【ドンキ】コロナ禍で20倍も売れた商品とは? 意外すぎる爆伸びアイテムを中の人に聞いた

2021.05.21

【ドンキ】コロナ禍で20倍も売れた商品とは? 意外すぎる爆伸びアイテムを中の人に聞いた

驚安の殿堂ドン・キホーテでは新型コロナの影響でどんな商品が求められるようになったのか…? 「トレーニンググッズが売れたのでは?」「温泉的な入浴剤売れてそう」「大容量のお菓子は?」「パック絶対売れた!」など、売上を伸ばしてそうな激安商品を予想!ドンキの中の人にその結果を全部答えてもらいました。

人気記事

    ♪ドンドンドーン ドーンキー ドンキーホーテー

     

    こんにちは、ライターのひにしあいです。

    この一年、外出の自粛やテレワークが増え、外に出る回数は格段に減った……でも! ドン・キホーテに行く回数は増えました。

    だって生活必需品を安く買えるし、食料品以外も同時に手に入るから……そんな人、全国的に増えているのでは?

     

    ってことはさ、

     

    「というわけで、ジモコロ編集長のギャラクシーさん。ドンキの売り上げ伸びてると思いません?」

    「確かに、カップ麺を買いに行ったついでに、下着とか電化製品とか買えちゃうのがすごい助かった。テレワークに役立つ商品とかも売れてる気がする」

    「ですよね。他にも、おうちで使う美容商品の需要も高まっていると予想してます。この予想、絶対当たってる気がするんで、今日はドンキの中の人に直接、話を聞いてみましょう!」

    「はじめまして。よろしければ、私がお答えしましょう」

    「わっ、本当にドン・キホーテの中の人だ! 話が早い!」

    「というわけで今回の記事では、私たちが『売り上げが爆伸びした商品やジャンル』を予想して、当たってるかどうかを答えてもらいます」

    「そういうことなら、ライター仲間にも『爆伸び予想』してもらおうかな。で、誰の予想がもっとも的を射ていたのか、判断してもらおう。ライターってトレンドを予測する能力 必要だしな……」

    「お任せください! では、さっそく皆さんの予想を聞いていきましょうか」

     

    もくじ

    ▼ライターたちの『この商品が売れたはず!』予想

    └ひにしあいの予想

    └ギャラクシーの予想

    └ARuFaの予想

    └マンスーンの予想

    └永田の予想

    └原宿の予想

    └モンゴルナイフの予想

    └山口むつおの予想

    └ダ・ヴィンチ・恐山の予想

    └かんちの予想

    └加藤亮の予想

     

    みなさんもどんな商品が売り上げを伸ばしたのか、予想しながら読んでみましょう!

     


    「では最初は私から! 『レトルトカレー』は絶対に売上伸びたと思うんです。家ご飯率がみんな高まったけど、自炊が難しい人や、作るのめんどい人が買い貯めして爆伸びしたんじゃなかろうかと」

     

    「確かに、巣ごもり需要で手間をかけずに食べられるレトルトカレー、パスタ、カップ麺・袋麺・そばうどん等の乾麺が、緊急事態宣言中に特に大きく伸びました。ただ……これって誰でも予想できるのでは?

    「100人中100人が予想できますね」

    「ぐぬぬ……じゃあ『髪留め』ってどうでしょう? 前髪を留めるクリップとか。家から出なくて人目を気にしなくてよくなったから、そういうものの売れ行きが伸びたんじゃないかと…」

     

    「あ~惜しい! 実はクリップではなく、ヘアゴムの売り上げがめちゃめちゃ伸びました。去年の3月~6月に特需があって、2~3倍程度の売れ行きでしたね。輪っかになっておらず、ご自身でお好きな長さにカットできる紐タイプの商品です」

     

    スズラン 業務用黒ゴム(中)

    「完全に予想してなかった。なんでこれがそんなに売れたの……?」

    「この時期はマスクが手に入りにくい状況だったんで、手作りマスクの耳掛け用にお買い求めになるお客さまが多くいらっしゃったんですよ」

    「あーーーーーーー!! そうだったそうだった。 手作りマスク用の部品として売れたのか! うちも母から手作りマスクが頻繁に送られてきていたな、その頃。うわー完全に忘れてた!」

     


    「続いては僕の予想です。在宅ワークで太ったからという理由で、慌てて筋トレをはじめた人が多いんじゃないかと考えてまして。トレーニング用品やプロテインの売り上げが伸びているのではないでしょうか?」

     

    「確かにトレーニング関連用品は好調でした。特に、ダンベルやホームジム関連商品は売れてます。ジムに行けなくなって、ご自宅でトレーニングをする方が増えたことが要因と考えられるので、理由もバッチリ正解ですね」

    「私は去年ヨガマットを買いましたが、今では使わずに敷きっぱなしになってます……」

    「買うだけで満足しちゃうっていう、よくあるやつ。もったいないから使いましょう!」

    「もうひとつ挙げられていた『プロテイン』ですが、売上はたしかにめちゃめちゃ伸びてます! ただ、コロナ以前から市場自体は伸びていたので、テレワークのせいかどうかは判断が難しいですね」

     

    明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

     

    「むう、ではもうひとつ。『絶対にテレワークのせいで売れた』と断言できる商品を挙げてもいいですか? それは……デスクチェア用座布団です! 絶対売れたはず!」

     

    「外出もできず、テレワークになって、まあ一日中 座りっぱなしになったじゃないですか。腰とかお尻がメチャつらいんですよ……。というわけで、良い座布団を買った人が多いはず。実際 僕もこれ↓を買いました」

    Gゼロクッション

    「おぉ、大当たりです!! 特にこの『Gゼロクッション』のような、ハニカム構造のゲルクッションは人気が高く、約20倍以上に売り上げが伸びてます。すごい、お見事な予想です!」

    「売上20倍ってすごすぎません?」

    「よっしゃー! ではここからは、ライター仲間から頂いた『予想コメント』を紹介していくので、的を射ているか判断してください!」

     


    「外に出られないので、家でお酒を飲む人が増えているはず!『いつもと違うのを飲みたい』って気持ちから、ちょっと変わったクラフトビールとかが売れているのではないでしょうか?」

     

    「うーん……酒類の売り上げは伸びてるんですが、コロナの影響でというわけではないかもしれませんね」

    「酒類の売り上げ自体は伸びているんですよね? たとえばどんなお酒が売れたんですか?」

    「『チャミスル』や『ジョウンデー』といった、韓国ドラマに登場するフルーツ系の焼酎が伸びてます。あと『レモンサワーの素』などの、割って飲む用のお酒や、炭酸水は大幅に伸びました」

    「外飲みから家飲みにスイッチしたことが、顕著な形であらわれてますね」

    「言われてみれば、『●●の素』系のお酒も炭酸水も、すごい買ったわ……」

    「ワインのバッグインボックス形式のとか、スコッチやウイスキーの大容量ボトルも伸びましたね。とにかく大容量商品が伸びやすくなってると思います」

     

    【世界NO.1イタリアテーブルワイン】 タヴェルネッロ ロッソ(バッグ イン ボックス) [ 赤ワイン ライトボディ イタリア 3L ]

     

    「でかい箱タイプのワイン! すごい見かけました!!! 1ヶ月くらいもつからコスパがいいって聞いたことある」

    「あと、『パリピ酒』と呼ばるような、インスタ映えするお酒もよく売れました。輸入のハードリキュールで……例えばこういうのですね」

     

    クライナーファイグリング ココビスケット 500ml 15%

     

    「パリピ酒……おしゃれでかわいい系のお酒か! 盲点過ぎた。若者の間で売れてるんでしょうね」

    「ドン・キホーテに『パリピ酒』って言われるの強すぎるな……」

     


    「旅行に行けないから、お風呂だけでも旅行気分を味わいたい人が多そう……ということで、温泉地をイメージした入浴剤の需要が増えているんじゃないでしょうか?」

     

    「温泉地をイメージしたものだけでなく、入浴剤は好調で大きく伸びました。 テレワークや時短勤務等で、今までシャワー入浴だった方がおうちでリラックスするためにお求めいただけたのではと考えてます。お見事ですね!」

    「ちなみに“こういう入浴剤が特に売れた”といった特徴はありましたか?」

    個包装のタイプは特に売れ行きが伸びました。 毎回違う種類の入浴剤を使い、お風呂の時間を楽しみたいというニーズの表れではないでしょうか」

     

    【Amazon.co.jp限定】 日本の名湯 【医薬部外品】温泉17種 アソート 個包装 入浴剤 セット 30g×56包

    「去年の5月は外出できないストレスが大きかったから、せめて家での生活は良いものにしたいというのはあったよね」

    「ドンキの売り上げは本当に世相がダイレクトに出るな……」

     


    「僕はガーデニング用品が伸びていると予想します! 在宅ワークが増えた&植物に癒やしを求めたいって人が増えたはず」

     

    「園芸用品は、全体的に好調に推移しました」

    「おぉ、では正解?」

    「ただ、特に伸びたのは『除草剤』なんです。ご自宅で過ごす時間が増えたことで、お庭の雑草が気になった方が多いのではないかと。なので『癒やしを求めて』という予想はちょっと違うかもしれませんね。惜しい!」

     

    アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L そのまま使える SJS-4L

     

    「除草剤! マンション住まいの私には全く思いつきませんでした」

    「あとホースも伸びましたね。おそらく園芸での需要に加え、お子さまがご自宅で簡易プールを使用される際に使われたのではないかなと推測してます」

    「コロナ禍でホースが伸びるなんて、予想できるわけがない! でも言われれば“なるほど”だな~」

    タカギ(takagi) ホース ホースリール コンパクトリール 10m 軽い R110FJ【安心の2年間保証】

     


    「僕は予想が2つあります。まず1つ目、ペットに構う時間が増えたので犬や猫のおもちゃの売上が増えたんじゃないですか!?」

     

    「正解! 年間を通してペットのおもちゃは伸びています。外に行く機会が減って、ご自宅でわんちゃん・猫ちゃんと過ごす時間が増えたためと推測されるので、まさに予想的中ですね

    「同じライターからもう1つ予想を預かってます。こちらはどうでしょう?」

     

    「家で過ごす時間や、家族で過ごす時間が増えたから、ボードゲーム系は増えたんじゃないかと予想します!」

     

    「お! こちらも大正解ですね。年間通じて好評でしたが、特に、3~5月の伸び率がとても高かったです。『ゲーム』でなく、『ボードゲーム』と特定して予想されたのは、高評価です!」

    「人気のタイトルなどはありましたか?」

    『はぁって言うゲーム』シリーズが好調で、2倍以上に伸びました。また、『カタカナーシ』という商品も好調で、3倍以上に伸びました」

    幻冬舎(Gentosha) はぁって言うゲーム 幅102x高さ150x奥行き28mm 112307幻冬舎(Gentosha) カタカナーシ

    「おお! どちらも気軽にサッとできるボドゲですね」 

    「そうですね。『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』シリーズも非常に好調でしたね」

     

    たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

    「時間ができたからヘビーなゲームをじっくりやるのかと思ったら、簡単でとっつきやすいゲームが選ばれるんですね。興味深い」

    「子供と一緒にやるとなると、難しいゲームは始めるまでのハードルが高いから……そのあたりを想像できないと予想は当たらないんだろうなぁ」

     


    フェイスパックが売れてそう!  『家からでない間にお肌をきれいにするぞ!』と思ってケア用品が売れていると予想します」

     

    「おっしゃる通り伸びてます! 韓国の「メディヒール」のパック『ティーツリー』(肌荒れをケアする目的のパック)なんかは人気が高いですね」

     

    【正規品】Mediheal メディヒール ティーツリーケアソリューション・エッセンシャル・マスクパック10枚入り3箱

     

    「また、肌荒れや乾燥が気になる人におすすめの成分を配合した、CICA(シカ)マスクの人気が徐々に高まってきてます」

     

    VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス) VTCosmetics VT PRO CICA MASK 28g6枚 フェイスマスク 6枚入り

    「ということは、素晴らしい予想と言えるのでは?」

    「う~ん……どうなんでしょう? おうち時間によるスキンケア志向の高まりというよりは、『マスクによる肌トラブルを解消したい』という需要が高まっていたことが背景にあると思われます。なので、厳密には『予想が当たった』とは言えないかな」

    「ドンキ、厳しすぎない?」

    「でも確かに、長時間のマスク着用で吹き出物が出来たりすることが増えたよなあ。スキンケア系では、他に売れたものはありますか?」

    肌荒れやニキビケアなどのアクネ系の商品や、マスクによる蒸れにより毛穴が気になるせいか、毛穴ケア商品は大きく伸びましたね」

    「やっぱりマスクによる肌トラブル、みんな感じてるんだ」

     


    「 家族で過ごす時間が長くなったから、ファミリーパック系のお菓子や、大容量のイカ珍味とか絶対いつもより売れているに違いない! 買わないはずがない! 断言!」

     

    スナック系や大袋のお菓子の需要は確かに高まりました。珍味についてもミックスナッツやビーフジャーキーが伸びてます。 いかなどの水産加工品のおつまみも、ボリューム感のある大容量パックのアイテムを中心に需要が伸びてます……が!」

    「え、正解じゃないの?」

    「その辺りは誰でも予想しやすいかなと。あと一歩、例えば『知育菓子の分野や健康志向が伸びたのでは?』といった感じで絞り込んで頂けたら、『トレンドを読んでの予想感』がより増したと思います」

    「お菓子だと、具体的にはどういうものが売り上げを伸ばしたんですか?」

    「やはり『鬼滅の刃』などの人気のコンテンツに関連した商品の売れ行きが好調でしたね」

     

    鬼滅の刃シールウエハース (20個入) 食玩・ウエハース (鬼滅の刃)

     

    「あああぁぁ~~~鬼滅か!! 時期を考えれば予想できて当たり前だった……! 思いつかなかったのが恥ずかしい!!!」

    「またコロナ太りを気にされたり、保存性が高い商品を求めるお客さまが増えたことで、シリアルの売上が伸びました。特に健康志向の『オートミール』の売上が大きく伸びましたね」

     

    日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

     

    「『オートミール』流行ってたし自分でも購入したのに、くぅー思いつかなかった」

    「我々、予想の才能ないな……」

     


    「テレワークになったので、急遽 家にワークスペースを作る必要ができましたよね。ということで、デスク用の照明器具類が売れてそう!」

     

    「デスクライトは、テレワークの増加により、好調に推移しました。特に5月の売上増加が大きかったです。この予想は見事ですね」

    「ちゃんと絞り込めているということもあって、予想としてのクオリティが高い!」

    「関連ですと、自宅でのテレワーク環境を整えたり、自宅で過ごす時間が増えたことにより、『電源タップ』も順調に売上を伸ばしました」

    サンワサプライ 電源タップ 雷ガード 一括集中スイッチ マグネット付き 10個口・2P (3m) ホワイト TAP-SP2110-3

    「え、どうしてですか?」

    「増加の背景には『テレワークで自宅にPCを持ち込む→コンセントの延長が必要、またはUSBコンセントが欲しい』といった需要があると考えてます」

    「電源タップ! 言われてみれば、完全にそれすぎるやつだー! うちも妻がテレワークになって、会社のPCを自宅で使うようになったタイミングで買い足したわ」

     


    「売り上げを伸ばしたのは、断然『大きいテレビ』だと思います! テレビ見ることが増えて、4Kの50インチ以上のテレビへの買い替えが増加していると予想!」

     

    「お見事! 5~6月にかけて特に好調でした。また、昨年5/15にプライベートブランドの『情熱価格』より、「4Kチューナー内蔵 OLED液晶テレビ(50V型・58型)」を新発売したことも、好調要因の一つでした」

    「ドンキさんのプライベートブランド……50V型49,800円(税抜)、58型59,800円(税抜)って安過ぎませんか。そりゃ売れるわ」

    「映画館に行けないから家でNetflixを見る、みたいなパターンが増えたから、テレビはでかいやつに買い替えたいなぁ」

    「映像と音質にこだわっているので、ぜひ店頭でお確かめください! あ、ものすごく宣伝っぽくなってしまいました」

     


    ホットプレートとか、ちょっと変わった調理器具が売れている気がします。テーブルを囲んで家族みんなで使う系は絶対伸びているはず」

     

    「調理家電は全体的に好調でした! 特に4〜6月にかけて伸びましたね。 ホットプレートはその中でも特に売れた商品でした」

    「料理をしないので調理家電ってピンと来ないんですが、他にどんなものが売れたんでしょうか?」

    「電気圧力鍋やオーブンレンジ、グリル鍋に電気たこ焼き器などですね。巣ごもりでお料理する機会や、家族みんなでテーブルを囲む機会が増えたのは影響してますね。なので理由も含めて素晴らしい予想だったと思います」

    たこ焼き器が爆売れするなんて、数年前は誰も想像できなかっただろうな……」

     

    [山善] たこ焼き器 24穴 着脱プレート式 レッド YOA-240® [メーカー保証1年]

     

    コロナ禍になってこれ売れたんじゃね?予想、勝者は誰だ!

    「というわけで、予想がすべて出揃いましたね。的中したもの、理由が惜しいもの、当たっているけど誰でも予想できたよね的なもの、たくさんありましたが……」

    「最後に、ドンキの中の人として“この予想はすごかった!めっちゃトレンド読んでた!”というものにランキングをつけてもらえませんか? 1位の人は今後『トレンド王』として崇めたいと思います」

    「わかりました。では3位から」

     

    3位:プロテイン

    明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

    「理由がコロナに関わるかどうかは断言できませんが、とにかくすごく売れたのはたしかです。トレーニング用品も非常に伸びたので、併せて予想をしたのは素晴らしかったなと思いました」

     

    2位:ボードゲーム

    幻冬舎(Gentosha) はぁって言うゲーム 幅102x高さ150x奥行き28mm 112307

    「誰でも予想できると思われがちなんですけど、『ゲーム』まで辿り着いても『ボードゲーム』まで絞り込むのは難しい。マーケティングや、トレンドを読むセンスを感じました」

     

    1位:デスクチェア用座布団

    Gゼロクッション

    「これは文句なしの1位です。実際の商品イメージまでピッタリ当ててきたのはすごいですし、弊社でも20倍の売り上げでしたからね…! トレンド予測の鬼と呼びたいです」

    「ということは…、1位と3位を当てたギャラクシーさんの圧倒的優勝ですね」

    「やったー! 崇めろーー!」

    「デスクチェア用座布団って最初聞いた時は、『なんだそれ?』と思ったけど、20倍の売上と聞いて俄然気になりました!! 一日中イスに座ってる毎日をちょっとでも楽にしたい~!」

    「ドン・キホーテではテレワークを快適にする各種グッズや、気軽に食べられるレトルト食品やカップラーメンといった食料品を取り揃えております。こんなご時勢ですが、一丸となってコロナを乗り越えていきましょう!」

    「心強~! では、今日は貴重すぎるたくさんの裏情報ありがとうございました!」

     

    今日もドンキにレトルト食品を買いに行く日々……

    まだまだコロナのストレスが続いていますが、ちょっとでも生活が楽になる商品に出会いたいものですね!

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    ひにし あい
    ひにし あい

    本業はSEOやWebマーケの非常勤ライター。日本酒とワインとビールと美味しいご飯が全ての活力源。特技はカラオケ芸。好きな音楽はヴィジュアル系。

    ひにし あいの記事をもっと見る

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ