ワノ国編がおもしろいのでただただワンピースの話をする会

2022.02.08

ワノ国編がおもしろいのでただただワンピースの話をする会

人気記事

    ジモコロ編集部の加藤です。

    大人気漫画の「ワンピース」。最近、終わりが見えてきたことでめちゃめちゃ盛り上がっているのですが、意外と「これまでのマンガ全部追ってるよ」という人がいないので、ライターからちゃんと追っている人を集めて語り合う会をしてみました!

    みんな、空島編以降で離れがちだよね!

     

    ~登場人物~

    ライター・編集者。ワンピースはジャンプで追う派。

    ライター・編集者。ワンピースはジャンプで追う派。

    ライター。ワンピースは単行本で追う派。

     

     

    この日は加藤が遅刻したので、2人にはお詫びのコーヒーが配られた

     

    ※この先はネタバレをしまくるので※

    ※未読の方はご注意ください※

     

    諸注意

    ・ネタバレを多分に含みます

    ・役立つ情報や鋭い考察などは無く、徳の低い会話しかしていません

    ・座談会のメンバーは特に詳しいわけでもマニアでもなく、ただ「好き」なだけです

    ワンピースの好きなシーン

    ワンピース的に言うと『心意気』を感じるシーンが好きですね。そういうのはやっぱり初期に多いんですけど。

    分かりやすいシーンは序盤に多いですからね。

    ルフィは終始ヘラヘラしてるけど、犬が大事にしてた店を燃やされてブちぎれるシーンとか、ナミがちゃんと助けを求めてくるまでは助けなかったりとか…なんかその辺の距離感とかけじめのつけ方が好き。

    ルフィが思いを汲んだり考えたりしてるシーンが多かったもんね。

    ワンピースは売れすぎて王道の漫画っぽく思いがちですけど、主人公が任侠の倫理で動いてるんですよね。正義感とはちょっと違うというか、その辺が結構尖ってると思う。

    尾田先生って任侠ものとか時代劇とかの文化教養凄いですもんね。

     

     

    かまどがもうひとつ好きなシーン「ゴムゴムのブレッ…」で止まるところ

    話もそうだけど、昔のほうが絵がシンプルでわかりやすくないですか? 今の方が格段に上手くなっているのはすごいんですけど…。

    正直、読みにくいときありますよね。尾田先生は10年以上前の読切作品「MONSTERS」の時に巨大な龍を斬るシーンを描いてたんですけど、後々ワンピースでそれをセルフパロディしたんです。ただ、正直、昔の絵の方が「でっかい龍斬ってる!」って分かりやすかったような…。

    あ~! パンクハザードのドラゴンか! パンクハザード辺りから人間関係がごちゃごちゃして全然わかんなくなりました。

    その辺から「このキャラはルフィと交流はあるけど、サンジとは会ったことがない」みたいに複雑になってきたからな〜!

    とはいえ今の絵は増えてきた要素のヒントになったり、たくさんの登場人物の動きを最小限のコマで表現してたりしてるよね。複雑なストーリーなのにしっかり伝わってきて、これも最高!

    お話的にも、最近のワノ国編でも、任侠的な漢気が伝わるシーンが多くていいですよね。ミンク族が国を犠牲にしながら雷ぞうを匿ってたことが分かるシーンとか鳥肌ものでした。

    加味條さんはワンピースで好きなシーンとかあります?

    やっぱ初期になっちゃいますけど、敵の正体が分かるまでの時間とか煽り方がすごく上手いなって思うんですよ。空島編のエネルが与える影響とか、とんでもなくデカい!

    エネルってリアルタイムで読んでるとき、めちゃくちゃ怖かったですよね。地面をぶち消すくらい強い雷撃をいきなり飛ばすとか、それまでのワンピースとは規模感が違う。

    逆らったやつの島ごと消そうとしてたしね…! 島中に雷が落ちまくってるの怖かったな。

    それに引き換え、ドフラミンゴは恥ずかしくないのか。あんな…糸でちょっとずつ…傘閉じるみたいに…。

    鳥カゴて。

    糸でできた鳥カゴくらいゾロも斬ってくれ。

    エネルは戦力差がデカかったよね。エネルに勝てる要素が「ゴムだから」しか無いっていう。

    多分、ワンピースの世界観としては、モチモチの実の能力者カタクリとかの方がエネルより遥に強いってことなんでしょうけど…。

    エネルより全然強い人いますよ…みたいなの言ってましたもんねあの頃。

    絶対雷の方が強くないですか? 僕はいまだに寝る前に妄想する自分の特殊能力は、エネルに準拠して「雷化する」ですし。

    まだしてるんだ。

    かっこいいもん。

     

     

    エネルの驚き顔もお気に入り

     

    ドフラミンゴも国を支配している悪のカリスマって感じがかっこいいんですけど、それクロコダイルもやってたからな〜。やっぱり初見の衝撃は越えられなくて。

    英雄として皆からクロコダイル様~って言われてるときの絶望感凄かったですよね。「あっ、こいつ民衆の心を完全に掴んでやがる」って。加藤さんの好きなシーンってあるんですか?

    好きって言うか未だに納得いってないんですけど…。

    ワンピースはそういうのよくありますよね。

     

    ゴムゴムの盾、もったいなさすぎ。

    アーロン用の技だ。

    盾って言葉、汎用性めちゃめちゃありそうなのに…。

    たしかに今思ったらもったいないな。

     

    あれって何だったの?

    「最悪の世代」とかルフィたち言われてますけど、ロジャーたちの世代の方が最悪じゃないですか?

    たしかに。ロジャーとか白ひげとかシキとか…その辺の奴らの方が最悪。

    カイドウ、ビッグマム、シキが入ってたロックス海賊団ってのがあるんですよね? なぜかロジャーがそいつらとやりあってたって…。どんだけ強いんだロジャー。

    昔強かった海賊が、今も全然現役なのすごい。

    あと、バギーがその宝を探してたキャプテン・ジョンもいたらしいね。

    モリアにゾンビにされてましたよね。酒飲んで腹からぼたぼた流れてたやつ。

    え⁉ あのゾンビそんな強いやつだったんだ!?

    昔の海賊の話で言うと、『デービー・ジョーンズ』は覚えてます?

     

    ONE PIECE モノクロ版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    はいはい! デービーバックファイトの時に語られてた深海の海賊ですよね。

    あいつ、まだ海底のロッカーに閉じ込められて生きてる的な伏線だけ残されてますよね。

    デイビージョーンズって、実在の海賊や船乗りの間で伝わっている伝説の悪魔らしいです。

    パイレーツ・オブ・カリビアンでもテーマになってましたよね。そういえば魚人島でホーディ・ジョーンズが出てきましたけど、最初見たとき「ジョーンズ」繋がりでなんか意味あるんじゃないかと邪推してました。

    あ~親族なのかな。魚人なら海底で生き続けてても違和感ないですね。

    デイビーバックファイトの話だけ浮いてるから、さすがにいつか何かあるんじゃないかなって…。

    あの話、今のところマジで何の関係もないですもんね。当時も、仲間どうせ増えないんだろうなーって思って読んでたし。

    仲間もどうせ減らされる事は無い…って分かりきった上で読んでました。

     

    そういえばルフィが最初賞金首になった時に、村長が「夢か運命か…」みたいなこと言ってましたよね。それを見た当時の友達が『「ドリーム」と「ディスティニー」だからDの一族のシンボルなんじゃないか』みたいなことをずっと言ってたなぁ。

    でもルフィが海賊になるのって、血の運命ではないじゃないよね? おじいちゃんは海軍で、お父さんは革命軍で。だから母親なのか、もしかしたら父親が本当は違うのか…。

    彼らは何してるんだろう、ヘルメッポとコビー。

    調べてみたら、今のコビーは大佐兼機密特殊部隊SWORDの隊員みたいです。へえ〜、ドレークの部下なんだ。

    えらくなっちゃって…。

    こいつ、最初はアルビダのとこで働いてたのに。

    バレたらクビなのかな。

    あの辺の話も好きだったな〜。ルフィがコビーと繋がりがあると思われないために、わざとアルビダの話をして殴らせて…。

    その後、海軍全員がルフィたちに敬礼するところもいいですよね。

    全員飯抜きだ! って言うあの辺の漢気がいい。

     

    ONE PIECE モノクロ版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    そういえばギンってどうなったの?

    ギンはな〜。なんかあのまま行方しれずで、彼らのその後は海だけが知っている…の方がロマンがあるから、再登場してほしくないな〜。

    でも、いつか出てくるだろうとみんな思ってるよね。ワノ国でもキラーが一時期ギンなんじゃないかって言われてたし。

    仮面の男が出てきたら、しょっちゅう「正体はギン」説あがってる気がする。サンジに恨みをもってるデュバルとかもそうでしたね。正体は一体誰だ⁉ って要素をたくさん出しといて、サンジ手配書のそっくりさんだったというオチだったけど。

    あれ、めちゃくちゃなスカシだったなあ。

    あの時の伏線の貼り方、すげ~いやらしかったんですよ。サソリの毒とかバイソンに乗ってるとか、思い当たる過去キャラがいっぱいいて。正体が明かされるまでの1週間ずっとワクワクしてたな〜。

     

    あと、でっけー麦わら帽子とかなかった? あれ何?

    最近の話ですね。政府が保管してる氷漬けのドデカ麦わら帽子。あれは「なんだそりゃ」ってなったけど、ルフィと何か関係あるのかな?

    ルフィの麦わら帽子はシャンクスからもらったものだけど、その昔にロジャーがレイリーを誘うときにも麦わら帽子をかぶってたんだよね。

    ロジャーがシャンクスにあげたって描写は無いですよね。

    無いし、船に乗ってた頃には普通にかぶってた。

    しかもバギーはルフィの麦わら帽子、めちゃめちゃナイフで貫いてたし。ロジャーのだったら流石にあんなことしないよね。

    そういえば、麦わら帽子の者に魚人島が滅ぼされるみたいなのありましたね。あの話もまだ未回収ですけど、どうなるのかな…?

    二年後にシャボンディ諸島に来た時のニセルフィたちだったりして。

    いたな~!

    あのニセロビンめっちゃよくないですか? 小さいおばさんがキツネ連れてて。

    もうちょっとちゃんと騙そうとしてくれ。

    でも、あれに騙されてたやついませんでした?

    深手のアルビオンだ。あの人、なんでいつも深手負ってんだろ?

     

    ワノ国編はおもしろい

    ONE PIECE モノクロ版 91 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    最近のワノ国編、最初はワケわかんなかったけど、最近の面白くなり方がすごい。

    最初、誰と誰が別行動してるかがわかりづらいですよね。ワノ国に合わせて、主人公たちも名前も変えてるし…。途中までは読みづらい。

    落語の小ネタが多いから、知ってるとより楽しいんですけどね。「酒天丸」は頭から桜の木が生えてるけど、あれは「あたま山」という落語からネタを拝借してるとか。

    オモコロブロス!の記事でまとめてましたね。

    多分、この戦いに勝利した後の宴では、落語の芝浜になぞらえて「夢になるといけねぇ」って誰かが言うと思います。

    めちゃめちゃありそう!

    あと、おでんの回想シーンとかはめちゃくちゃ楽しかった! 個人的に過去編って、本編が気になってあんまり楽しめなかったけど、おでんの回想はワンピースの根幹にバシバシ触れてて興奮しました。

    ゴールド・ロジャーの航海が語られるの最高ですよね!

    ロジャーって鼻からヒゲがミョーンと生えてるし「ビジュアルださくない…?」って思ってたけど、ちゃんとカッコよかった。

    最初の公開処刑のイメージしかないから、頭モワモワの奴なのかなって。ヒゲも鼻毛なのかよくわからんような。ちゃんとカッコよく立ち絵が描かれてて良かったね。

    同じ景色を見た加藤さんとしては思うところありますか?

     

    イベントでゴールドロジャーの処刑をされた加藤

    ロジャーもあんな気持ちだったのかな…。

    絶対違う。

    今、ビッグ・マムとかどうなってるんでしたっけ?

    よくわかんないですよねあの辺、あとマムそんな悪いやつじゃないぽいし、何となく、ドラゴンボールの魔人ブウみたいなやつなんじゃないかなって思うけど。甘いもの好きだったりするし。

    記憶喪失になったけど、お玉に助けてもらった記憶があるから、優しくしてくれたりとか…。ビッグマムは悪人なのか話が通じる奴なのか、相変わらず距離感よくわかんないですよね。

    魚人島を支配してたこともあったけど、あれってお菓子をもらう代わりに守ってくれてたんだもんね。

    ワノ国には、ビッグマムの他にも、マルコとかイゾウも出てきてますよね。登場するメンバーも豪華だからより一層ワクワクする。

    でも、あの人たち結構苦戦してるからそんな強くないイメージあるなぁ…。白髭さんとこの隊長なんでしょ?

     

    ONE PIECE モノクロ版 57 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    白ひげ海賊団って弱いキャラというかギャグ枠がいないですよね。ロジャーの船にすらバギーが乗ってたのに。白ひげの船にはいないからカッコイイ。

    話がかなり脱線したけど、ワノ国編では四皇との対決と麦わら一味のパワーアップ、そしてルフィの隠された秘密が明らかになりそうだったり…。

    今のワンピースはかなり見逃せない展開が多いですよね。

     

     

    ワンピースの最後はどうなると思う?

    全然予想付かないなぁ…。

    僕は「これなんじゃないか」というものがあるんですけど。

    マジで!?

     

    かまどが取り出したDSソフト「パワプロくんポケット13」

     

     

    パワプロクンポケット13

    ぼくが好きなゲーム「パワポケ」シリーズでワンピースをパロディしたシナリオが描かれたことがあるんです。割とそのシナリオでのオチが的中してるんじゃないかと思ってて。

    そのゲームではワンピースの正体はなんだったんですか?

    「地球儀」でした。

    小学校の備品じゃん。

    パワポケ内では「全ての船乗りの願いを叶えるもの、または終わりをもたらすもの」と言われていた伝説の秘宝の正体だったんです。その地球儀にはその世界のすべてが精密に描かれてしまっているから、誰でも世界一周という願いが叶う。その反面、冒険がただの旅行になっちゃうから大航海時代は終わりを告げることになる。だから、主人公たちはそれを見なかったことにして冒険のロマンを残しておいた…みたいなオチでした。

    あ~! それっぽい! ワンピースの中でも、秘宝を見つけたロジャーは笑ってるけどシャンクスは泣いたりしてて、その価値すら不明でしたもんね。

    苦労して大航海したのに、秘宝はそれまでの航路を示す地球儀かい! と笑っちゃうのも分かる気がするし、「全部無駄だったのか」と泣いちゃうのも分かる。

    あれ? でも、オハラに地球儀なかったっけ?

    それなんだよな〜!

    もう地球儀説、崩れた?

    ただ、ワンピースには地図から消された王国があるという伏線もありますよね。そこで、世界政府が書き換える前の地図というか、消された王国の存在もわかるくらい精密な地球儀が出てきたら話が変わってくるんじゃないかな〜と思ってます。

    本物の地球儀ってコト!?

    あと、ルフィって、「もっと大きな夢がある」みたいなことを言ってたけど、それもまだ明かされてないじゃないですか。あれも素直に考えると「海を支配した後は空もやりてえ!」みたいなことなんじゃないかっていつも思うんですよ。

    あの世界における突拍子もないことを言った…みたいな描写でしたよね。ロジャーも同じことを言ったようですが。

    ゴール直前の島の名前も「水先星(ロードスター)島」で、なんか天動説由来の名前っぽいんですよね。この海(水)には果てがあって、そのには宇宙(星)が広がってる…みたいな。だから、ワンピースの正体は『地球が丸いと分かってなかった頃のすごいもの』であって、今ロジャーとかルフィが見つけても「な~んだ」ってなるような代物な気がする。

    なるほどね〜。宝はそういうロマンだけの存在だった…というのはワンピースっぽいかも。

    ロジャーもその秘宝を残したジョイボーイという人物に「お前と同じ時代に生まれたかった」と言ってますし。あれも、地球が丸いと知らなかった時代に本当の意味で未知の大冒険ができた過去の偉人に向けた言葉なんじゃないかな〜と思ってます。

    地球が平らだったと信じられてた時代に世界を一周したら、航路が繋がってることを指して「ひとつながりの大秘宝」と呼ぶのもなんとなく筋が通ってる気がしますね。

     

    僕はワンピースが何なのかは分かってないんですけど、最終的にはモンブラン・ノーランドの話と繋がるんじゃないかって思うんです。

    あ~。あれが縮小版のワンピースだった…みたいな? すごい伏線だ。

    作品内で、大観衆の中で公開処刑された人はロジャーとノーランドくらいなんですよね。構図がほぼ一緒なのに、モンブランが殺されたときはみんな嘲笑したけど、ロジャーが殺されたときはみんな駆り立てられてる。

    構図が一緒なのに、周囲に与える影響は真逆なのか。

    最後の島にラフテル(笑い話)って名前を付けたのは、北欧の笑い話になってるノーランドの話と一緒だから笑ってるんじゃないかって。ロジャーも知ってるだろうし。あの場合は空に島があったんですけど、今度は宇宙にあったりするのかな…。

    そういえば、オハラで出てきた地球儀を観ると、ワンピース世界での宇宙ってめちゃくちゃ衛星が多いっぽいですよね。

    そうそう。

     

    ONE PIECE モノクロ版 63 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    ロジャーが「俺たちがやるには時期が早かった」みたいなことも言ってたけど、しらほし姫の他にも、天体的な条件というか、惑星直列的なことも関係あるのかもね。

    ルフィたちがいる惑星があって、その周りを大量の星が回ってるみたいな…それこそ、天動説っぽい作りの地球儀。あれは大量の衛星じゃなくて、地球から見た惑星がああなってるって想像してるのかも。

    衛星がいっぱいあるんだったら、もっと月の描写があっても良くないですか? 地上から見た月の…スターウォーズみたいに月が2つあるみたいな。

    結局のところ、ワンピースの正体はまだわからないですが、それを見つけたルフィが最後にどんな行動をとるかは予想がついてます。

    そこだけ…?

    最後、マキノさんに宝返しとして全部あげちゃうんじゃないかな。

    ワンピースを!?

    あいつ、今のところ何にも返してない詐欺師だから…。

    世界をもう一周するんじゃないかな〜とは思いますけどね。ラブーンに会うとか、まだタスク残ってるし。

    確かに、麦わらの一味って東の海の一部とグランドラインしか旅してないもんね。

    北と南と西は行ったことすらない。

    ほかの海賊は行ったりしてるんでしょ?

    グランドラインに入る人自体がそもそもあんまいないはず…。

    ワンピースの良さって、あの世界の分かりやすさだと思ってるんですよ。リバースマウンテンからグランドラインに入って、まっすぐ行って半分でレッドライン超えて、最後まで行けばラフテルがある、っていう分かりやすい一本道じゃないですか。それでお話上分かりやすくなってるかつ、インフレしないじゃないですか。

    上にどんなやつがいるのか、だいたい分かってるもんね。

    形が最初から示されてるんで、ドラゴンボールみたいに次の宇宙が~とか界王が~とかが起こりえないのが、ある種強烈な魅力だと思ってるんで、そこを超えて次の世界出てきたらすげ~嫌だなって思っちゃいますね…!

     

    個人的には、ルフィたちの冒険が「宝見つけた! はいお終い!」で終わる気はあんまりしないというか。次はどんなロマンを探しに行こうかな、で終わる方がなんかワンピースっぽいと思ってます。

    また船出で終わるっていうね。

    それこそ空島の最後がそんな感じでしたよね。モンブラン・クリケットが「空島があった」って分かった後に、「じゃあ次がどんなロマンを探そうかな」って言って終わる。

    あ~、あそこめっちゃ良かったです。

    ルフィたちもそんくらいじゃないと収まりつかんよな〜って思いません? こんだけ風呂敷広げておいて、ロジャーと同じ末路っていうのも違うというか。

    処刑されちゃったら、世界政府のような存在の権力性が変わってないままだもんね。まぁでも死ぬのはあるかもしれないけど…。ルフィはこれまでの戦いで寿命めっちゃ削ってるはずだから。

    「何年後…」とかになるんですかね。

    ウソップが子どもたちに語り継いで終わるとか?

    有名なコピペだ

     

     

    ONE PIECE モノクロ版 75 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    そういえば、革命軍とか何してんのか全然分かんないね。あの人たちの活動って、今のところルフィたちに全然響いてなくないですか?

    サボ死んだのかな…。

    死んでたら、メラメラの実呪われすぎじゃない?

    ワンピースって、昔はキャラが死ぬ作品ではなかったじゃないですか。当時は「どうせ死なないから緊張感がない」とか滅茶苦茶に言われてて。だからこそ、エースが初めてリアルタイムで死んだときは衝撃だったんですけど。

    ペルーでさえ死ななかったしね。

    ツメゲリ部隊はどうなったんだろ。

    豪水飲んだ人たちのこと思い出さないで。

     

     

    というワケで空島編や頂上決戦編以降を追えていない方も、この機会に読み進めてみてはいかがでしょうか?

    ワノ国編おもしろいよ!

     

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    加藤 亮
    加藤 亮

    株式会社バーグハンバーグバーグ所属の編集者。好きなモビルスーツは「ザク2」。

    加藤 亮の記事をもっと見る

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ