ノルマや締切にどう立ち向かえばいいですか? – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(05)

2015.06.17

ノルマや締切にどう立ち向かえばいいですか? – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(05)

人気記事

    f:id:eaidem:20150507225644p:plain

    22歳・女性からのお悩み

    f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

    私は今年新入社員として励んでいるのですが、最近悩んでいることがあります。ノルマについてです。

    私はそもそも締め切りだとかノルマだとかそういうものが苦手で、それらと関わりのない仕事に就いたつもりでしたが、普段はなくてもやはり月に何度か強化月間のようなものがあり、ノルマが発生します。

    会員募集のノルマなので、最初はどうにかなってもこれから何度も来ると思うと不安でいっぱいです。

    皆さんの仕事にも締め切り等があると思いますが、そういうものとどう向き合えば良いのか教えてください。教えてください!

     

    シモダテツヤの回答

    f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

    ノルマなんてないほうがいいですよね。

    ノルマを与えられて燃える人も少なからず世の中にはいらっしゃるかと思いますが、どちらかというと「達成できなかったときに怒られるんじゃないか」「できない奴だと思われたらどうしよう」と不安を抱えてしまう人のほうが多いかと思います。

    僕もどっちかというとそういうのは苦手で、逃げ道もしっかり確保しておきたいタイプなので、うちの会社には毎月のノルマというものを具体的に作らない様にしています。

    しかし、だからといって「年商2円」とかになってしまうと僕も社員も食べていけなくなり、月水金は匂い付き消しゴムのソテーなんて偏食家になりかねないので、「最低限これくらいは必要」というのを社内で共有するようにしています。ざっくり、適当に、1年でこれくらいは必要、という感じです。

    ノルマというのは会社が立てた目標値なので、それなりに筋が通ったものだと思いますが、きっと与えられる側は単純にノルマの数値だけを見てゲンナリしてしまう人が多いと思います。

    目的と根拠の見えない数値ほど無関心になってしまうものはないので、「なぜこれくらいの数値が必要なのか?」という理由に対して好奇心を抱いてみると、少しは腑に落ちてやる気が湧いてくるかもしれません。

    「毎年みんなの給料を上げていくために」や「こんな風にして会社の金で遊びたいね」「社食にアルマジロを出したい」といった理由が、そこに秘められてるのなら頑張ればいいし、搾取だらけだと気づくのならとっとと転職して、キックを撃たないキックボクサーとして新たな人生を切り開いていけば良いかと思います。

    あと、締め切りについては僕も逃げ出したいです。一緒に逃げよう!

     

    f:id:eaidem:20150615154909p:plain

    イーアイデム

    上へ

    こちらの記事もオススメ

      上へ