十束おとはがアイドル卒業して会社員に転職した理由。元フィロソフィーのダンス

十束おとはさん

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の元メンバー・十束(とつか)おとはさんに、「アイドル」から「会社員」への異業種転職について伺いました。

転職を考えるときは「他の会社でやっていけるのか」「いまの会社でもっとキャリアを積むべきではないか」など、悩みや不安が尽きません。特にいままでとは全く違った業種へのキャリアチェンジの場合は、周囲に引き留められたり「本当にいいのか」と自分にストップをかけたりしてしまうことも。

アイドルを辞めて会社員になり、タレント活動と両立することを選択した十束さんも、「積み上げたキャリアが崩れるような感覚」を味わったといいます。そんな中で「異業種転職」を決断した背景を伺いました。

アイドルも社会人も、辞めるときは「引き継ぎ」が大切

現在、会社員とタレント活動を両立して働いている十束さんですが、芸能界に入ったきっかけは何だったのでしょうか。

十束おとはさん(以下、十束) 私は元々、芸能界に入りたいという気持ちを持っていないタイプでした。大学生として一般的な学生生活を送り、一度一般企業に就職をしています。

ただその会社が合わなかったことから数カ月ほどで辞めて、その後は引きこもり生活を送っていて……。あるとき、好きなゲームの応援団を募集していたので、それに応募してみたら受かって、芸能活動をはじめたという経緯です。

十束おとはさん

芸能界は10代から活動をしている方も多いですが、十束さんは一度会社員を経験されているんですね。そこからアイドルになったきっかけは?

十束 1年たってゲームの応援団の活動が落ち着いてきた頃に、「次は何をしようかな」と考える時間がありました。そこで、昔から好きだった「アイドル」の道を選ぶことにしました。ちょっと遅咲きのアイドル活動です。「一回きりの人生だから、好きなことを全部やってみたい」と思って。

フィロソフィーのダンスとして活動を始めたのが2015年。2020年にメジャーデビューを果たしたのち、2022年に十束さんはグループを卒業しました。メジャーデビューから約2年での卒業に「もったいない」と思ったファンも多かったと思います。

十束 卒業については、2019年ごろから考えていました。最初のきっかけは、体調を崩したこと。「ファンの方に100パーセント、120パーセントのパフォーマンスを見せられないなら、アイドルという職業からは引退するべきじゃないか」という自分の考えがあって。

でも、すぐに辞めるとなると当然グループに迷惑がかかるので、自分ができる100パーセントのものを残して辞めようと思い、準備を始めました。

十束さんは新メンバーに「引き継ぎ」をしてから卒業したと聞いて、アイドルも会社員と同じなんだと、ハッとしました。

十束 「アイドルも会社員も変わらない。やっぱり引き継ぎって大切だな」と、身をもって感じました(笑)。やって良かったのは、私の在籍期間中に、新メンバーと一緒に練習をしたり話したりする時間を設けたこと。できるだけ活動しやすい環境をみんなでつくっていきました。

新メンバーのお二人が発表されたのは十束さんの卒業公演のときでした。そのときには、かなり密にコミュニケーションをとって、レッスンも一緒に受けて、という状態だったんですね。

十束 はい。多くのアイドルグループさんと比べても、卒業までかなり長い時間一緒に時間を過ごして、十分な引き継ぎをできたと思います。私個人としては、理想的なかたちで卒業できました。

会社員とタレント活動の「両立」に挑戦してみたかった

卒業発表のときに「大好きなゲームやeスポーツの世界で働いてみたいな」という公式コメントがありました。会社勤めをすることは、卒業を考え始めた頃から決めていたのでしょうか。

十束 元々、アイドル活動と並行してプロゲーミングチーム「魚群」に所属していたんです。その活動を通して「裏方としてゲームにかかわる経験を積みたい」と考えるようになりました。いまは、ゲームやeスポーツに関するイベントの企画運営などに携わっています。

十束おとはさん

芸能界を辞めて、会社勤め一本にするという選択肢もあったのではないかと思います。「両立しよう」と決めたのはどうしてですか。

十束 まず「アイドルのセカンドキャリア」を考えたときに、会社員とタレント活動の両立をしている方がまだあまり多くないので、挑戦してみたいなと。もうひとつの理由が、長年ステージに立ってきて見えた「強み」を生かしたかったからです。

アイドルは、自分の強み・弱みと向き合う機会の多い仕事のひとつだと思いますが、活動を通じて私の強みは「あまり緊張しないこと」だと気がつきました。この力は表に出る活動でまだまだ生かせるものなので、「卒業とともに人前に出る活動が終わってしまうのはもったいないな」という思いが出てきました。

これから結婚や出産などのライフイベントがあったら、またキャリアチェンジをする可能性もあります。でも、表舞台に出られない理由ができるまでは芸能活動も続けていきたいと思い、両立を選択しました。

十束さんがチャレンジしている「アイドルのセカンドキャリア」を、後継のアイドルにも見てほしい気持ちもあるのでしょうか。

十束 うーん。率直に言えば、後輩たちに対する気持ちというよりも、あくまでも自分のためですね。自分の人生なので、自分の可能性に賭けてみる生き方をしたくて。

でも、人前に出る仕事を続けていれば、私が楽しんで何かに挑戦してがんばっている姿は、誰かに届くと思います。後輩アイドルに限らず、いろんな働く方に見てもらって、誰かに刺さればうれしいなと思い、発信を続けています。

昔抱いていた、キャリアチェンジへのネガティブな感情がなくなった

アイドルから会社員へ。いわゆる「異業種転職」です。大好きなゲームにかかわる業界とはいえ、不安もあったのではないでしょうか。

十束 もちろんありました。ゲーム業界に異業種転職するということに、アイドルとして積み上げてきたキャリアを一気に崩してしまう感覚を覚えて……。これからは全く違うキャリアを新しく積み上げなければいけない。大好きなジャンルだけど、最初はワクワクよりも不安の方が大きかったかもしれないです。

これまでと違った業種や環境に飛び込むのは、勇気がいりますよね。どのようにして、異業種転職の不安に向き合いましたか。

十束 不安には「自分で自分を励ますこと」で対処してきました。私は、思春期に学校になじめなくて。でも根が真面目だから、あまり休まずちゃんと通うタイプでした。そのときに大事にしていたのが、小さなことでもいいから、明日につながる何かを探すことでした。「今日、こんな嫌なことがあったけど、あれは楽しかったな」というように。

どんなにポジティブな人でも、ネガティブになる瞬間があると思います。そんなときでも「今日はここが良かったじゃん」「明日はこれをがんばってみよう」と、自分で自分を励ましてみる。最初は難しいと思うんですが、小さなことの積み重ねで、そういった悩みやモヤモヤとも向き合っていけると思います。

「自分で自分を励ます」って大切だと思います。悩んだときに周囲へ相談するのは苦手なタイプですか。

十束 「忙しそうだし、迷惑かかっちゃうからいいや。自分で決めちゃおう」と気を使ってしまうタイプです。たぶん、この記事を読んでる方にも、人に気を使いがちな方がたくさんいると思うんですが……。

ただ年を重ねるにつれて、人に相談する大切さも感じていて。アイドルを辞める時も、次のキャリアについて相談していましたし、最近は誰かに頼ることも悪いことじゃないんだなって実感しています。

そうした変化を受け入れていくのも、大切ですよね。先程「強みを生かしたい」というお話もありましたが、実際に転職されて感じたことはありますか。

十束 もともと芸能界という表舞台で活動していて、かつ、ユーザーとして「ゲーム」がとても好き。イベントの企画運営に携わっていることもあり、この2つの視点を持っていることは、自分の強みだと感じました。お客さんも出演者もスタッフも、全方向の人が楽しめるイベントをつくっていきたいなと今は考えています。

異業種のゲーム業界に入ってみて、一番驚いたことは?

十束 ずっと体を動かす仕事をしていたので「ああ、会社員ってこんなに会議があるんだ!」と。ほぼリモートで仕事をしているのですが、こんなにPCの前から動けないんだ! って(笑)

企画にかかわるお仕事だと、確かに会議が多いですよね(笑)。会社の仕事とタレント活動のバランスはうまくとれていると思いますか。

十束 私がというより、会社の方が雇う側としていろんなことを調整して、気にかけてくれています。

私のような働き方は、会社としてもまだあまり前例がないので、みんなで手探りでがんばっている途中という感じで。私も会社も、お互いにとって良い関係を模索している最中です。これが良い感じに整っていけば、私の後に続く人が出てくるかもしれない。これからが楽しみですね。

十束おとはさん

前例がないことにチャレンジするのは、不安だし勇気が要ると思います。

十束 でも、いまは以前よりも「がんばらなきゃいけない」という思いがなくなったんです。そのぶん、力を抜いて伸び伸びと働けていると思います。良い意味で考え過ぎずに「会社員とタレント、どちらもがんばってみよう」と楽に構えられている。

十束さんの話を聞いていると、すごくポジティブな転職をしたんだなあと感じます。

十束 そうですね、アイドルになる前に企業に就職・退職したときの私はもっとネガティブだったので。世の中では「有名で安定した会社に入ること」や「同じ場所で最低3年はがんばること」などが良しとされているじゃないですか。そんな無意識の思い込みが私にもありました。

だけどいまは、いろんな経験を踏まえて、「自由に、自分自身がやりたいことに正直に生きる」という生き方でもいいんじゃないかと、考えが変わりました。

いまは、キャリアチェンジにあまり悪いイメージがないんですね。

十束 そうですね。いま「キャリア」に興味があるので、キャリアコンサルタントの資格を取るつもりなんです。新しい業界に飛び込める柔軟な気持ちを持っていれば、自分の可能性の枝葉がどんどん広がっていくようなキャリアチェンジができると思うようになりました。

誰にでも「挑戦」できる権利がある

アイドル、ゲーム業界、キャリアコンサルタントと活躍の幅が広がっていくのが楽しみですね。業種が違っても、いままでの経験は生かせていますか。

十束 生かせる経験だらけです! どこにでも出ていける力や場数をこなしただけの対応力は、アイドル活動ならではのもの。初対面のどんな人ともお話しできたり名前を覚えるのが早かったりするのは、ファンの方とたくさんお会いした特典会のおかげです。

イベント企画などでは、演者の気持ちと裏方の気持ちの両方が分かるので、会議で「演者だったらここが引っ掛かると思います」と発信できる。何事も、全部生きていますよね。

いまの仕事でも、アイドルをやっていて良かったと実感できているんですね。

十束 もう、アイドルをやっていて良かった! と思うことばかりの毎日です。アイドル活動は「人とかかわって、自分の良いところを最大限に発揮する仕事」だと思うんですが、その力ってどんな会社に行っても求められる能力ですから。

十束おとはさん

その言葉は、ファンの方はすごくうれしいと思います。柔軟に活動の場を広げている十束さんが、働く上でこれだけは大切にしたいと思っている信念やスタンスはありますか。

十束 「自分の好奇心を無駄にしない」です。やってみたいと思えるものができたら、挑戦し続けてみる。でも、逆のことを言うようですけど、やりたいことを仕事にする必要は全然ないとも思います。

例えば、「お金をたくさん稼ぎたい」「絶対に定時に帰りたい」もすごく良い軸だと思うんですよね。全部の条件をクリアできる仕事って、世の中にはない。何かしら妥協はしなければいけないので、「自分が一番大切にしたいものは何か」を見失わないことが大事だと思っています。

十束さんは「自分の好奇心を無駄にしない」という軸のために、優先度を下げているものはありますか。

十束 私の場合は、休日については気にしていません。平日に仕事をしていても、土日にイベントMCなどの仕事が入れば喜んで出かけていく。プライベートな時間も自分の仕事や活動にあてています。

私にとっては苦じゃないのですが、友だちには「その働き方でいいの?」と言われて、多分心配をかけているし、変なヤツだと思われています(笑)。

いままでと違う業種に飛び込むとき、誰しも大なり小なり悩むと思います。自分で考えて、新しいキャリアに挑戦する決断をしてきた十束さんなら、いま悩んでいる方に何を伝えたいと思いますか。

十束 悩んでいる方って、基本的にがんばり屋さんの人が多いんじゃないかと思うんです。5年先、10年先まで考えてしまう真面目な方もいると思うんですけど、「いま」の自分の気持ちを正直に受け止めること。そして、とりあえず今日をがんばる。今日をがんばれたら、明日もがんばってみる。

一日ずつを積み上げていけば、無理に遠い未来のことを考えなくても、未来はつくっていけます。悩み過ぎずに、いま自分が何をやりたいかとか、大切にしたいかという気持ちを一番大事にしてほしいです。

その先、もし辞めたくなったり他のことに挑戦したくなったりしたら、誰がなんと言おうとあなたには挑戦する権利がある。最終的に自分には何が合うのかというのを、10年、20年かけて探していけばいいんじゃないかな。

取材・文:むらたえりか
撮影:小野奈那子
編集:はてな編集部

「転職したいけど、不安……」と悩むあなたへ

異業種転職は必ずしも“リセット”じゃない。元看護師の私が、仕事は「地続き」だと感じた話
異業種転職は“リセット”ではない
仕事も自分自身も「決めつけない」ことが、異業種へのキャリアチェンジのカギになる──書店員・粕川ゆきさん
仕事も自分も「決めつけない」のが異業種転職のカギ
転職先を決めずに退職。空白の8カ月を過ごしたら、次の道が見えてきた
「転職先を決めずに退職」という道を選んでみて

お話を伺った方:十束(とつか)おとはさん

十束おとはさんのプロフィール写真

2015年、女性アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーに。2022年11月、約7年のアイドル活動を終え、現在はゲーマータレント・MC・ライターとして、さらにはeスポーツ事業の裏方スタッフとして活動の場を広げている。プロゲーミングチーム『魚群』所属。趣味はゲーム・自作PCやガジェット集め・映画鑑賞・アニメ・漫画・アメコミ。
Twitter:@totsuka_otoha

りっすん by イーアイデムTwitterも更新中!
<Facebookページも更新中> @shinkokyulisten