こんにちは、ジモコロ編集部です。

日々の仕事や勉強、対人関係のストレス、同じことの繰り返しの毎日……ふと目をやった窓の外に広がる空を見て、こんなことを思ったりしませんか? あぁ―

 

疲れ切ったからだと心を癒やすために、旅に出たい。

見たことがない景色を見るも良し、地方のグルメに舌鼓を打つも良し、あっっっつ~~~い温泉に浸かるも良し。

それも誰に気兼ねすることなく、ひとりで、自分の行きたいところだけ行って食べたいものだけ食べたい。

 

というわけで、毎日毎日 薄暗い部屋に閉じこもってキーボードを叩いている ↓ この4人に集まってもらいました。

 

それぞれひとり旅で行ってみたい場所を挙げてもらい、後日実際に旅してもらう……かも!

条件は「一泊二日まで」。それだけ。あとは何をするのも自由

 

▼登場人物

ギャラクシー|ジモコロ編集長

今まで旅した中で良かったのは「バイクで一周した兵庫県・淡路島」

加藤|WEB編集者・ライター

今まで旅した中で良かったのは「一人旅で行った神戸と大阪USJ」

かんち|WEBディレクター

今まで旅した中で良かったのは「18歳の夏休みに50ccのスーパーカブで9日間かけて一周した東北6県」

松岡|WEBライター

今まで旅した中で良かったのは「新婚旅行で行った北海道・帯広」

 

 

ギャラクシーがひとり旅したい場所

「では最初は僕から。僕が行きたいのは……ここです!」

 

「青森! 渋いですね。魚介もおいしいし良いんじゃないですか?」

「たっぴみさき……青森でも北の端の方ですね。何か特別なものありましたっけ?」

「正確には龍飛崎(たっぴざき)なのかな。アイヌ語の当て字だから結構表記ゆれがあるんですが、とにかく『津軽海峡・冬景色』の歌詞に出てくる岬ですね」

「え、あの演歌の?」

 

津軽海峡・冬景色

 

「『津軽海峡・冬景色』は僕が子供の頃に流行った歌ですね。当時は演歌なんてダッセェなと思ってたんですけど、大人になってあらためて聴いたらめっっっちゃ良い歌なんですよ」

「名曲なのは確かだけど」

「傷心の女性が、上野発の夜行列車から青森の青函連絡船で故郷の北海道に帰るって歌なんですね。僕も東京に出てきて10年、そういう悲しさとかやりきれなさみたいなものが身にしみるなと」

 

 

「でも行って何するの!?? 岬よ!?」

『津軽海峡・冬景色』の歌詞が彫られた石碑があるらしいので、とりあえずそれは見たい」

「5秒で終わる」

「身を切るような寒さの中、津軽海峡をただ眺めたいんですよ。その時自分の胸にどういう想いが去来するのか知りたい。今までの人生の悲喜こもごも、東京に来てからの出会いと別れ、そういったことが浮かんでくるはずだから……」

「ひとり旅でやりたいことは人それぞれだから、まあ……いいでしょう」

 

 

松岡がひとり旅したい場所

「では続いては僕ですね……こちらです!」

 

「富山って何かあったっけ?? 何の情景も浮かんでこないけど」

「カニとか黒部ダムとか色々ありますよ」

「僕は富山県の名産として有名な『ます寿司』を食べ歩きしたいんです」

「ま、ます寿司!? カニとかブリとか美味しいものいっぱいある中で、ます寿司が食べたいんだ?」

 

「ます寿司が好きでコンビニでもよく買っています。以前『寿司一』というお店が作るます寿司を食べた時に、あまりのうまさに感動したのでお店にお伺いして、ます寿司を作る工程を見てみたいです!」

「食べるだけじゃなくて、作ってるところをみたいんだ?」

「あんなにおいしいものがどうやって作られているのか、可能なら実際に現場を見てみたい。並大抵の努力じゃないはずなので」

「食べ歩きってことは他にも行きたい店が?」

 

「あります! 富山県出身の落語家・立川志の輔師匠がオススメしている、『丸龍庵』のます寿司もめちゃめちゃおいしいらしいんです。現地で食べてみるのも小さな夢ですね」

「僕もます寿司好きだから興味あるな。食べてみた~~い!!」

「ます寿司は保存がきくので持ち帰ります!」

「それぞれお土産を持って帰ってくるっていうのも良いですね」

 

 

かんちがひとり旅したい場所

「じゃあ次は僕が……僕はこれなんですよねぇ」

 

「中越というと新潟の中央あたり、長岡市とかですね」

「新潟でも特に中央あたりに行きたいっていうのは、何か理由があるんですか?」

「実は大学時代に新潟県中越地方に住んでいたんですよね。だからそのあたりを中心に車で旅したいんです!!」

「うわっめちゃめちゃ良いー! あの頃の思い出を感じる車ひとり旅……当時聴いてた曲を流しながらとかね。そういうの好き~」

「移動手段が車っていうのは今回他にいないしすごく良いですね」」

 

「そもそも知らない土地をひとりで行動するのが苦手なんですよ。乗り換えとか移動手段を調べながら行動するから頭も体もすごく疲れるから。なので一人旅をするなら知っている土地を、車で楽に移動するのが合理的かなと」

「急にデータキャラみたいになった」

「全人類の中でもっともデータキャラから遠いのに」

「車に乗ってブラブラするだけ……?」

「1泊2日で、好きだったラーメンを食いまくりたい!というのが旅のメイン目的です。『杭州飯店』で背脂極太麺のこってりラーメンは絶対食べるし、あと長岡市の『安福亭』は長岡に住んでいたときに一番好きなラーメンだったから久々に食べたいな。『青島食堂』の生姜が効いたあっさり系の醤油ラーメンもいいなぁ……」

 

ラーメンばっかり三食いくの!?」

「三食どころじゃないです。行ったことがない人気ラーメン屋も興味あるのでそちらも何店か訪ねる予定ですね」

「それだとひとり旅っていうかラーメン店紹介記事では……」

「あ、でも泊まるところは考えてます。キャンプが趣味なので、アウトドアブランドの『スノーピーク』が運営する宿泊施設にも泊まってみたいです!!」

Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS

「というかこの旅のメインは“車で移動”っていう部分ですよね。気楽にひとりでドライブ旅って、それだけで最高な気がします」

「ただ新潟は雪がすごいので、出発時期は暖かくなってからの方が合理的かなと」

 

 

加藤がひとり旅したい場所

「じゃあ最後は僕ですね。こちらです!」

 

「実は長崎はまだバーグハンバーグバーグ編集部としては行ってないのでいいかなと」

「なんで中華街なんですか?」

「他にも行きたいところは色々あるんですけど、とりあえず長崎の新地中華街に行ったら、『日本の三大中華街』を制覇したことになるので」

「他の2つは横浜中華街と、神戸南京町でしたっけ。そこはもう行ったんだ」

 

「ひとりで行ってめちゃめちゃ楽しかったしご飯もおいしかったので、長崎にも行ってみたいなと」

「加藤さんファッションとか部屋も中華趣味だから似合いそうですね」

「他にも行きたいところというのは?」

「旅といえばグルメ! 長崎ちゃんぽんとか五島うどんとか佐世保バーガーとか食べたいですね。あとはトルコライス! レモンステーキ! 地ラーメンもあれば食べてみたい」

 

一泊二日でそんなに食べれるわけない

「旅でグルメを重視する人ってやっぱり多いんですね。グルメって究極、東京でも食べれません??」

その土地で食べるからいいんじゃないですか!」

「これに関してはギャラクシーさんが間違ってます」

「あとはその土地の雰囲気を味わうというのが旅の醍醐味だから、中華街をメインに、ハウステンボスとか軍艦島も行って……」

 

一泊二日でそんなに行けるわけない

「詰め込みすぎて自滅するパターンの人だ」

「でも軍艦島は僕も行ってみたいな。好きなゲーム『SIREN2』の舞台だし」

「一緒に行きます?」

「ひとり旅って意味知ってる?」

 

 

まとめ

というわけで今回は編集部の4人で「ひとり旅で行きたい場所」について話し合ってみました。

こうやってあそこに行きたいとかあそこはどうだ?みたいな話をしてるだけでも楽しいですよね!

 

今回4人に挙げてもらった「ひとり旅で行きたい場所」、そのうち記事で実際に行ってもらいます! お楽しみに!!