登場人物

 スターウォーズファン。映画だけでなく、ドラマやアニメも観ている。グッズも集めているぞ。

スピンオフにまで手を出すくらいのファン。グッズもちょこちょこ収集している。

旧三部作(エピソード4・5・6)と新三部作(エピソード1・2・3)は観ているが、続三部作(エピソード7・8・9)は9だけ未視聴。

同じく、旧三部作、新三部作を視聴済みだが、続三部作は9のみ未視聴。

 

好きなスターウォーズのキャラは?

スターウォーズって魅力的なキャラがたくさんいますけど、みなさんは誰が好きですか?

本当は旧三部作のキャラを言いたいんだけど、最近はマンダロリアンかな…。

 

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ザ·マンダロリアン (STAR WARS:The Mandalorian) マンダロリアン (ディン・ジャリン) 約150mm ABS&PVC&布製 塗装済み可動フィギュア

旧三部作で出てくるボバ・フェットの一族で、その中の賞金稼ぎ活躍するドラマがよかったですよね。

 

スター・ウォーズ STAR WARSブラックシリーズ ボバ・フェット、 40周年記念 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 6インチ(15 cm)サイズ アクションフィギュア、対象年齢4才以上 F6855 正規品

なんでボバ・フェットってあんな人気なんですか?

かっこいいからね。見た目。無口でクールなのもいい。

かっこいいのか…? メットもボロいし、なぜあんなに人気なのかよくわかんない。

ジャンゴ・フェットの方がかっこいい!

ボバ・フェットはもちろんだけど、スターウォーズ好きの「面倒くささ」があるよね。作中で全然活躍してないキャラ出す感じ。

その「面倒くささ」含めてのスターウォーズ。

僕のような一般ファンからするとちょっと怖いのよ…。

ギャラクシーさんは好きなキャラいますか?

 

僕はエピソード2でセリフもないジェダイのアイラ・セキュラ。セリフがないのは、役者じゃない人が演じてるからなんですけどね。トワイレックっていう、よく踊り子になってる種族なんですけど、全身が青で俺がめっちゃ好きでしたね。

 

スター・ウォーズ ブラックシリーズ アイラ・セキュラ 6インチ(15 cm)サイズ スター・ウォーズエピソード2 クローンの攻撃 アクションフィギュア、対象年齢4才以上 F4355 正規品

ギャラクシーさんのがマニアックなキャラじゃないですか!

異星のセクシーでクールな女剣士ってのがかっこいい!(すぐ死んだけど)

 

スター・ウォーズ キット・フィストー

ぼくが好きなのは、そんなアイラ・セキュラと強い絆で結ばれているキット・フィストー。パルパティーンに乗り込むとき、笑ってるジェダイですね。

 

あのニカって笑うやつか!

ジェダイ評議会のメンバーで、唯一コミカルなやつ。

 

魂ウェブ商店 ドゥークー伯爵 スター・ウォーズ エピソード3シスの復讐

ぼくはドゥークー伯爵が好きですね。銃みたいなライトセーバーかっこいい…。

ジェダイのレジェンド感もいいよね。そいつが敵になるのも…。

 

スターウォーズ ドゥークー伯爵 フォース FX ライトセーバー

でもドゥークーってキャラというより、あのライトセーバーが好きってことありますね。片手で持つのもなんかいい。

 

【ムービー・マスターピース】『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』1/6スケールフィギュア クワイ=ガン・ジン

ジェダイで言うと、クワイ=ガン・ジンが好きですね。

クワイ=ガン・ジンかっこいいよなー!

 

えー。ダース・モールのが強いしカッコよくない? リアルタイムでCM見た時、こんなかっこいいキャラいるのか!って興奮したもん。今でこそ色んなライトセーバーあるけど、ダブル=ブレードのライトセーバーっていうのも新しかったし。

 

メタコレ スター・ウォーズ #13 ダース・モール ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

ダース・モールはカッコいいけどね。でも、クワイ=ガン・ジンって常に落ち着いてて「いかにもジェダイ」って感じがいいんですよ。幼い頃にエピソード1を観たのもあるけど。

潜水艇でデッカい魚に噛まれた時、あれめちゃくちゃ楽しかったな。なんでクワイ=ガン・ジンあの状態で落ち着いてられるんだ?

あの状態、ジェダイでも切り抜けられるイメージは付かないよね。

ずっと落ち着きすぎ。

ガン・ジンと一緒にご飯食べてても、絶対楽しくないだろうな。

パダワンになっても飯は別に食いたい。

 

ムービー・マスターピース スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 メイス・ウィンドゥ 1/6スケールフィギュア

メイス・ウィンドゥ、最強の剣士って言われてる評議会のメンバーなんですけど、あの人だけライトセーバーの色を紫にしててめっちゃ嫌なんですよね。

 

スターウォーズおもちゃスクリームセイバーライトセーバー-ロールプレイに最適、サウンドとエフェクトで戦いのふりをするシスメイスウィンドゥ電子ライトセーバー Purple

俳優の要望でそうしたんでしたっけ? 当初、裏切るんじゃないかとか言われてましたよね。

そうそう、ダークサイドに落ちやすい色らしいね。

 

スターウォーズ エピソード2 ベーシックフィギュア ジャージャー・ビンクス

嫌われてるキャラで言うと、ジャージャー・ビンクスいますよね。僕もそんなに嫌いじゃないんだけどな…。

エピソード1がポップな感じにはなりましたよね。

あいつがミスることで、何か大変なことになるパターンが多いじゃないですか?

それはめちゃめちゃある。そもそもそれで里を追い出されてるし。

その動機が「ファニー」なんですよね。大変なことが起こってるのに、ファニーでミスるやつだから…。

あいつが代理で評議会出てるとき、パルパティーンを「賛成」つって議長にしちゃうんですよね。あいつのせいでとんでもない戦争が起こる…。

ジャージャーって、忙しい時にヘラヘラしてるやつだからね。

 

スター・ウォーズ エピソード1 コムテックフィギュア ボス・ナス

上司のボス・ナスがいればな…。でもあいつ、最後に「平和よー!」って言うだけだもんな。

ジャージャーは、ドラマ「マンダロリアン」でいい流れがやって来るので…。

ドラマシリーズも面白い

さっきも話出てましたが、ドラマ「マンダロリアン」ってそんな面白いんですか…?

最高…。むしろこれでスターウォーズ熱が再度高まったと言っていい。

スターウォーズファンの間ですごい話題になったのが、エピソード4のゴミ捨て場で出てきた「つっかえ棒」が登場したとこ。あれ、本当に使ってたんだって…。

そうそう! 新規で観だしてももちろん面白いんですが、旧三部作をリスペクトしていて、「スターウォーズの世界での生活」がちゃんと描かれていて、古参ファンはもっと楽しめるっていうのが最高…。

そんなとこまでやるの!? ベビーヨーダってヨーダではないんだよね?

 

スター・ウォーズ マンダロリアン 「ザ・チャイルド 」11インチ 【約28㎝】 ソフトフィギュア 3才~ GWD85

別の個体で「グローグー」って名前ですね。既存の人気キャラはあまり使わずに、「ヨーダと同じ種族」とか「ボバ・フェットの一族」とか世界観を広げていて、既存ファンの思う「ヨーダはこうじゃなきゃダメ」ってところを上手く触れないようにしてて気持ちいいんです。

そんなに絶賛されるとは…。オビ=ワン・ケノービのドラマとかもあるんですよね。

 

スター・ウォーズ STAR WARS ブラックシリーズ オビ=ワン・ケノービ(ジャビーム) スター・ウォーズ:オビ=ワン・ケノービ 6インチ (15 cm) サイズ アクションフィギュア 対象年齢4才以上 F7098 正規品

エピソード3と4の間で、オビ=ワンがどうやって帝国軍から隠れてたかって話ですね。オビ=ワン、砂漠で切り身を切るバイトを毎日してるんですよ。

でっかい切り身を切って、そのちょっと残った切り身もらうバイト。

ジェダイマスターがそんなことしてるの!?

めちゃくちゃでかい化け物の骨があって、多分そいつの切り身を毎日切ってる。

フォースとかライトセーバーで切っちゃいなよ!

ムリムリ。もう一瞬でもフォース使ったら、帝国軍にバレちゃうから。

そんなシビアなの!?

だから毎日肉切るだけ。汚い布を取り出して、そこに入れて持って帰るだけ。

そのままおじいちゃんになっちゃうの、かわいそすぎる…。

 

ホットトイズ テレビ・マスターピース スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ アソーカ・タノ 1/6スケールフィギュア 青

アニメで活躍したアナキンの弟子にあたる「アソーカ・タノ」のドラマも控えているのでそれも楽しみですね。

 

スターウォーズはどれが好き?

スターウォーズは、ドラマだけでなくアニメもだいたい全部観てますね。

スターウォーズ好きはとにかくエピソード4・5・6を観ていれば大丈夫な感じはある。あと、ローグ・ワンが一番面白いって言っとけば通(つう)みたいな。

 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (字幕版)

そうですね。エピソード4を尊重してる人は、ローグ・ワンを答えとけば大丈夫!

一応、最後にダースベイダーも出てくるからね。最後のダースベイダー無双が観れるのデカい。

内容的には、エピソード3と4の間なんですよね。

スターウォーズの最初、宇宙に流れてくるあらすじ…あれが映像化されてる。

何言ってるかわからない、初見を突き放す”あれ”が映画に…。

ナンバリングの映画だと、みんなどれが好きなんですか?

 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(吹替版)

ぼくが好きなのは、世代的にエピソード1になっちゃうんですよね。ジェダイが最盛期でバトルもあって…。でも人気低いですよね…。

ジャージャーの不人気もあるしね。

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

ぼくはエピソード4と7が好き。

えっ、7!? 嘘でしょ!?

ぼくも7は好きだったな。スターウォーズっぽさがあって。

冒険が始まるのがいいんですよね。やっぱこう、最初のワクワクが欲しい。あの当時の盛り上がりもありましたし。初日に加藤さんと一緒にコスプレして行きましたよね?

そうそう。めちゃめちゃテンション上がった。

コスプレ!? 何したんですか?

 

ぼくはルークのライトセーバーで、加藤さんはあのヨーダのボトルキャップ。

なんだそいつら。

 

カメントツが持ってきたストームトルーパーの衣装。40万ほどしたらしい

 

ギャラクシーさんはどれですか?

 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(字幕版)

エピソード3ですね。1から続く愛と悲しみの物語の決着として、すごい美しい終わり方だった。ラスト、オビ=ワンとアナキンとのライトセーバー戦が最高なんだよなー。アナキンのが強いのに、地の利とライトセーバーのスタイルの相性で勝てたってのがいい。

 

地の利を得たギャラクシー

その後のエピソード4の二人の対決と比べたいよね。

あれはスターウォーズファンからすると、見えないこうフォースの戦いなので…。

達人同士の戦い…。

スターウォーズファンの脳内って便利だな。

エピソード3って寂しいんだよな~。パダワンで一生懸命やってたけどダメだった…みたいな。6で楽しくなるからいいんだけど。

エピソード4に続くための部分だからね…。

 

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(字幕版)

僕はエピソード2ですね。

一番ラブストーリーな?

 

スター・ウォーズ ヨーダ 1/6スケール プラモデル

なにしろヨーダが戦ったのでかい!

あそこがヨーダの初戦だったか。

「ヨーダが一番強い」とは言われてるけど、「ほんとかよ…」と思いながらやっと戦ってくれたのが2。「ちっちゃくて強い」の意味がようやくわかりました。

あんなピョンピョン跳ねて「動きありき」のやつだったんだってなりますよね。

 

やっぱあれもフォースジャンプなの?

あれ、結構ドゥークーに寄せてジャンプしてないですか? 2はアクションがとにかく楽しい。コロシアムとかもよくないですか? R2-D2もめちゃくちゃ活躍するんですよね。

R2-D2にそんな機能あったのかよってね。エピソード3もアクション多いけど、2のが好きなんだ?

3はずっとジェダイの戦いだから、2はジェダイ以外が戦ってるのがいいんですよね…。ぼくとギャラクシーさんは8まで観て9を観てないんですが、続三部作ってどうですか?

7は好きですけど、8はめちゃめちゃなことをやりすぎちゃったなって感じですね。フォースをやりすぎちゃってる。9はそれを何とか終わらせるために頑張ってると思うけど…。

 

スター ウォーズ 最後のジェダイエピソード8 レイ フィン ルーク スカイウォーカー レイア ジクレーキャンバスプリントアートワーク現代の壁の装飾ポスターと写真を印刷する写真キャンバス絵画壁の装飾 50x40cm

7で登場するルークはカッコいいけど、8はなんかカッコ悪くなかったですか? 子のどもの頃憧れただけに、ちょっと悲しかったよ~!

何か牛乳めちゃめちゃこぼしながら飲んでますよね。

汚ぇ~。

海外のディズニーでは、あの青いミルクが飲めるんでしょう?

ライトセーバーやドロイドも作れる! 日本にも大規模なスターウォーズエリアできてほしいな…。

結局、隠居したジェダイってヨーダもしかり、ちょっと狂うんでしょうね。

最近思うんですけど、スターウォーズって実は映画としては面白くないんじゃないかって。

そんなことある!? 世界中で人気よ!?

正直、世界観とか設定とかビジュアルとかが好きってのはデカいかも。

当時の技術とかストーリーだから、今観たらってのはあります。根強いファンが世界最大規模でいて、いろいろ話せるのが楽しい。スターウォーズの上映時間より、多分スターウォーズの話してる時間のが長いっすね。

たしかに!

 

衣装を着させてもらうみくのしん

 

2つのバージョンを着てみる。新人とベテラン感

   

デススターの職業体験?

スターウォーズって何から観たらいいの問題

僕の人生に影響してるんですけど、「スターウォーズって何から観た方がいいですか?」って言われるんですよ。

上映としてはエピソード4から始まってるけど、話の時系列的には1からだからね…。

ちょっとハードル高い系の作品なんですかね?

でも、4・5・6の映画三本観ればさ、一応「スターウォーズ観た」って言えるよね。

それを踏まえて、あえて人に勧めるとしたら?

 

ぼくはもう旧三部作である4・5・6を観たらOKかな。スターウォーズって“あのノリ”が重要な要素だから、旧三部作を見ておもしろいと思わないなら、映像がきれいな最近のを見てもピンとこないと思う。

ぼくは話的には1から観てほしいものの、映像の古さもあって4からの公開順ですかね…。

 

ついていけない可能性もあるんだけど、僕の理想は旧三部作から新三部作を観た後に、また旧三部作を観てほしい。

2回!?

 

恋におちたジョージ・ルーカス [DVD]

旧三部作を噛み締めろと…。あと、「恋におちたジョージ・ルーカス」とかも入ってる…。

これはこれでハードル高すぎない!?

 

ぼくは、3を観終えたら4の前にさらにローグ・ワンを挟んでほしいな…。そこからスピンオフに流れてほしい。

やっぱ二回観るの!?

でもやっぱ全員が旧三部作からか。だってエピソード1から観るとめちゃくちゃびっくりする。主人公だと思ったのがダースベイダーなんだから…。

流石にスターウォーズ観たことなくても、ダースベイダーは知ってるからね…。

でもスピンオフもたくさんあるし新しい映画も予定されてるから、この世界的なお祭りに乗っかりたいなら、旧三部作と新三部作を今のうちに観ていてほしいな。

 

みんなもスターウォーズの好きなところを教えてね

スターウォーズ大好きな人も、まだ観たことないという人も、これを機会に過去の作品を観てみてください!

今後公開が予定している3本の映画や、新たなドラマシリーズなど、今後も広がるスターウォーズの世界へともに行きましょう!

フォースと共にあれ!