GWの予定が一切ない人に役立つジモコロ観光情報まとめ

2016.04.28

GWの予定が一切ない人に役立つジモコロ観光情報まとめ

2016年のゴールデンウィーク(GW)は最大10連休! 予定が決まっていない人にはある意味「地獄」といえるかもしれませんが、今からでも間に合うジモコロ厳選の観光情報をまとめてみました。穴場な場所があるかもしれません!

人気記事

    f:id:kakijiro:20160428223008p:plain

    こんにちは、マンスーンです。

    みなさんゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

     

    f:id:mansooon:20160427043409j:plain

    僕は普段から家にこもりがちで、インターネットさえあれば何もいりません。そのため遠出なんて滅多にしませんし、最後に東京から出たのは6年くらい前です。

     

    そんな僕ですが、ゴールデンウィークの予定がまだ決まってない人のために様々な場所を取材してきた「ジモコロ」でお出かけに役立つ記事のまとめをお届けしたいと思います。

     

    f:id:mansooon:20160427043435j:plain

    あ、ちょっとディスプレイの中に入りますね。

     

    f:id:mansooon:20160427043450j:plainそれではここからまとめをお楽しみください。

     

     

    日帰りでサクッと出かけたい 

    www.e-aidem.com

    東京から車で1時間半くらいで行ける山梨県。何もないと思われがちな山梨なんですが実は最高の観光スポットがたくさんあるのをご存じでしょうか。こちらはヨッピーがレポートしてきた記事です。

     

    f:id:mansooon:20160426211558j:plain

    おいしいジビエに舌鼓を打ったり、ウィンドサーフィンで自然に触れたりと、日帰りの旅行でも様々な体験をすることができます。

     

    f:id:mansooon:20160426211559j:plain

    そして記事の最後に出てくる「ほったらかし温泉」から見える夜景は、「本当にここが新宿から片道90分で来れる場所なの?」と驚いてしまいます。

     

     

    www.e-aidem.com

    日帰りでもおもいっきり遊びたい!!って人にはこんなプランがオススメ。

     

    f:id:mansooon:20160427005256j:plain

    馬に乗って

     

    f:id:mansooon:20160426211603j:plain

    空を飛んで

     

    f:id:mansooon:20160426211602g:plain

     川に飛び込む!!!!!

     

    これを全部1日で体験するエクストリームなプランです。

    次の日、体の節々が痛くなりそうですが大丈夫!だってゴールデンウィークだから!!

     

     

    非日常感を味わう

    www.e-aidem.com

    せっかくの長い休みだから日常を忘れたい。

    そんな人にオススメするのは「座間味島」での優雅な時間です。

    沖縄本島から50分で行けるアクセスの良さで本当の沖縄を味わえます。

     

    f:id:mansooon:20160426211600j:plain

    青い海、白い砂浜、燦々と照らす太陽。

     

    f:id:mansooon:20160426211601j:plain

    こんな透き通っている海に入れば嫌なことなんて全部吹っ飛んでしまいます。そう、いま自宅にひきこもりながら、こんな記事を書いていることも…!

     

     

    とにかく温泉に入りたい!

    www.e-aidem.com

    旅行と言えば温泉!とにかく温泉に入りたい!!っていう温泉狂いの人には長野県の野沢温泉に行ってみてはいかがでしょうか。北陸新幹線を利用すればスッと行けます。

     

    f:id:mansooon:20160426211555j:plain

    野沢温泉の最大の魅力は…あちこち13箇所に点在する外湯に無料で入浴することができること! ヨッピーさんみたいに自分で作った温泉卵を食べながら制覇するのも面白いかもしれません。ただ湯あたりにはお気をつけください。

     

    f:id:mansooon:20160427011452j:plain

    ちなみにヨッピーさんは二時間半で13箇所を制覇したそうです。

    温泉妖怪のなせる技ですね。

     

     

    グルメな人はここに行け!

    www.e-aidem.com

    おいしいものが食べたい人には千葉県佐倉市にある「佐倉きのこ園」で最高のシイタケを思う存分味わうプランはどうでしょうか?

    シイタケなんて…と思ってしまったあなたは何も分かっていません。赤子同然。

     

    f:id:mansooon:20160426211608j:plain

    自分でもぎ取ったぷりっぷりの自家栽培のシイタケを…

     

    f:id:mansooon:20160426211609j:plain

    その場で焼いて食べる。

     

    そんな幸せな時間を体験せずに一生を終えるなんてもったいなさ過ぎます。ちなみに味付けにバターや醤油もいいですが、本当においしいシイタケは塩で食べるのが一番だそうです。

     

     

    歴史を知って賢くなりたい

    www.e-aidem.com

    歴史好きの人に勧めたいのは、島根県を中心として営まれてきた伝統的な鉄作りの技法「たたら製鉄」の歴史を辿る旅です。

    たたら製鉄は 映画『もののけ姫』の題材にもなっている技法で、かつては日本の鉄の8割以上がこの技法によって作られていました。

     

    f:id:mansooon:20160426211616j:plain

    「鉄の歴史博物館」では門外不出の貴重なドキュメンタリー映像を鑑賞することができ、どうやって鉄を作るのかを学べます。

     

    f:id:mansooon:20160427014554j:plain

    また、たたら場を再現した「管谷たたら山内」では当時にタイムスリップしたような感覚に浸れること請け合い。日本の製鉄文化のルーツを学んで鉄作りの深さを感じれば、きっと世界の見方が変わると思います。「鉄のおかげで日本の文明は発展したんだな…。鉄と母親にマジ感謝…」と。

     

     

    ちょっと変わった場所が好き 

    www.e-aidem.com

    こちらは徳島県の秘境・祖谷渓谷。険しい山とエメラルドグリーンの川を両サイドに見ながら進んでいくと…。「村人よりもカカシが多い集落」に行けます。これだけでは意味がわかりませんが、実際に訪れてみれば理解できるでしょう。

     

    f:id:mansooon:20160426211556j:plain

    めちゃくちゃ カカシ いる

     

    夜に行くとホラーすぎる光景ですが、地元住民の手作りカカシと触れ合ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

     

     

    www.e-aidem.com

    あぁ、なんて淫靡な響きなんだろう「秘宝館」って。

     

    f:id:mansooon:20160426211614j:plain

    友達と行ってワイワイするもよし、カップルで行ってその夜燃え上がるのもよし。温泉だけじゃない熱海の秘宝を見つけに出かけてみてはいかがでしょうか? 

     

     

    www.e-aidem.com

    動物が好きな人は宮城の「キツネ村」がオススメ。

     

    f:id:mansooon:20160426211613j:plain

    こんなにたくさんのキツネさんに囲まれたらもう至福の時間ですね。 

    でもキツネに化かされないように気をつけて下さい。

     

     

    思い出を残したい 

    www.e-aidem.com

    大切な記念日や家族の成長を写真に残すなら、石川県にある超シャレオツな記念写真館「TORUTOCO(トルトコ)」を訪れてみてください。ちなみに予約必須です!

     

    f:id:mansooon:20160426211607j:plain

    遊び心あふれる最高な記念写真を残すことができます。僕には一生縁のない世界かもしれません…。

     

    人とは違う旅行がしたい 

    www.e-aidem.com

    「長距離(100キロ以上)を一筆書きで後戻りせずに旅行すれば、きっぷを保持したまま改札の外に出ることが出来る」という途中下車のルールを使えばお得に旅行をすることができます。

     

    f:id:mansooon:20160426211610j:plain

    ちょっと何を言っているのかわからないと思いますが、僕も全然わからないので詳しくは記事内の説明を読んでください。

    普通に切符を買うよりも安く旅行をすることが可能なので時刻表を読んで自分なりの経路を考えてみるのも楽しいかもしれません。

     

     

    www.e-aidem.com

    空間を自由に操れる能力者には沖縄と北海道を同時に楽しむ旅行がとても便利。

     

    f:id:mansooon:20160426211604j:plain

    有名観光地をいっぺんに楽しめるので、どっちに行くか悩んでしまう優柔不断な性格でも大丈夫です。

     

    f:id:mansooon:20160426211605j:plain

    ソーキそばと札幌ラーメンも同時に味わえます。

    能力者の人はいいなぁ。

     

     

    最後に

    今年のゴールデンウィークは最大で10連休にもなります。このまとめを見て気になる土地が見つかったら是非訪れてみてください。

    また、ジモコロには今回紹介したもの以外にも旅行に行きたくなるような地元にフィーチャーした記事がたくさんありますので、「単純にヒマだ!」というタイミングで是非読んでみてください。ウェブとは思えない長い記事ばかりなので! 

     

    ・・・

     

    いやー、記事をまとめていたら、出不精の僕でも何だか旅行に行きたくなってきました。

     

     

     

    f:id:mansooon:20160427043510j:plain

    まぁディスプレイから出られなくなったのでもうどこにも行けないんですけどね。

    それでは皆さん、後悔のない連休をお過ごしください。

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    マンスーン
    マンスーン

    ハイエナズクラブ」「オモコロ」などで記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

    マンスーンの記事をもっと見る

    同じカテゴリーから記事を探す

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ