『無印良品』の国内最大店舗でおすすめ商品を聞いてみた【部門別 人気ベスト5】

2022.01.04

『無印良品』の国内最大店舗でおすすめ商品を聞いてみた【部門別 人気ベスト5】

無印良品といえば、レトルトのカレーやバウムクーヘンといった食料品、SNSで度々話題になる化粧水、センスの良い家具やリーズナブルなのに上質なファッションなどなど……。今回は愛知にできた国内最大の店舗を歩きながら、おすすめ商品を聞いてきました!

人気記事

    こんにちは。ライターの桃沢もちこです。

    ちょっとした生活用品をセンスよく揃えたい時、私はついつい『無印良品』に頼ってしまいます。だって安いしおしゃれだし……

     

    あぁ、もっと色々と無印で買い揃えたい!

     

    というわけで今回は、2021年10月に愛知県春日井市にオープンした、国内最大級の無印良品の店舗に来ています。広~~~~い!!!

     

    いや広すぎる! もはや町だこれ!

    なんと面積が5453平方メートルもあります(一般的な体育館が1200平方メートルくらい)

     

    品数もすごい! 食料品コーナーは私がよく行く近所のスーパーより格段に広かった

     

    ハンガーだけでこんなにスペース要ります???

     

    天井が高いからバベルの塔ばりに商品が積み上げられてました

     

    そんな店内を歩きながら、『無印良品 イーアス春日井』の芝さんにおすすめ商品を聞いていきましょう!

     

    ▼無印良品 イーアス春日井

    国内店舗で最大の売場面積を誇り、無印良品のフルラインナップに近い商品群を取りそろえる

    ・営業時間|10:00~20:00

    ・住所|愛知県春日井市六軒屋町東丘22 イーアス春日井1F

    ※詳しくはこちら→店舗ページ

     

    巨大店舗ならではの良さって?

    「今日はよろしくお願いします! こちらの『無印良品 イーアス春日井』は、現時点で国内最大の店舗ということで、これだけ広いと店員さんも大変そうですね」

    「そうですね、一日1万歩くらいは歩いてると思います」

    「すごっ! 確かにヘタしたら遭難しかねない広さですね。巨大店舗ならではの良い部分はありますか?」

    「やはり品数が豊富という点ですね。人気商品も大量に揃えてますし、大型の商品や珍しい商品も、この広さがあれば陳列できますから。無印良品のフルラインナップに近い商品群が揃ってますよ!」

     

    売り場MAPの左下、「家具・リビング用品・寝具」がめちゃめちゃ大きめに面積を取っています。

    普通の店舗だとスペースの都合上、大きい商品は数多く置けなかったりしますが、巨大店舗ならたくさん置けるってわけですね!

     

    「他に巨大店舗ならではというと、量り売りコーナーが充実してますね。こちらは茶葉の量り売りコーナーです」

    「量り売りコーナー自体は他の店舗でも見たことがあるんですが、これはでかすぎて笑っちゃいました」

     

    「チョコレートやナッツ、お菓子、お米、パスタ、コーヒー豆なども好きな量だけ購入いただけます。お客様から開店後一番支持されている売り場なんですよ」

    「『ちょっとだけでいいんだけどなぁ』とか、『少量ずつたくさん食べたい』とかありますもんね」

     

    「こちらのキッチンカウンターでは、今ちょうどお菓子を作っているところです。無印の商品『自分で組み立てられるお菓子』が人気なので、それを実際に目の前で作ってるんですよ」

    「スペース広めにとってありますね。『私もやってみたい!』って人が参加したりするのかな」

    「ここでは他にも料理を作ったり、イベントや配信も行っています」

     

    「ちなみに野菜も売ってます

    「道の駅みたい! 無印で野菜ってあまり見たことがないですね」

    「無くはないんですが、珍しいですよね。できるだけ地元に貢献したいという思いがあるので9割9分 愛知県で作られたものを取り扱っています」

     

    「植物園?」

    「観葉植物コーナーですね。当店では植物にかなり力を入れてまして。スタッフを採用にするにあたり、お花屋さんとかで勤務経験のある人達を採用したんです。ここまでの規模は、全国でもなかなかないと思います」

    「なぜこんなにも全力で……?」

    「無印良品の家具や生活用品はシンプルなものが多いですよね。だからこそ植物で色をつけるとすごく映えると思うんです。良質な暮らしには、緑は欠かせないですから」

     

    サボテンも売ってる!

     

    え、食用のサボテン……?

     

    「サボテンって食べられるんですね。どう調理するんだろ」

    「そのまま焼いてステーキでもいいですし、ピザの具材なんかにしてもすごく美味しいんですよ。ちょっと酸味があってとろとろしてて、オクラみたいな感じですね」

    「へえ〜! でもなぜこんなにサボテン推しなんですか?」

    実は春日井市は『サボテンのまち』なんです。1950年代に、農家さんが果樹栽培の副業としてサボテンを栽培し始めました。効率的な栽培方法を確立して、日本のサボテンの大衆化に貢献したと言われています」

    「世の中、知らないことだらけだ……」

    ※春日井市公式HP:春日井とサボテン

     

    無印良品の人気商品ランキング&おすすめ商品

    「このお店の品揃えを見て改めて感じたんですが、無印良品って膨大な数の商品がありますよね。部門別に人気商品を教えてもらえないでしょうか」

    「おまかせください。人気商品のランキングを部門別に挙げると、こんな感じになります」

     

    食品

    1位|素材を生かしたカレー バターチキン

    2位|不揃いバナナバウム

    3位|不揃い紅茶バウム

    4位|素材を生かしたカレー グリーン

    5位|てんさい糖ビスケット

     

    家具

    1位|体にフィットするソファ

    2位|壁に付けられる家具フック

    3位|脚付マットレス・高密度ポケットコイル・シングル

    4位|パイン材テーブル・折りたたみ式

    5位|パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ

     

    化粧品

    1位|化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

    2位|マイルドジェルクレンジング

    3位|導入化粧液

    4位|ホホバオイル

    5位|生成カットコットン

     

    ステーショナリー

    1位|ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ

    2位|ポリプロピレンスタンドファイルボックス

    3位|さらさら描けるゲルインキボールペンノック式

    4位|植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組

    5位|ポリプロピレンケーブル収納

     

    キッチン用品

    1位|ウレタンフォーム三層スポンジ 3個入

    2位|シリコーン調理スプーン

    3位|シリコーン調理スプーン スモール

    4位|ウレタンフォームスポンジ・ハード

    5位|ポリプロピレン整理ボックス

     

    「『やっぱりこれか~!』という納得のランキングですね。いくつか実際に見せてもらいつつ、他にもおすすめがあれば教えてください!」

    「もちろん! では案内しますね」

     

    食料品のおすすめ

    「歩き回ったらおなかが減ってきました! まずは食料品のおすすめ商品を教えてください」

    「最初に紹介するのは定番中の定番、『バターチキンカレー』です。食品部門の売り上げでは不動の1位です」

     

    素材を生かしたカレー バターチキン

     

    「美味しいですよね〜! まさに定番! 無印良品というと、今やバターチキンカレーのイメージが強いです」

    「人気すぎて、売り上げのランキングでこれを超える商品が長らく出ていないんですよ。今後の課題ですね~」

    「複雑な悩みだなぁ~」

    「レトルトカレーだと個人的に好きなのは『マッサマンカレー』ですね。ピーナッツの深く香ばしいコク、そして食感がとても良いです。甘辛い味付けで食べやすいので、よく買ってます」

    「ゴクリ……買お……」

     

    素材を生かしたカレー マッサマン

     

    「続いて、甘いものでおすすめってありますか?」

    「それなら、定番商品のバナナバウムですね。しっとりした上品なバウムクーヘンとバナナの組み合わせ、最高だと思います」

     

    不揃い バナナバウム

     

    食品部門人気2位の商品ですね! 無印のバウムは、おいしいのはもちろん、量と値段がちょうどいいんだよなぁ」

    「冬になるとチョコがけバナナバウムも出てきます。チョコバナナを食べてるみたいで美味しいので、見かけたらぜひ食べてみてください」

    「食べたい!チョコバナナ大好きです!」

    「あとドリンクで『メロンソーダ』はよく売れてます。発売当初からずっと人気ですね」

     

    「以前SNSで大きく取り上げられて。お洒落なグラスに注いで、アイスクリームを乗せて“メロンクリームソーダ”を作る人がたくさんいらっしゃいました。毒々しい緑じゃなくて自然な感じの色合いがまた良いみたいで

    「映えそう〜! 着色料を使ってないのも好感度高いですね」

     

    Cafe&Meal MUJI メロンソーダ

     

    衣料品のおすすめ

    続いてはファッションのおすすめを教えてもらうことに―

     

    靴下だけでもすごい品数。この一帯が丸々靴下売り場なんです!

     

    「うわっ見渡す限り靴下が売ってますね。日本にこんなに“足”ってあります?」

    「あるでしょ! 専門店にも負けないようにと商品を取り揃えております」

    「あ! この靴下は、形が“L”になってる例の……」

    「はい、おすすめの商品『直角靴下』ですね。無印の人気商品のひとつです。直角だとずれにくいとか、かかとにフィットするということで、大変ご好評頂いてます」

     

    買お……

     

    足なり直角 かかとに合う テーパード靴下

     

    「お買い上げありがとうございます!」

    「友だちが『これを履いたら他の靴下は履けなくなるよ』って言ってたので。このお店は種類や色をたくさん揃えてくれてるから、手にとって質感や色味を確認できるのがいいですね!」

     

    靴下だけじゃなく、せっかくだから冬のコーディネートを一式揃えることにしました

     

    「今の季節だと、コートは軽量ポケッタブルダウンジャケットがよく売れてます。軽いのにすごい温かいです」

    「ほうほう」

     

    衣料品担当の女性店員さんに相談しながら、人気商品で上着、インナー、ボトムを揃えます

     

    ジャーーーーン!!!!

    リーズナブルなのに上品な感じ。これぞ無印良品ですよね! あとはモデルが上品なら完璧だったのですが……なんかすんません……

     

    ▼軽量ポケッタブルダウンジャケット

    軽すぎて着てる感覚がない、動きやすい!

    ▼ストレッチコーデュロイワイドパンツ

    やわらかい履き心地。ウエストがゴムってところもいい!

     

    「いいですね! よくお似合いだと思います」

    「全身軽くて着心地抜群です。コーデュロイのパンツはストレッチが効いてて超ラクですね!」

     

    「ジャケットに至っては軽すぎて、もはや着てないみたい。私、いま服着てますか? 全裸じゃないですよね?」

    「しっかり着てますのでご安心ください」

     

    ステーショナリーのおすすめ

    「続いて、仕事机をキレイに整頓したいのでステーショナリーコーナーを見せてください」

    「ステーショナリー部門ですと、1位はこちらのポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプになります」

     

    ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ

     

    「言っちゃなんだけどすごい普通な感じがします。でもこういう、シンプルでセンスがいいものってなかなか無いんですよ。 こういうのを無印で揃えるだけで、驚くほど部屋が上質に見えますよね!」

    わたし達の商品は暮らしの中の脇役で全然いいと思っているんです。主役になるべきなのはその人が好きなものであったり大事にしているものなので」

    「個性が強いもの同士だと騒がしくなっちゃうので、後ろでひっそりと脇役として際立ってくれる無印は強い味方です。部屋が整う感じ」

    「ありがとうございます。整えるということでしたら―

     

    「キッチンの引き出しも、こういう収納ケースで『スプーン(大)』『フォーク(小)』って感じで分けて入れるとキレイに見えるし便利ですよ」

    「何これめっちゃいい! いつも『フォークどこだっけ?』ってガチャガチャ探してるんで……」

    「ここに挙げたもの以外にも、無印良品には様々なサイズ・種類の収納用品があるので、お部屋に合わせてお使いください」

     

    ちなみに同行したカメラマン男性は、こういうボックスに服を入れて棚に収納してるそうです。なるほど、おしゃれですね……

     

    「本当に様々な種類の収納用品があるな~。ん? こちらの収納ボックスには文字が書いてありますが……最初からこういう状態で売ってるんですか?」

     

    「これは店舗独自のサービスで、ハンドジェットプリンターで収納用品に文字などを転写したものです。収納ケースって便利ですけど、『どれに何が入ってたっけ?』となりがちですよね。こうして文字を入れておけば迷いませんよ

    「なんて良いサービスだ。ケースにガムテープを貼ってマジックで文字を書いてたお母さんに教えてあげたい

     

    家具のおすすめ

    「家具部門でおすすめなのは、やはり人気ナンバーワンの『体にフィットするソファ』ですね」

    「うわ~~~~ふかふかだ! 気持ち良い~……だめだこれ、リラックスし過ぎてもう取材できない」

     

    体にフィットするソファ セット

     

    「そこまで言っていただけるとありがたいです。ちなみに桃沢さんがお座りになってるそちらは、1つの商品に2種類の布を使ってまして。それぞれ『柔らか』『しっかり』と感触が違うんです」

    「ほんとだ……私は柔らかい感触が好きですね~。このまま寝てしまいそう」

     

    たくさん歩いたので、本当に眠くなってきた

     

    「えっと、今って取材中なんですよね?」

    「常軌を逸したレベルでリラックスしてすみません。でもこれほど広いと一日居ても飽きませんね」

    「お店の真ん中にある中央広場には、コーヒーマシンと給水機が設置されています。水は無料、コーヒーは100円でお飲みいただけますから、本当に一日居れますよ」

     

    「すごい……!もうカフェじゃないですか」

    「ちなみに書籍も売っていまして、広場でコーヒーを飲みながら過ごすこともできます」

     

    「私、ここに住んでいいですか?」

    「それはやめてください」

     

    さいごに

    というわけで今回は『無印良品 イーアス春日井』にて、店内を歩きながらおすすめの商品を教えてもらいました。

    楽しめる要素がたくさんありすぎて、ほぼテーマパークって感じでした。

     

    取材を無事に終えてお腹が減ったので、私はチョコバナナバウムを頂くことにします。ではみなさん、さようなら。

     

    あんぐっ

     

    うんめっ!

     

     

    取材協力:無印良品 イーアス春日井

     

    無印良品のバイトを探すならこちら!

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    桃沢もちこ
    桃沢もちこ

    フリーライター 。1993年生まれ、神奈川県在住。よく笑いよく寝ます。大きな平家で猫と暮らすことが夢。

    桃沢もちこの記事をもっと見る

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ