読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケてない人ほど上京したがる気がします - 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(21)

Q&A シモダテツヤ

f:id:gggggg99:20160120115717p:plain

ハンドルネーム「ひっとみぃ」さん からのお悩み

f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

シモダさんはじめまして。

上京の話をよく取り扱ってる気がして、私も質問したいことがあります。私は中部地方の「日本一上京したがる県」に住んでいる高校二年生です。

周りの友達と進学の話をしていて分かったのですが、可愛かったりイケメンだったり目立っている人は県内にとどまって、目立たなかったり何してんのかわかんなかったり家と学校の往復ぐらいの人が上京したがってます。

物やイベントがたくさんあるから都会の方が便利で住みたいのは分かるけど、そこにいったら出会いや新しい自分に変われると思ってるんでしょうか? どこの環境にいたって良い彼氏彼女友達を見つける人は見つけるし…。

シモダさんはどんな気持ちで上京しましたか? 私の周りだけでしょうか?

 

シモダテツヤの回答

f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

中部地方って、あの有名な中部地方ですよね。聞いた事あります。

聞いた事はありますが、僕は冗談抜きでガチで日本地図が読めないので、あのタツノオトシゴっぽい国土のどの部分なのかはわかりません。

ちなみにわかるのは「沖縄」と「北海道」と「琵琶湖」だけで、出身地である「京都」の場所も「琵琶湖のまわりのどれか」ということしかわかりません。

でもこれからの人生の中で覚えていく気もないし、嫌いなタイプの人間は「小さいころ桃鉄やってなかったんですか?」って言ってくる人であることも変わりません。

誰もがファミコン買ってもらえる家で育ったと思うなよ! クリスマス近辺に投函されるオモチャのチラシが宝物だったわ!

 

すいません、前半で力み過ぎました。

力み過ぎて伝える必要の無いバカ情報をプレゼンテッド・バイ・テツヤしてしまってすいません。英語は難しかったのでカタカナで書きました。

というわけで僕がどんな気持ちで上京したか、ということですが、結論から言いますと「拉致」に近い状況だったので「マジかよ」という気持ち以外ありませんでした。

当時まだ学生で就職活動真っ盛りの4月。たまたま縁あって前職の「GMOペパボ」(当時はpaperboy&co.)というIT企業から「うちに来ないか」と言って頂き、その言葉を頂戴した2秒後に「来月から」と言われたのです。

4月に内定が決まったら普通、フルスイングで1年間遊べると思うじゃないですか。それが「来月から」だったので「すいません、大学もあるんで1年後じゃダメですか?」と聞いたんですけど、伝家の宝刀「そこをなんとか」が僕のアバラとアバラの隙間あたりに炸裂。

その後なにをやりとりしてもBOTのように「そこをなんとか」しか返ってこなかったので結局根負けし、関西の大学に在学しながら何故か上京して正社員として働くという社会人スタートを切ることとなりました。

なのであんまり「気合い入れて上京する!」みたいなのはなかったのですが、それ以前のダメだった自分の事を誰も知られてないので「バレずに一生誤摩化しきれるんじゃないか」という高校デビューや大学デビューみたいな感覚はあったかもしれません。

バレないっていいですよね。高校のときに友達が全然いなくて携帯で架空の友達と電話をするフリをして休憩時間を過ごしていたことなんて誰も知らないんですもの。

 

f:id:gggggg99:20160222193023p:plain

 

 

あなたのお悩みもお待ちしております

書いた人:シモダテツヤ

f:id:eaidem:20150428154322j:plain

1981年京都生まれ。Webクリエイター。バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術』がある。Twitterアカウント→@shimoda4md

 

ジモコロは求人情報サイト「イーアイデム」の提供でお送りしています