どこでも地元メディア「ジモコロ」が始まりました

2015.05.11

どこでも地元メディア「ジモコロ」が始まりました

人気記事

    ごあいさつ

    f:id:eaidem:20150507212455j:plain

    はじめまして、ジモコロ編集長の徳谷柿次郎(株式会社バーグハンバーグバーグ)と申します。死ぬほどタレ目なのは、すでに死んでるからなのかもしれません。さて、2015年5月11日、地元の求人に強い株式会社アイデムさんと一緒に新たなWEBメディアを立ち上げました。その名も「どこでも地元メディア『ジモコロ』」です!

    こと弊社に限って言えば『オモコロ』を軸に『オモトピア』、『ジモコロ』と続くわけですから、どれだけネーミングセンスが貧困なんだって話ですよね。ホントにすみません。

     

    ジモコロって何だ?

    地元のコロッケをこよなく愛する人のためのサイトか?

    そう思ったあなたは、当たらずとも遠からず。

    だいたい雰囲気は当たっています。

    ジモコロで紹介するのはコロッケではなくて、

    どこの地元にもコロがっているような話。

    地元あるある、地元のふしぎ、地元の小ネタ、

    そして、地元としごとの話。

    どことな〜く地元愛を感じてしまう、そんな話の数々。

    あなたがどこに暮らしていても、もっと地元が好きになる。

    それが、どこでも地元メディア「ジモコロ」です。

     

    上のRPGの台詞みたいな文字群がジモコロのコピーです。約半年前からアイデムさんと一緒に何度も激論を重ねて、「ジモコロってなんだ?」の問いを掘り下げていきました。そもそも「地元」という言葉に対する想いは人それぞれ。生まれ育った町が「地元」でもあるし、いま住み慣れている東京も「地元」です。つまり、47都道府県のどこにでも、その人にとっての「地元」が存在します。

     

    f:id:eaidem:20150507215457j:plain

    そんな「地元」の良い部分はもちろん、少子高齢化社会や仕事の後継者問題など、「地元」が抱える難しい問題にも果敢に踏み込んで行く所存です。結果、生き方や働き方のヒントになれば幸いですし、相変わらずバーグハンバーグバーグは何の役にも立たない記事を量産するな〜と微笑みかけていただいても構いません。息抜きになるような記事も、現代社会に疲れた人たちには必要なはずなので。そのあたりは探偵ナイトスクープ感覚で、全国の地元にコロがっている良いネタを見つけていきたいと思います。

     

    気合は十分。

     

    f:id:eaidem:20150507213130j:plain

    WEBメディアの公式Tシャツも作りましたし……

     

    f:id:eaidem:20150507213235j:plain

    現場レポート用のマイクも作りました。株式会社バーグハンバーグバーグとして、ここまで入念に準備をしたことは初めてです。

     
    ●連載ライター陣

     

    などなど、連載陣はオモコロライターを中心にした身内でガチガチにカタめていますが、マジメなインタビュー記事も公開予定なので、その振り幅を楽しんでいただければと思います。

     

    会議の様子

    f:id:eaidem:20150507213331j:plain

    入念な準備の甲斐もあって会議は終始和やかな雰囲気に包まれていました。株式会社アイデムの皆さんも歓迎ムードです。とても全財産を競馬でスッた直後とは思えません。

     

    f:id:eaidem:20150507213504j:plain

    今回の事業責任者である岡安マネージャーは、特に良い反応を見せてくれました。これも「ジモコロ」という名前のおかげかもしれません。ジモコロのコロは決してコロッケの意味ではないんですが、個人的に「コロッケにしたいな」と思い立ち、会議に大量のコロッケを持ち込んだんです。

    食べてくれたらこっちのもんだなって……

     

    f:id:eaidem:20150507213818j:plainススッ

     

    f:id:eaidem:20150507214004j:plain

    あっ、食べた

     

    f:id:eaidem:20150507214319j:plain

     

     

    f:id:eaidem:20150507214110j:plain

    仕事中にコロッケを食べるから、完全に引いてますね

     

    f:id:eaidem:20150507214454j:plain

    その直後、理想のお弁当箱のサイズを示しながら寝てしまいました。しかも、結構なドカベン希望……。こうなればこっちのもんです。ジモコロのコロはコロッケであるという事実にすり替えられますね。

     

    この隙に

    勝手に作ったコロッケの映像(制作:BUDDHA inc)を流してシメさせていただきたいと思います。睡眠学習という勉強法もあるくらいなので、眠ってる間にこの映像を見せつければ……!!

     

    というわけで皆さん、結果的にコロッケのゴリ押しとなってしまった「ジモコロ」をよろしくお願いします。ちなみに僕は胃腸が弱いので、年々揚げ物を食べるのがしんどくなってきてます。

     

     

     

     

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    ジモコロ編集部
    ジモコロ編集部

    どこの地元にもコロがっているような魅力ある「場所」や「仕事」「小ネタ」など、地元愛を感じてしまう話の数々を集めて発信していくメディアの編集部です。

    ジモコロ編集部の記事をもっと見る

    同じカテゴリーから記事を探す

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ