カチンと来た時はどうしたらいいのですか? – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(28)

2016.08.30

カチンと来た時はどうしたらいいのですか? – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(28)

人気記事

f:id:eaidem:20160719181228p:plain

 

ハンドルネーム「ぬこまみれ」さん からのお悩み

f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

先日、知人と話をしていた際にカチンと来る一言を言われました。

向こうがどういうつもりだったのかはわかりませんが、それは詭弁だろう、というようなことを言われました。

そのまま言い返すこともできたのですが、その人と喧嘩するつもりもなかったので「そうですか」とそのまま引き下がりましたが、そのことでずっとイライラしています。

シモダさんはカチンと来るようなことを言われたらどうしますか。

 

シモダテツヤの回答

f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

我慢してても体に良くないと思っているので、カチンと来たら大体はキレるようにしています。また、カチンと来た瞬間は我慢できたくせに翌日になってから思い出して腹が立ち、そのタイミングでキレたりもします。

相手からしたらわけがわからないタイミングで怒るのですっごい面倒くさいと思いますが、モヤモヤした不純物を溜めてると、いつかその人のことを本気で嫌いになりそうな気がするので、僕の場合は「なんかやだな!」と思ったら相手にそれを伝えるようにしています。

みんなの心のお母さんことハンター×ハンターのミトさんも言ってましたが、「その人のことを知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるのか知れ」という名言はまさにそうだと思っていて、わりと普段から正直に怒るようにしてたら「ああ、こいつはこういうことされるのが嫌なんだな」と周りに理解してもらえて問題が発生しなくなり後々楽です。

ついこの間も、依頼があり無償で受けた講演で、そこの社員の皆さんが話を聞く態度じゃなかったのでマイク越しにキレたら、その後どえらい気の使われ方をして、ほどほどにしとかないといつか仕事なくなるな、と思いました。いや、もうなくなり始めてるのかもしれない。

あと、うちの社員に広く知れ渡ってる僕の特性として、「キレる代わりに拗ねる」というものがあります。これは、カチンと来たとしてもそれぞれの事情が想像できたり、論破しにくい状況の時に炸裂させるようにしています。

拗ねて拗ねて拗ねまくって、僕より精神年齢が上の周りの人間が「大丈夫?」と聞いてくれたら勝ちです。当方35歳になります。精神年齢は4歳です。

最後にオススメなのは、カチンと来た瞬間に「カバのように糞尿を撒き散らす」というものです。カバは自分の縄張りを主張するために糞尿を撒き散らしますが、あなたは怒りの感情が沸き起こる度に撒き散らすのです。

ハンター×ハンターのミトさんも「その人が怒ってるかどうかを知りたければ、その人が糞尿を撒き散らしてるかどうかを知れ」と言っていました。非常にわかりやすくて良いアピールですよね。レッツトライです。

 

f:id:gggggg99:20160829202401p:plain

 

 

ジモコロは求人情報サイト「イーアイデム」の提供でお送りしています

イーアイデム

この記事を書いた人

シモダテツヤ
シモダテツヤ

1981年京都生まれ。元 株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 Webクリエイター。代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日本一「ふざけた」会社の – ギリギリセーフな仕事術』がある。

シモダテツヤの記事をもっと見る

同じカテゴリーから記事を探す

オススメ記事

こちらの記事もオススメ

上へ