小学1年生&年少を時短勤務しながら育てる。最優先は「自身の健康」【みんなの1日のスケジュール】

子育て中共働き夫婦の1日のタイムスケジュールを聞いてみた

子育てしながら働くワーママ&ワーパパって毎日どうやって乗り越えているの……?

夫婦それぞれ、どんなタイムスケジュール&ルーティンで、どんな工夫をしているのかを教えてもらう本シリーズ。

第2回はコルさんに登場いただきました。

コルさんプロフィール

コル プロフィール

・IT企業で事務の仕事に就く44歳。基本は毎日出社で9〜16時の時短勤務
・夫(45)は通信会社の技術者で、基本は出社だが平均すると月の1/3ほどは在宅勤務をしている。出社すると帰宅は深夜になることが多い
・子どもは2人(長男:小学1年生で7歳、長女:保育園年少で4歳)

👨‍👩‍👦 育児中・共働き夫婦のスケジュールを教えて! 👨‍👩‍👧‍👦

コルさん家族の1日のスケジュール

子育て中共働き夫婦の1日のタイムスケジュールを聞いてみた

こんにちは、コルと申します。

私は第2子(長女)を出産してから体調を崩しやすくなり、健康を最優先にした無理のないスケジュールを組むようになりました。

2023年4月に長男が小学生になり多少生活リズムの変化はあったものの、現在はある程度安定したスケジュールで日々を送れています。

★1 朝は夫婦で協力して家事&子どもの勉強タイムに

私と夫は子どもたちよりも早く起きて、2人で協力しつつクイックルワイパーをかけたり、洗濯物を畳んだり、朝食を作ったりと簡単な家事をスタート。

保育園の送りを担当する夫の出社時間(7:40)に合わせて、動き出しは早めです。夫の出社が早かったり、子どもが「ママと行く!」と言い出すこともあるので、対応は臨機応変に。

今年から長男が小学生になり、家庭で勉強を見る時間が必要になりました。本当は帰宅後や夜の自由時間にできるとよいのですが、妹(長女)がいると落ち着いて勉強ができず……。試行錯誤の末、長女が登園してから長男が登校するまでの20〜30分を勉強(ドリル)を見る時間に充てています。

最初は「忙しい朝に子どもの勉強を見る余裕なんて……登校前だし子どもも嫌がるのでは……」と思ったのですが、スケジュールに組み込んでしまえば「日課」になるので、私も子どもも慣れました。

★2 夜はほぼワンオペ。その変わり食材の買い出し・作り置きは夫に任せる

夫は月の1/3ほどは在宅勤務ですが、それ以外は出社しています。出社すると帰宅が夜遅くなることが多いため、必然的に時短勤務している私のワンオペ育児が多くなります。

コルさんが時短勤務を選んだ理由

そのため、夫はスーパーでの食材の買い出しや作り置きをするようにしてくれています。ほかにも、長男の習い事がある金曜日はなるべく在宅勤務にしてもらって子どもに家のカギを持たせないようにしたり、在宅勤務の日は子どもの風呂、寝かしつけなど担当してもらったりも。

家事負担がやや夫に偏っているな……と申し訳なさを感じることもあります。ただ、夫は夜の散歩のついでにスーパーで買い物する時間が良い気分転換になっていると言ってくれていますし、私のタスクを増やして体調を崩すリスクを考えると、しばらくは共倒れにならないように現状維持かなと思っています。

★3 お風呂→夕飯のルーティンは崩さず、早めに「あとは寝るだけ」状態へ

夜は19:00から夕飯と決め、それまでにお風呂を済ませるようにしています。基本ワンオペなこともあり、早めに「あとは寝るだけ」の状態にできると精神衛生上楽なので……。

とはいえ、やっぱり子どもたちは帰宅後は遊びたい!という気持ちが強いですし、それぞれの「遊ぶペース」もあるので、厳密にし過ぎずキリがいいところまで遊ばせるなどある程度は許容しています。

それでも「まだ歯磨きしない!」「寝たくない!」というのもしょっちゅうなので、金曜の夜は寝る時間を大目に見てたっぷり遊ぶようにしています。

健康を最優先に、生活リズムを崩さないことを心がける

生活リズムを一定にすることで、子どもも「我が家の生活はこういうものなんだ」と納得して動きやすくなると感じています。

ただそうなると気になるのが「自由時間をどう確保するか」。以前は寝かしつけのあとに起きていた時期もありましたが、体調の問題もあるので、今は子どもたちと同じ時間に寝て睡眠をしっかりとるようにしています。

その代わり、たまには夫がいる日や週末に夜ふかしをしてみたり、休日の習い事の合間にコーヒーを飲む時間を死守したりして、気分転換をしています。

夫も適宜「自分の時間」を確保することで、リズムを守りつつ小さな息抜きもできており、現時点では夫婦間の家事・育児分担でぶつかることなく過ごせています。

とはいっても「日用品をオンラインで購入する」「生協や宅配物を受け取る」「子どもの学習状況を確認する」といったいわゆる“名もなき家事・育児”が隙間に詰まっていて、一日一日があっという間です!

👨‍👩‍👦 育児中・共働き夫婦のスケジュールを教えて! 👨‍👩‍👧‍👦

編集:はてな編集部

「時短勤務」「未就学児→小学生を育てている」あなたへ

「無理しない働き方」を選んだ自分への後ろめたさ、を受け入れられるまで
時短勤務の“後ろめたさ”を受け入れられるまで
会社がフルリモートになり、5年ぶりに時短からフルタイム勤務にできた話
フルリモートで時短→フルタイムに戻せた話
保育園時代と何が変わる? 先輩3人が語る“小一の壁”の実態と乗り越え方
「小1の壁」具体的に何が変わる?