都道府県 最低賃金額【円】
2026年度 引き上げ金額
北海道 1,131 56 北海道の平均給与を調べる >
青森 1,090 61 青森県の平均給与を調べる >
岩手 1,090 59 岩手県の平均給与を調べる >
宮城 1,098 60 宮城県の平均給与を調べる >
秋田 1,090 59 秋田県の平均給与を調べる >
山形 1,092 60 山形県の平均給与を調べる >
福島 1,094 61 福島県の平均給与を調べる >
茨城 1,136 62 茨城県の平均給与を調べる >
栃木 1,125 57 栃木県の平均給与を調べる >
群馬 1,120 57 群馬県の平均給与を調べる >
埼玉 1,196 55 埼玉県の平均給与を調べる >
千葉 1,195 55 千葉県の平均給与を調べる >
東京 1,280 54 東京都の平均給与を調べる >
神奈川 1,279 54 神奈川県の平均給与を調べる >
新潟 1,108 58 新潟県の平均給与を調べる >
富山 1,119 57 富山県の平均給与を調べる >
石川 1,113 59 石川県の平均給与を調べる >
福井 1,112 59 福井県の平均給与を調べる >
山梨 1,113 61 山梨県の平均給与を調べる >
長野 1,117 56 長野県の平均給与を調べる >
岐阜 1,121 56 岐阜県の平均給与を調べる >
静岡 1,154 57 静岡県の平均給与を調べる >
愛知 1,195 55 愛知県の平均給与を調べる >
三重 1,143 56 三重県の平均給与を調べる >
滋賀 1,136 56 滋賀県の平均給与を調べる >
京都 1,180 58 京都府の平均給与を調べる >
大阪 1,231 54 大阪府の平均給与を調べる >
兵庫 1,172 56 兵庫県の平均給与を調べる >
奈良 1,107 56 奈良県の平均給与を調べる >
和歌山 1,101 56 和歌山県の平均給与を調べる >
鳥取 1,090 60 鳥取県の平均給与を調べる >
島根 1,092 59 島根県の平均給与を調べる >
岡山 1,104 57 岡山県の平均給与を調べる >
広島 1,141 56 広島県の平均給与を調べる >
山口 1,101 58 山口県の平均給与を調べる >
徳島 1,103 57 徳島県の平均給与を調べる >
香川 1,092 56 香川県の平均給与を調べる >
愛媛 1,093 60 愛媛県の平均給与を調べる >
高知 1,086 63 高知県の平均給与を調べる >
福岡 1,114 57 福岡県の平均給与を調べる >
佐賀 1,095 65 佐賀県の平均給与を調べる >
長崎 1,087 56 長崎県の平均給与を調べる >
熊本 1,092 58 熊本県の平均給与を調べる >
大分 1,096 61 大分県の平均給与を調べる >
宮崎 1,085 62 宮崎県の平均給与を調べる >
鹿児島 1,090 64 鹿児島県の平均給与を調べる >
沖縄 1,086 63 沖縄県の平均給与を調べる >
都道府県 最低賃金額【円】
2026年度 引き上げ金額
北海道 1,131 56
青森 1,090 61
岩手 1,090 59
宮城 1,098 60
秋田 1,090 59
山形 1,092 60
福島 1,094 61
茨城 1,136 62
栃木 1,125 57
群馬 1,120 57
埼玉 1,196 55
千葉 1,195 55
東京 1,280 54
神奈川 1,279 54
新潟 1,108 58
富山 1,119 57
石川 1,113 59
福井 1,112 59
山梨 1,113 61
長野 1,117 56
岐阜 1,121 56
静岡 1,154 57
愛知 1,195 55
三重 1,143 56
滋賀 1,136 56
京都 1,180 58
大阪 1,231 54
兵庫 1,172 56
奈良 1,107 56
和歌山 1,101 56
鳥取 1,090 60
島根 1,092 59
岡山 1,104 57
広島 1,141 56
山口 1,101 58
徳島 1,103 57
香川 1,092 56
愛媛 1,093 60
高知 1,086 63
福岡 1,114 57
佐賀 1,095 65
長崎 1,087 56
熊本 1,092 58
大分 1,096 61
宮崎 1,085 62
鹿児島 1,090 64
沖縄 1,086 63

アルバイトでもらえる賃金に最低ラインがあることをご存じでしょうか。
すべての労働者の最低賃金は、最低賃金法という法律に基づき、その最低賃金額以上の賃金が支払われるように決められています。また、最低賃金は毎年見直しが行われており、例年夏から秋にかけて改定後の金額が決定され、10月以降に都道府県ごとに順次適用されます。

2026年度は、都道府県別の最低賃金額の答申が出そろい、厚生労働省よりとりまとめて発表されました。
改定後の最低賃金は、各都道府県で54~65円引き上げられました。引き上げ額が最も高かったのは佐賀県で、65円増でした。

過去の最低賃金一覧