うんですが、醤油系の美味しいラーメン屋さんがあちこちたくさんあるんですよね」

     

     

     

    新潟県新潟市の帰省グルメ

     

    新潟のいわゆるB級グルメです。 トンカツを甘じょっぱい醤油だれに浸して、それをごはんの上に乗せたものです。食欲爆発します。

    タカナシさん

    かんち「わかる!!私も食べたことがあります。甘じょっぱいたれが染み込んたカツを食べて、その下のたれがかかった白米をかっ込むの最高!新潟市に行った際は是非!!」

     

     

     

    関東地方の帰省グルメ

    全国区じゃないと思わなかった……ふっかふかのたい焼きです。

    あああさん

    かんち「横浜くりこ庵の公式サイトみたら、うんまそ!たい焼きと聞いて思い浮かべる姿よりもめちゃくちゃ立体的で、これがふっかふかしてるんですよね!?いいなぁ、横浜行ったら食べてみたいな、と思ったら神奈川以外にも東京・埼玉・千葉にもあった!行く!」

     

     

     

    茨城県結城市の帰省グルメ

     

    ゆでまんじゅう。え?饅頭茹でるの!??って思われるけど、地元(茨城県のはしっこ)の名物で皮がもちゃもちゃしてて美味しい。上京して結構経つけど、こっちでは見かけないから帰省したら買うし、地元のお土産はこれ。食べたことない人が多くてわりと喜ばれる。個人的には富士峰菓子舗のやつが皮とあんこのバランスが一番いいと思う

    ざわざわさん

    かんち「焼きまんじゅう・揚げまんじゅう・蒸しまんじゅうは知ってましたが、まさか茹でまで存在するとは……なんでもアリだな、まんじゅう界!茨城県結城市の富士峰菓子舗さんGoogleマップのゆでまんじゅうがオススメとのことで、近くに寄ったら買ってみます!!」

     

     

     

     

    静岡県の帰省グルメ

     

    静岡県民はイベント事と帰省した時にしかさわやかに行かない

    まるちゃさん

    かんち「クワァァァ~~!げんこつハンバーグ大好き!特別なときも特別じゃないときも、静岡県民も県民以外も、全てを受け入れてくれるさわやかは最高。地元にあったら帰省の度にワクワクしちゃいますね」

     

     

     

     

    きんとんパイ。さつま芋餡をパイ生地で挟んで揚げたやつ。静岡の一部で給食に出たりする。美味しすぎる………

    誤の字さん

    かんち「きんとんパイ、今回はじめて知りました。調べてみると、静岡県富士宮市と石川県加賀市でめちゃくちゃファンが多いそうですね。形も丸だったり四角だったり。絶対美味いやつ!」

     

     

     

    日本海側の帰省グルメ

     

    日本海側の寿司はチェーン店でもハチャメチャに旨い。実家にいた頃はこれが普通だったんだな…と考えると、その頃の自分をぶん殴りたくなる。知ってるか、東京の寿司はペラペラだぞ。

    春雨のオアシスさん

    かんち「東京でも美味い寿司はある!あるけど日本海で採れた新鮮なネタが都内より安く仕入れられることは認めます!!ハチャメチャに旨い寿司を安くお腹いっぱい食べた~~い!!」

     

     

     

    石川県の帰省グルメ

    地元行くと「言うてチェーンやぞ笑」とか言われるが、こちらとしては地元の味なので……

    ツトムさん

     

    別に普段食べたいとは思わないけど地元に帰って看板とかCM見たら食べたくなるやつ

    たかまこさん

    かんち「北陸地方とタイ王国(!?)を中心に展開するラーメンのフランチャイズチェーンなんですね。しかも会社は東証スタンダードの上場企業!たとえ会社が大きかろうが、地元でしか食べられないなら、それはまさに帰省グルメ!」

     

     

     

    富山県の帰省グルメ

    さすの昆布〆。富山民です。さす(かじき)の刺身を昆布に挟んで昆布のうまみシミシミにしたものです。海老とか挟むのもありますが、やっぱり定番はさす

    いもととアットさん

    かんち「ウアー!!画像検索してみたらめちゃんこ美味そうじゃないですか!!視界に入った瞬間、これをつまみに酒を飲む自分の姿を想像しておかしくなりそうでした。夕飯の食卓にこれが出てきたらガッツポーズしちゃいそう」

     

     

     

    京都の帰省グルメ

    京都です。丸いフランスパンにハムとオニオンスライスが挟んである定番商品です。味付けがマーガリンだけなんですけど、これがまたシンプルで美味いです!

    エビフィラキシーさん

    かんち「カルネと聞いて、お菓子かな?と思ったんですが、パンなんですね。みた目めちゃくちゃシンプルなのに一口食べてみたくなる魅力があります」

     

     

     

     

     

    大阪の帰省グルメ

    りくろーおじさんのチーズケーキと、551の豚まんと、絹笠のとん蝶と、スナパーのいか焼き。だんご庄の団子に、阿闍梨餅、出町ふたばの豆大福も食べたいんよね。はよコロナ収束してほしいね

    かんち「いっぱい挙げてくれてありがとうございます!お土産でもらっても喜ばれるものばかり!魅力的なグルメが地元にいっぱいあるって、いいなぁ……」

     

     

     

    兵庫県の帰省グルメ

     

    生姜醤油につけて食べるおでんのことを姫路おでんといいます。 生姜醤油につけて食べればおでんの味付けは問わず姫路おでんと呼ぶのですが、個人的には甘く濃く煮込んであればあるほど美味しいです!お酒がめっちゃ進みます!

    ちょもみさん

    かんち「おでんといえば個人的に辛子派なのですが、生姜醤油も美味しそう!家庭でも簡単にできるので、おでんの季節が来たら絶対にやります」

     

     

     

    中部地方の帰省グルメ

     

    五平餅。うるち米で作った、串に練りつけた団子にタレをかけて焼いたものです。口の周りが信じられないくらいタレだらけになりますが、甘くてしょっぱくておいしいんですよね…。しばらく食べてないのですが、コロナ禍前のんびり帰省していた時は毎回食べてました。好きなタレは胡桃味噌で、形は小判型が馴染み深いです。

    はいはいさん

    かんち「中部地方の道の駅やサービスエリアなどに立ち寄ると、必ずと言っていいほど売ってますよね!小腹が空いたときに食べたい!」

     

     

     

    山口県下関市の帰省グルメ

     

    下関と言えば瓦そば。茶そばで作る蒸し焼きそばみたいな感じなんだけど、ネギ、甘辛い牛肉、錦糸卵、ノリ、おつゆで食べる。最高。某逃げるけど役に立つドラマでも山口出身の主人公が食べてた!

    むかいのさん

    かんち「写真では見たことありますが、瓦の上でそばを焼くって発想がすごいなって改めて思います。味も最高ならば一度は食べてみたい……」

     

     

     

    岐阜県の帰省グルメ

    マジでうまい。ぺこぱが漫才で褒めてた

    ぷまこさん

    かんち「ぺこぱが漫才で褒めてたなら間違いないな……」

     

     

     

    Midarashi dango, local food in Takayama, Takayama, 2016.jpg
    大野 一将CC 表示-継承 4.0, リンクによる

    みだらし団子。みたらしではなく、み「だ」らし。 甘くない、醤油を塗って焼いてあるしょっぱくて小さい団子が串に5つ刺さってる。スーパーの外の屋台で売ってあるのでお母さんに頼んで買ってもらいます。たぶん岐阜の一部特有のやつです

    あまもりさん

    かんち「岐阜県飛騨地方で食べられる昔ながらの団子なんですね!カリっと香ばしく焼かれたしょっぱい団子、おやつじゃなく主食でもいけそうです」

     

     

     

    東海地方の帰省グルメ

     

     

    東海地方です。 東海から出ると途端に味噌ヒレが貴重になる。味噌カツではダメなんだ。味噌ヒレでないと…。あのくどくない感じが好きなんです。

    Hoマロケファルさん

    かんち「東海地方といえば八丁味噌ベースの甘い味噌ダレ。味噌カツといえば1枚のロースカツにたっぷりタレがかけられた味噌カツを想像しますが、投稿主さんはヒレカツにこだわりがあるようですね」

     

     

     

     

    福岡県北九州市の帰省グルメ

    福岡県北九州市のローカルチェーン店のうどんです。高校時代よく通ったお店で、福岡ならではのふわふわのうどんが絶対に食べに行きたくなります!

    辺野目えのんさん

     

    北九州市の民です。もちもちの麺とお出汁の効いたスープ、ゴリッゴリの極太ごぼ天最高です。食べたいよ〜〜

    ちえさん

    かんち「世間的にコシが強いうどんが好まれる傾向にありますが、ふわふわの柔らかいうどんも美味しいですよね!福岡のうどんは食べたことないのですが、ふっくらふわふわな伊勢うどんも好きなので、資さんうどんも気になります!あ、これだけは言わせてください。他人のうどんの好みを否定するような人間はカス」

     

     

     

    熊本県阿蘇郡小国町の帰省グルメ

    わいた温泉郷の地獄蒸し鶏。実家にいた頃はクリスマス等ハレの日に買ってきて家族全員で丸鶏に群がりその表面に塗ったくられている独特な濃いタレでベタベタに手を汚しながら肉を毟りかぶりつき骨をしゃぶってブチアゲてた記憶…随分長いこと帰省していないので今でも同じ味か分からないけどまた食べたいな

    酒クズさん

    かんち「名前に劣らない壮絶な食べ方に笑ってしまいました。家族みんなで丸鶏を素手で食べまくるの、特別感があっていい!」

     

     

     

    鹿児島・宮崎の帰省グルメ

     

     

    鹿児島です。地元の居酒屋でテイクアウト出来るとりさしが1番美味しい!帰りたい…

    ののさん

     

    鹿児島県通販でも手に入る世の中ですが、地元のスーパーに普通に売ってるのが最高

    わにわにさん

     

    宮崎です。鳥を生で食うことにあんまり抵抗がないので、他県に行くとびっくりされる

    もずくさん

    かんち「でた、とり刺し!!またの名を鶏のたたき!!美味しいですよね。『鶏肉を生で食べるなんてありえない!』という声も目にしますが、鹿児島県と宮崎県はそれぞれ食中毒を防止するため『生食用食鳥肉の衛生基準』という県独自の厳しいガイドラインを定めて、鶏肉の生食文化を守っているそうです。それを完璧にクリアしたものだけが生食用として売られているので、そこらへんで買ってきた鶏肉を生で食べるのはたとえ表面を加熱したとしても絶対にやめましょう!鹿児島・宮崎で適切に加工された生食用のものだけ食べよう!」

     

     

     

    大分県の帰省グルメ

    ランズのパフェ。安いのに美味すぎ!!!

    らぶちゃんさん

    かんち「大分県大分市と別府市にある喫茶店『ランズ珈琲』のパフェなんですね。公式サイトからメニュー表を開いて見たんですが、パフェだけじゃなく全部のメニューが魅力的過ぎました。こんな素敵なお店が地元にあるなんて、本当に羨ましい!!月一で帰省したくなっちゃうな」

     

     

     

     

     

     

    以上、みなさんから寄せられた帰省グルメを紹介しました!

    今回紹介できなかった地方もあり、観光に役立つグルメデータベースの完成にはまだまだかかりそうです。

     

    「うちの帰省グルメも知ってほしい!」と思われた方は、ぜひQ&Aサイト「コロモー」教えてください!

     

     

     

    帰省したら食べたいものを教えて

     

     

     

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    かんち
    かんち

    株式会社バーグハンバーグバーグ所属。 地元は福島県南相馬市。胸板が厚いので隙間に挟まって動けなくなることもしばしば。

    かんちの記事をもっと見る

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ