履歴書作成術から面接失敗談など、これからお仕事をはじめる人に役立つ情報をまとめました!
アルバイト・バイト・パート・派遣のお仕事探しはイーアイデムで!
面接でどんなに自分をアピールしても、基本的なマナーを守れていなければ意味がありません。不採用の理由は、意外と単純なことかも。面接であえなく撃沈した失敗談の中から、押さえておきたい3つのポイントを伝授します!
大学生のAさん(女性)は、憧れだったカフェバイトの面接で惨敗。店長から聞かれたシフトの質問にしっかり答えられず、不採用になってしまいました。
「新しく加入したサークルの予定を把握していなくて……。どの曜日、どの時間帯で働くかは面接後に相談できると思っていたのですが、甘かったようです」。
お店からしてみれば、人手が足りない時間を埋めるためのアルバイト。「いつ働けるか」が明確な人と、そうでない人との差は大きいのです。
百貨店内のショップに応募したフリーターのBさん(男性)。ハキハキとしたさわやかな態度は良かったのですが、NG理由は服装でした。「そのショップは、『スーツで接客』というルール。
ぼくは普段着のジーンズで面接に行ってしまい撃沈……。事前にお店の様子をしっかり見ておくべきでした」。
面接時の服装は、その職場の雰囲気に合わせましょう。職種によっては、染髪やピアス、ネイルがNGというケースもあるので注意が必要です。
大学生のCさん(女性)は、都心のコールセンターに応募。事前に地図アプリで場所を確認していましたが、現地付近で道に迷い、連絡も入れずに遅刻してしまったのです。
「『遅れるなら1本連絡を入れるのが常識ですよ』と指摘され、不採用に……。ご迷惑をかけてしまいました」。
時間にルーズなことはもちろん、連絡なしに遅刻するという行為は問題。採用担当者は、面接の他にも多くの仕事を抱えているのです。
自分をアピールするために、まずは事前の準備が大切。マナーを守り、リラックスして面接に臨みましょう!