部屋を掃除する気がおきません – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(13)

2015.10.20

部屋を掃除する気がおきません – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(13)

人気記事

    f:id:eaidem:20150507225644p:plain

    26歳・女性からのお悩み

    f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

    仕事で出張が多く、家に居ることが少ないです。

    それなのに部屋が汚いです!

    帰って来たら片付けるか、と思い出張へ行き帰って来たら疲れたから…と掃除する気が起きません。

    シモダさんのお部屋は綺麗ですか?

    またバーグさんのオフィスはとても綺麗だなと見ているのですが掃除はみんなで分担されているのですか?

     

    シモダテツヤの回答

    f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

    僕、実家で22年過ごした部屋が四畳半だったんです。

    おまけに収納ナシだったので、ただでさえクソ狭い四畳半に加えて、追加で設置した収納が出っ張って実質二畳の部屋でした。

    さらにその収納が母親が買ってきたクソダサい電話ボックスみたいなファンシーケースでしたので当時のシモダ少年は、部屋を奇麗にする気にもなれず、ただただ都会の煌びやかでトレンディな広い部屋に憧れ続けていたのです。

    そんな僕ですから、上京をきっかけに理想的なアーバンスタイルを求めるわけですよ。マンションの10階で部屋はお洒落な家具で揃え、当然週に何度も掃除をして奇麗に保っておりました。誰もが憧れる部屋にしたかったんです。事故物件でしたが。

    ただ、生来の怠け癖が徐々に出てきて、部屋はゴミ溜め、廃墟の様になり、事故物件という噂が出回って友人が一切遊びに来なくなりました。

    部屋というのは人柄が出ます。僕の部屋レベルは結局実家と同じ四畳半収納なしの頃と変わらなくなっていきました。でも変わらない勇気ってのも、大事ですよね?

    そして、バーグハンバーグバーグのオフィスですが、仕事柄とにかく汚れていきます。

    撮影で裸になるバカ社員が落とした陰毛や、その辺に打ち捨てられ転がるマネキンの首。一応、週に1度は掃除の時間を設けていますが、社長の僕は掃除に巻き込まれたくないので掃除の時間は出社せずに家で寝ています。一度も参加した事はありません。

    社員からはずっと白い目で見られており、当然リーダー不在なので粗が目立ち始めます。でもそれって僕が悪いのでしょうか? 変わらない勇気ってのも、大事じゃないでしょうか?

     

    f:id:gggggg99:20151009113058p:plain

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    シモダテツヤ
    シモダテツヤ

    1981年京都生まれ。元 株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 Webクリエイター。代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日本一「ふざけた」会社の – ギリギリセーフな仕事術』がある。

    シモダテツヤの記事をもっと見る

    同じカテゴリーから記事を探す

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ

        上へ