働き始めるのが不安で仕方ありません - 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(19)

f:id:gggggg99:20160120115717p:plain

ハンドルネーム「ひな」さん からのお悩み

f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

私は来春から保育士になるのですが、不安しかありません。

不安を拭い去るにはどうしたらいいですか? よろしければ知恵をお貸しください。

 

シモダテツヤの回答

f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

僕も初めての就職のときは不安でした。

なぜなら入社試験で社長から「会社が運営しているサービスのバナーを作れ」と言われ、マスコットキャラクターが幼女にいたずらをして社会問題になり、役員陣が記者会見で謝罪している、というでっち上げの糞アニメーションバナーを作ったからです。

それは即社内で共有され、社員からは「こんな奴は入れるな」という至極真っ当な声があがり僕は嫌われた状態での入社となりました。

送った僕が言うのもおかしいですが「そんなもん共有すんなよ社長、ダメに決まってんだろ」と思いました。

 

で、お悩みに対しての回答になりますが、不安を感じてしまうのは「大丈夫」と感じる総量がまだゼロだからです。こんなもの働き始めてみないと何がアリなのかナシなのかもわかりません。

そんな状態だと上手くやれなかったときのイメージばかりが浮かんでしまうものです。なので考えるのをやめましょう。悩むだけ時間の無駄です。

就職するまでは「大丈夫」と感じる経験なんてできないので、Wikipediaで「フタコブラクダはヒトコブラクダに比べて頑丈で四肢が短い」といったことを調べて時間でも潰しておきましょう。実際に飼育してみてもいいかもしれません。2月に交尾を行なうのでiPhoneで撮影して何度も見返しましょう。

それでも不安を払拭したいのであれば、もう就職する前に職場に行って「お金いらないので1日3時間ほど仕事教えてください」みたいなことを言うのはどうでしょう。

できないのに給与をもらう後ろめたさをゼロにしつつ、早めに仕事に慣れることができ、正式に働き始める頃には多少の余裕を持ってスタートが切れるのではないでしょうか。

ちなみにヒトコブラクダはリャマと交配することができるので是非担当のお子さんに教えてあげてください。

 

f:id:gggggg99:20160120115746p:plain

 

 

あなたのお悩みもお待ちしております

書いた人:シモダテツヤ

f:id:eaidem:20150428154322j:plain

1981年京都生まれ。Webクリエイター。バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術』がある。Twitterアカウント→@shimoda4md

 

ジモコロは求人情報サイト「イーアイデム」の提供でお送りしています