みんなに聞いた『やってよかったバイト・オススメしたいバイト』理由は?

2021.03.17

みんなに聞いた『やってよかったバイト・オススメしたいバイト』理由は?

経験者に聞くオススメのバイト・やってよかったアルバイトを紹介!暇で楽なバイトや貴重な人生経験ができるバイトなど、やってよかった理由も様々!カフェ店員や塾講師、はたまた春の七草パック詰めのアルバイトまで、様々な業種のバイト経験者の声を集めました。バイト選びの参考にしてみてください!

人気記事

    アルバイト求人サイトイーアイデムのウェブメディア「ジモコロ」をご覧のみなさん、こんにちは。 株式会社バーグハンバーグバーグという企業で会社員をしております、かんちと申します。

     

    みなさんはアルバイトをしたことがありますか? 僕が学生時代に初めてやったバイトは、居酒屋のホールのお仕事でした。

     

    お仕事を通して、料理やお酒の種類を覚えることができましたし、世の中にはいろいろな人がいることを学びました。この経験は自分の人生にとって非常にプラスになっているので、社会経験をしてみたい学生には是非オススメです!

     

    他にも、世の中には「人にオススメしたいアルバイト」がたくさんあるのでは?

    というわけで、弊社が運営しているQ&Aサービス「コロモー」を使って、経験者による「やってよかったアルバイト」を募集してみました。

     

    やってよかったアルバイトを教えて – コロモー

     

    今回はその中から一部を紹介しますので、バイト選びの参考にしてみてください!

    ※あくまで「投稿してくれた人の職場では」という話です

     

    飲食店でのバイトがおすすめな理由

    集まった意見の中でかなり多かったのが、カフェ店員のバイトでした。全国津々浦々、様々なお店があるので、「よかった理由」も様々!

     

     

    人気のオサレカフェで働いてました。良いところをまとめると、

    ・値段が高いので変なクレーマーが来ない

    ・バイトの面接倍率も高いので、それを潜り抜けた人間は大体人間性がしっかりしている

    ・賄いがおしゃれかつちょっと高い食材で美味い

    です。 悪いところはアルバイト同士でBBQを夏にするところです。

     

    お高めのカフェに来る客には、変なクレーマーが少ない、というのはなるほどと思いました。バイト同士でのBBQが苦手なら……適当に理由つけて休んじゃえ! バイトなんだから!


     

     

    バイトしていた当時は高校生で、お酒の名前や宴会での振る舞いなどが全く分からなかったので、バイトを通して雰囲気を学べました。
    お客さんは大手企業のサラリーマンが多かったので、絡まれることがほとんどなかったのも良かったです。
    忙しいときは頭も体も使うので大変でしたが、今思うと良い経験ができたと思います。

     

    働く場所……この場合だと大手企業のオフィスが集中するようなハイソな街だと、クレーマーが少ないのかも? 役立つ情報!


     

     

    まじで人に優しくなれる。
    全国民がやれば店員にタメ口なんて人いなくなるはず

     

    たしかに、苦労がわかってると店員さんに無礼な口を聞く人はいなくなるのかも。みんなお互いの立場を尊重できる優しい世界になってくれ~!

     

    暇なバイトがおすすめ!

    忙しくバタバタしたり、人に急かされるような仕事なんかしたくない!と思う人もいるでしょう。そんな人は、こんなバイトはいかがでしょう?

    ※もう一回書きますがあくまで「投稿してくれた人の職場では」という話です

     

     

    基本暇で管理人室に居れば大抵何やってもオッケーな職場です

    たまにキャバ嬢連れたおじさんが来るのを見るのも面白いです

     

    たしかに何かトラブルが発生しない限り、駐車場が大忙しになる状況が想像できない!


     

     

    とにかく暇だった。

    ちょっとお客さんの対応したり掃除したりする以外は座ってて良くて、ずっとお絵描きとか読書で暇つぶししてた。

    あと、併設されてるカフェも、暇な時は勤務中なのにケーキとかもらって食べてた。

     

    ほんわかしたいい職場だ!

     

    一番多かったおすすめバイトは「習い事」

    コロモーで募集したところ、最も多かったのが習い事系のバイトでした。
    中でも特に多かったのが個別指導の塾講師!

     

     

    ・他の接客バイトと違ってお客様(生徒)に怒られることがまず無いし、敬語も使わなくていいので楽

    給料が高い(時給1500円スタートのところもありました)

    ・得意な科目だけ教えればOKなことが多い

    「週1で特定の曜日だけ」とかでも普通に採用される

    いろいろやったけど一番気楽に働けました

     

    何がすごいってずっと座ってていいこと(もう立ち仕事には戻れない)

    しかもコミュ力も強化されるし、分かりやすい勉強の教え方も身につくので特に教育系の勉強してる大学生にオススメ

     

    いろんな子供を見れて楽しいです。生意気だったりやる気ない子は扱うのが難しいですが、やる気ある子の授業はすごくやりがいがある。

    あと、年末年始は高校入試の過去問を解くことになるので脳トレになります。受験生に風邪をうつすといけないので体調管理にすごくシビアになりますが(利点でもある)

     

    塾講師は教えている生徒の進路にも関わるので、時給の相場が高いぶんプレッシャーのかかるバイトだと思っているんですが、自分のスキルアップに繋がりますし、立ち仕事や接客が苦手な人にもオススメのようですね!

    また、オンライン家庭教師というバイトもありました。


     

     

    ・座ってて良い

    ・外に出なくて良い

    ・服装自由

    ・職場の人間関係を気にしなくて良い

    ・空いている時間に働ける

    等のメリットを感じてます!ただ、対面授業と比べて教材の共有が面倒だったり、生徒さんがどこまで理解しているが把握しづらかったりというオンライン特有の「やりづらさ」も感じてます

     

    人との接触を避ける必要があるこの時代、オンライン家庭教師はかなり伸びていそう! 一歩も外に出ないアルバイトは結構貴重かもしれないですね。でも「今日は夕飯うちで一緒に食べていったら?」みたいなシチュエーションは無いんですよね!? 家庭教師やったこと無いので実際あるのか分からないですけど、あれ、一度でいいから体験してみたかった。


     

     

    大学で募集していた、日本語を勉強している留学生の会話練習の相手になるんですが、本当におしゃべりするだけなのでリアルに

    「こんなんでお金もらえんのかよ…!」

    ってなりました。日本語教育に携わろうと思っているので勉強にもなったしやってよかったです。

     

    いわゆるチューターってやつですかね!?僕も学生時代、カンボジアからの留学生の話し相手になって学校からお金もらっていました! 今でもまだ「あれでお金もらって本当によかったんだろうか?」と思うことがありますが、あのときの会話が少しでも役に立ってるといいな!


     

     

    スイミングスクールにやってくる子供たちが何よりかわいい。

    毎月の昇段テストでどんどんレベルがあがっていく子供たちに「おめでとう」という瞬間ほど母性を感じることはない。 経験は今は役には立ってないけれど、たまに思い出しては微笑ましい気持ちになれるので最高。

     

    うちの息子二人もスイミングスクールに通わせてるんですが、そこの受付のスタッフの皆さん表情が「無」なんです。でも心の中ではきっと応援してくれているんですね!? よし、そう思うことにします!

     

    エンタメ系バイト

    カラオケやゲームセンターなど、エンタメ系のバイトも人気がありました。楽しく仕事をしたいなら、自分が好きなことを仕事にするのが一番なのかもしれません。

     

     

    野球も見れてお金ももらえるという素晴らしいバイトでした。好きな方は是非。

     

    好きなことに関わりながらお金を貰えるなんて、夢みたい。なんのバイトしようかなと悩んだ時は自分が好きなことを思い浮かべて、その周りで働く人を想像するといいのかもしれませんね。


     

     

    映画が無料で見られた上に、お客さんもスタッフも自分と似たような性質の人が多いので居心地が良い。そもそもお客さんが少ないので、落ち着いて仕事ができる。受付していても暇な時間が結構あったので、その時間を好きに使える。

     

    ミニシアターに来るお客さんって落ち着いた雰囲気の人が多いイメージですね。職場が居心地が良いって、素敵。

     

    大学合格直後から始めたので、入学時には「映画館でバイトしてます、良かったら観に来てね」と自己紹介のネタにできました。

    実は映画に全く興味ないのに先輩の紹介で始めただけのバイトでしたが、働くうちに映画や映画館に愛着が湧くようになったのもよかったです。

     

    最初は興味なかったのに仕事を通して好きになる、って凄くよく分かります! 僕はガソリンスタンドで働くうちに全く興味無かった車がどんどん好きになって、最終的にはBMWのミニクーパーS買ったことあります。エンジンぶっ壊れてもう無いですけど!


     

     

    商品入れ替えの時、デカいクレーンゲーム筐体の中に入るという子供のときの夢みたいなことができてよかった

     

    いいなぁ……


     

     

    音痴だったけど、開店前までカラオケの練習できて普通に歌えるようになった。

     

    カラオケ練習し放題なのは素晴らしいですね! 苦手を克服するためにバイトをするって、動機としてめちゃくちゃいいじゃないですか! 僕は静電気が苦手なので、電流を浴びるバイトがあったら是非応募して克服したいです。

     

    痩せるバイト

     

    春夏秋冬汗をかくのでどれだけ帰り道にコンビニで買い食いしても太らなかった。

    キャラクターによって躍りやポーズ、歩き方を変えるのは難しかったが子供が自分を好いてくれる錯覚に陥れる。(一度だけキャラクター宛にファンレターをいただいた)

    たまにお姉さんやおじさまに抱き締められて複雑な気持ちではあった。

     

    どれだけ食べても太らないって、それだけ体力を消耗するってことなんでしょうけど、お金貰いながらダイエットできると考えたらすごくないですか!?


     

     

    飲み物や酒類がぎっしり詰まった段ボールなど重たいものを運ぶので、鍛えられますし、痩せます。

    実際バイト始めて半年くらいで10kg痩せました。

     

    標準体重を遥かにオーバーしているので、スーパーの品出しのバイトしたくなってきました。

     

    まだまだあるよ、やってよかったバイト

     

    やさしい人たちと楽しく働ける最高のバイトでした。接客の要素も強いですが、場所柄からか他の業種よりも面倒が少ないように思います。経験を通じて神社に関する知識や愛着が深まったこともよかったです

     

    神に仕えるお仕事! 面倒が少ない職場はいいですね。正月早々巫女さんにブチギレる参拝客なんかいたら最悪ですからね。


     

     

    人からの紹介で、時給が良く助かりました。

    袋に豆を数粒いれてホチキスで止める作業。
    この体験言うと神主さんや巫女さんじゃないの〜!?ってよく言われますが、作業はバイトでもちゃんと祈祷してるのでご利益はあります。
    裏側を知れるいい体験でした。

     

    袋に豆入れて高時給って最高じゃないですか! 季節のイベントなので単発なんでしょうけど、単発なら人間関係で揉めることも無いですし、バッと働いてバッと稼ぐ仕事もアリですね!


     

     

    オフィスの中で座りながら仕事ができて、給料も高いので良かったです。
    時にはクレーマーもいますが、自分が悪いわけではないのでほとんどダメージは受けなかったです。

     

    自分が悪いわけではないのでノーダメージ……確かに自分が失敗して怒られたらへこむけど、無関係なことで怒られても「あ~ハイハイすいませんね~」って耐えられる気がしてきた。


     

     

     

    いわゆる「覆面調査」で提出された原稿を企業向けに書き直すアルバイトをしていました。

    誤字脱字の訂正から誤用の修正、とにかく読みやすい文章に変えることを叩き込まれたので、就職してからもビジネスメールや文章作成にかなり役立っている気がします。

     

    僕は社会人歴15年目になりますが、未だにメール打つ際に「お礼 ビジネスメール」みたいな検索をしています。助けてください。


     

     

    美術系の大学で、先生に誘われて受けたバイトです。

    ご依頼は赤ちゃん〜小学生が多かったのですが、折角だし付き添いのご家族も描きますよと伝えるとめちゃめちゃ喜ばれて和みまくった。

    後日、似顔絵を額に入れて飾ってくれてる写真がメールで大学宛に届き、めちゃめちゃ感動してちょっと泣いた。

     

    登場人物全員ハッピー!


     

     

    ・七草を覚える事が出来た

    ・草がしおれないように極寒で窓とドア全開の工場&立ち仕事という悪条件のため、日当1万円(20年くらい前)

    ・イヤホンで音楽聴いててOK&服装髪型自由

    ・最終日に春の七草のパックを全員3つずつもらえる

    今の私が自慢げに春の七草を暗唱できるのは、このバイトのおかげです。

     

    春の七草を全部言える人って日本にどのくらいいるんでしょうか。僕も今思い出してみたんですが、タンポポ……?ある?


     

     

    特に民事事件を多く扱っているところだったので、セクハラ、パワハラ、相続、後見、離婚…といった、社会に出てから遭遇しうる様々な法的トラブルの実例を見ました。

    社会で生きていくうえで法律や司法とまったく無関係でいられることはそうそうないので、こういった機会に知っておいて・考えておいて損はないなと思いました。

     

    ネット炎上やトラブルウォッチャーにはたまらんお仕事ですね! 人間の醜い部分もいろいろ見れて楽しそうだし学べることも多そう。


     

     

    ヘドロのように堆積した肉の脂や魚の切れ端を回収するバイト。想像を絶する悪臭で何度も気絶しそうになりました。

    社会人になった今でも、肉や魚を食べるときにありがたみを感じることが出来ます。

     

    そ、そんな仕事があるなんて知りませんでした! その仕事のおかげで僕たちは気持ちよく買い物ができて、美味しい魚や肉が食べられていると考えたら本当にありがとうございます、としか言えないです。命をくれた動物とそれに関わった全ての人々に感謝……。


     

     

    8時間立ちっぱなし!いるのはベテラン主婦のみ!など当時高校生だった私にはきつかったけど、めちゃくちゃメンタル強くなったのでその後のファミレスバイトに活きたし、主婦さんは大体いい人。

     

    立ちっぱなしの仕事って辛いですよね!しかも話が合う世代がいないというのもまた辛い!でもそんな経験でもよかったと思えるのがアルバイトなんですよね。後になって「やんなきゃよかった……」なんて思うバイト、存在するんですかね? まぁ存在するかぁ。しますよねぇ……。「やってよかった!」と思えるいいバイトに皆さんが巡り会えますように!

     

    まとめ

    以上、アルバイト経験者から集めた「やってよかったアルバイト」を紹介しました!

    アルバイトの裏側が知れたり、初めて聞くお仕事があったりと、今回とても参考になりました。協力してくれた皆さんありがとうございました!

    ここで紹介しきれなかったアルバイトもまだまだあります。すべての回答は下記のQ&Aサイト「コロモー」で見れますので参考にしてみてください!

     

    やってよかったアルバイトを教えて – コロモー

     

    アルバイトを探している方は、気になるお仕事ありましたでしょうか? 知らない業種だと不安なこともあるかと思いますが、アルバイトの経験は今後の人生にきっと役に立つと思いますので、是非挑戦してみてください!

     

    その際、まずはアルバイト求人サイト「イーアイデム」を参考にしてね!

     

    いいバイトに出会って、楽しくお金を稼げますように! それではバイバイ!

     

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    かんち
    かんち

    株式会社バーグハンバーグバーグ所属。 地元は福島県南相馬市。胸板が厚いので隙間に挟まって動けなくなることもしばしば。

    かんちの記事をもっと見る

    同じカテゴリーから記事を探す

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ