こんにちは、ライターのみくのしんと申しま……

 

あ、すみません。ちょっと待って。今集中してるかあ。

 

ドリョリョリョリョ……

 

ブぅううぅうぅーー……

 

ブギュッキィ!

 

 

 

たっけて〜!

(助けて〜!)

 

バスの運転手のお仕事を体験

改めましてこんにちは、ライターのみくのしんです。ジモコロでは様々な職業を実際に体験してレポートする、『一日職業体験シリーズ』を書いています。

 

普通にめちゃくちゃ怖かった『高所作業』の体験や、『雨漏り職人』『ピザハット』。東京マラソンで活躍する『SEIKOのタイミングチーム』のお仕事も体験しました。

 

そんな僕が今回、とあるお仕事について勉強させていただく事になりました。

 

それは――

 

『バスの運転手』 について勉強させてもらいます!

 

ちょっと 怖くねが!?

 

ついつい東北弁が出てしまいましたが、怖いって! 大丈夫か!?

 

バスの運転免許なんてもちろん持ってねーし!

 

いや、もちろん気になるよ! シフトとかどうなってんのかな!?とか運転難しくない!?とか!

いや!?え!?マジで大丈夫なの!?

 

と言う訳で今回お世話になるのは、兵庫県姫路市の『神姫バス株式会社』さん

来ちゃえば楽しくなって、曇天ひっくり返すような笑顔

 

それでは一日よろしくお願いします!

 

神姫バス株式会社

神姫バス株式会社は、兵庫県を中心に路線バス等を運行する事業者

公式HP

 

まずは出張所のご案内から

広大な敷地にズラーっとバスが並んでいる

 

まずは現役運転手の高石さんにこの施設の事や、バスの運転について聞きましょう

 

よろしくお願いします! ここは数え切れないほどバスが並んでいますが、どういう施設なんですか?

ここは出張所ですね。バス運転手は一度ここに出勤して、シフト通りにバスを運転したり、戻ってきて休憩したり、必要なら仮眠を取ったりします

つまりここが神姫バスの中枢、運転手にとっての総合受付みたいなものなのか

 

出張所に出社したらまずは、アルコール検知機能を使ってチェックをするそうです

 

みくのしんさんも本日はバスの運転を体験なさるということで、一応チェックしてみてください

この結果次第で今日終わるかも

 

 

専用の機械にマウスピースをセットし、息を吹いて検査します

 

これに吹きかければいいんですよね?

はい。そうです!

(どんな感じで息入れればいいんだろ……わかんねぇ……)

 

がばゃ

わあ……そんなに奥まで咥えなくてもいいんですが……

へんれすか!?ほれへんれすか!?(変ですか?これ変ですか?)

 

ぷぅう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えーっと……はい! アルコールチェックOKですね。では出張所内をご案内しますが、その前に制服をお渡ししますので、そちらに着替えてください!

わかりました!

 

ピッシーン!

キッザニアから出れなくなって、そのままその世界で就職した人みたいになってない!?

? よくわからないですが、お似合いですよ!

 

男子便所ヨーシ!

(お調子者だなぁ)それでは少しだけご案内しますね!

 

出張所は出勤やバスの駐車の他にもこういった休憩所があり、お昼休みやちょっとした空き時間で使われたりします

 

こういう空間めっちゃ好き〜!

お昼を食べたり、横になったりテレビを見ながら同僚と喋ったり、思い思いの時間を過ごしていますね!

こういう場所って冬だと良さが倍増しません? めちゃくちゃ感覚的ですけど

まあ、なんかわかります

 

オフィスの冷蔵庫みたいなのってめちゃくちゃ憧れるんだよなぁ〜!中見ていいですか!?

別に大丈夫ですよ!

 

ガチャ

 

良い……

(何が?)ちなみに、畳のスペースもあるので是非上がってみてください!

 

ちょこん

 

休憩している人がいるからその人たちに気を使って緊張してしまう

バス運転手にとっては体を休めるのも仕事ですから、遠慮しなくて大丈夫ですよ

わかりました、じゃあ……

 

ごろ~~ん

 

カウボーイの休息?

バスの運転をして、戻ってきたら広いところで横になって休息をとり、また運転に行って……なんか良いですね

ちなみに別室で仮眠スペースもあるので、遅番や長番などでしっかり休みたい人にも配慮してます!

 

住めるじゃん

住まれると困りますが……出張所も最近リニューアルしたので綺麗になっていて居心地もいいですよ!

 

水素バスと整備場を見学

 

あ!これ、水素バスですよね!?

そうですね!神姫バスでも最近一台導入したんですよ

ちょっと聞きたかったんですけど、水素バスっておいくら万円するんですか?

そうですね……。僕もあまり詳しい金額はわからないんですが、今ネットでちょっと調べると1億円って出るので、それくらいかも

すっご。こっち乗ったほうがお得じゃん

そこで損得生まれますかね……?

 

ベビーカーや車椅子用の台も収納されてるんだ!いつも見てるはずなのに改めて見るとかっこいいなぁ……!

そうなんですよ!

でも、こうやってバスが進化していったら自動操縦も増えていって運転手の方も減ってきちゃうんですかね……?

今後の事はどうなるかわからないですけど、バスの運転手は接客業でもあると思うんですよね!

 

例えばお客様がギリギリの所で扉がしまった時に、乗せる乗せないの対応が出来るのって人間特有だと思うんですよ

確かに、定時運行を守りつつそういうお客さんに対応するのって、自動操縦には無理そう……。それならバス運転手になったら食いっぱぐれねぇじゃん!

今のところまだまだ大丈夫かなと。さて、せっかくなので水素バスの車内を見てみます?

やったー!

 

 

人がいないバスめっちゃテンション上がる!

エンジンも入れてないので是非運転席に座ってみてください!

 

……ん? ちょっと待って……

 

ヤバイかも

あ! そのハンマーは点検用のハンマーです! バスに乗る前や乗った後にタイヤに何か刺さってないか、空気がちゃんと入ってるか確認する為の物なんですよ!

よかった……過激な使い方をしているのかと思った……。それじゃ失礼して座ってみようかな……!

 

 

うおおおおおおおお!!!!!!

どうですか?

なんか視線も高くてかっこいい〜!!

 

うぎゃああああああああああああ!!!!!!!

みくのしんさん?

 

「チッカチッカチッカチッカチッカチッカ」

口で右折してる

おれ、この止まってるバスで十分かもです。今バスごっこしてるだけでもめちゃくちゃ楽しかったし

そういう訳には行きませんよ

 

出張所には整備場も隣接していて、定期的なメンテナンスもその場で出来るようになっています!

 

バスの裏側って初めて見た

 

すげー!めちゃくちゃかっこいい!

 

ほんでタイヤでっか〜!

楽しんでいただけてよかったです

こんなに大きい車体だと、洗車も大変じゃないですか?

洗車に関しては、大型バス専用の洗車機で洗ってるので楽ですよ

バス専用の洗車機!? え! 見たい!

 

こちらが洗車機です! よかったら洗車の様子を中から見てみますか?

やったー!ありがとございます!

 

ゴウンゴウンゴウンゴウンゴウンゴウンゴウン!

 

来るぞ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

バシャシャシャシャ!!!!!

 

  

ちなみに、この洗車ってどれくらいの頻度でするんですか?

基本的には事業所から帰ってきたら毎回洗車しています

毎回!?それじゃあバスに乗る時は毎回ピカピカのバスに乗ってるのか……そう思うと嬉しくなりますね

 

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!

 

あ〜。窓開けたいな

絶対やめてください

 

いやぁ〜たのしかった〜!

事業所の案内は以上になります!

なんか出張所も綺麗で、洗車も楽しいし、すげー居心地良かったです

ありがとうございます。それではバス運転手という仕事についてさらに詳しく説明していきますね

 

方向音痴の人でも運転手になれる?

僕、バスの免許を持ってないんですが、それでも神姫バスで働けます?

OKです。内定が決まってから入社するまでの間に、バスを運転するための大型二種の免許を取得していただきます。その費用も神姫バスが負担しますよ!

めっちゃ最高じゃん……

ちなみに、入社してからも公道で運転するまでしっかりと社内の研修を受けてもらうので、慣れてない人もご安心ください。もちろんその期間も給料が発生します

めっちゃ最高じゃん……。Part2

 

バス運転手さんで若い人が運転してるのをあまり見たこと無いんですけど、やっぱり年齢制限があるんですか?

いえ、法律上、最短だと19歳でバス運転手になれるので、それ以上でしたら年齢制限はありませよ!

19歳!? バスってそんな若さで運転していいの!?

はい。特別講習といって、車の免許を取得してから一年経過したら大型2種をとる講習を受けられます。なので最短が19歳からになりますね。そして、その特別講習の費用も神姫バスが負担します

 

 

どこまでサポートしてくれるんだよ。ちなみに、バスの運転手さんのシフトってどんな感じで決めるんですか?

シフト制で月の出社日が確定するんですけど、予めNGな日を出しておけばもちろん休めます!

当たり前だけどめっちゃ嬉しいかも!

 

子供の運動会とか行事に参加出来るのはいいですよね。また、今は土日祝が完全休暇の勤務形態もありますので、自分の生活スタイルに合わせること可能です!

神姫バス……やるじゃん。ちなみに、初任給っていくらなんですか?

年齢やキャリアで変わってきますが、新卒の場合ですと諸々の手当がついて平均28万円ですね!

え! 結構もらえる! めっちゃいいなー!

 

高石さん……。バスめっちゃいいじゃないですか……

そうなんですよ……。個人的にはバスは運転しだしたら一人になれるのが好きなんですよね! なので、職場内のコミュニケーションが苦手な方でも働きやすいです!

なるほど。では本日はありがとうございました! 現場からは以上です! さようなら!

いやいや、勝手に終わろうとしないでください。これから実際にバスの運転を体験してもらいますよ?

避けられないのか……

 

運転の適正チェック

 

ここからは神姫バスの運転の講師である柴田さんにお世話になります。よ、よ、よろしくお願いします……!

 

緊張しないでいいですからね! 優しく丁寧に教えるので安心してください

大丈夫かな……

ではバスを運転する前に、まずはこの乗用車を運転してもらって、適性を見ていきましょう

 

この車です

こえぇえて!!!!!

普通免許はお持ちなんですよね?

持ってはいますがあまり乗らないので……いっそのこといきなりバスの運転から始めたほうが覚悟が決まっていいかも

いえ、まずはバスを運転する上での適性をみたいんです。というわけでこの機械を帽子のつばと、靴に装着してください

 

ピタッ。

 

ぎゅッ。

 

え? なんですかコレ? ミスったら爆発するやつ付けてない!?

そんな事しませんよ。この機械はセンサーになってまして、運転中の行動をグラフ化出来るので、その人の運転の適正を見られるんです!

すごい機械じゃないですか

運転に慣れると事故の可能性も上がるので、若手やベテラン関係なく6ヶ月に一度この機械を付けて乗用車を運転する事になっています

本当に安全に関しては徹底しているんだな……

じゃあ機械のことは気にせず、近所を軽く運転してください。隣で見てますから、いつもどおりに運転してくださいね!

 

 

ということで、突然ドライブスタート

 

この辺、車や人が少なくて運転しやすいですね!

そうですね。ただ、油断せずにしっかり運転してくださいね

 

ぶーん

 

次の交差点を右折なのですが、みくのしんさんは右折と左折どっちが危険だと思いますか?

え、どっちだろ。今から右折するというタイミングで発生したクイズだから、答えは右折ですか?

正解ですが、そんな推理しないでくださいよ

すみません。ちなみに、どうして右折のほうが危険なんですか?

 

左折に比べてカーブする時にスピードが乗るし、対向車に目が行って注意が散漫になったりするから、左折の3~4倍事故が多いと言われているんです

へ〜!

それではそろそろ一旦ゴールですかね!

 

事なきを得て助手席に座る

 

終わった……僕の運転はセンサーで計測していたんですよね? どうでしたか?

みくのしんさんの運転適正検査の結果は……右折が少し弱いんですけど、その他はほぼ満点で安全運転という結果が出ました! これ、プロでも難しいくらい結構すごいことです!

うおぉぉ~~!! 嬉しい……!

こんなに丁寧に運転できる方なら、本番も安心ですね! では、いよいよ実際にバスの運転を体験してもらいましょう!

遂に来た……!

 

バスを運転する

こちらが今回乗車するバス。あらためて「自分が運転する」という視点で見るとめちゃくちゃデカい

※研修は神姫バスの敷地内で行い、監督者の元、運転・撮影を行っています

 

なんかデカく感じるって……!

サイズはみくのしんさんがいつも乗っているバスと同じですよ!

完全にビビっちまってるのかも知れない……

安全・丁寧にお教えするので安心してください!

 

バスの構造自体は普通の乗用車とほとんど変わらず、想像していたよりはシンプル!

 

どうですか?行けそうでしょう?

う〜ん!

 

ぶっちゃけ行けなさそ〜!

ぶっちゃけましたねぇ

だってもうこれ、エンジンかけたら動いちゃうでしょ!?

そりゃそうですよ……

 

半クラで繋げるのが難し……!どの位置かわからねっ!

はいはい。落ち着いて〜。もう少しクラッチ上げていきましょう〜!

 

すい〜

 

お!写真では伝わらないレベルでめちゃくちゃゆっくりだけど動き出した!

いいですね〜!

でも、これ、もし僕が大暴走したらどうするんですか?僕の事信用しすぎじゃない!?大丈夫!?

バスにはエアーブレーキと言う急ブレーキがあるので、危ない時はそれを踏みます

 

それなら安心か……

それじゃあ一回ここで止まってください〜

はい。え? と、止まる? 止まるってどうすればいいの? ブレーキ!?

そうでsねぐfAっ……!

 

ギュビィイイ!

 

急ブレーキの衝撃がすごい!

 

…………

 

こっわ~~~!

 

いや僕もうバスの運転向いてないんじゃないですか???

今はエアーブレーキが効いて急停車しましたが、クラッチの操作やその他はセンスありますよ!

これで褒めるのは無理がありますって!

いえいえ本当です!それでは、研修場内をこのまま回っていきましょうか!

え!? 今から!? マジ!?

 

 

うぉおおおお………

もっとクラッチ浮かせても大丈夫ですよ!

 

次を左でお願いしますね〜!

……おk

 

はい!今!

 

 

うおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”!!!!!

 

 

いいじゃないですか〜!

是非とも帰りたい

まぁまぁ、そんな事言わずに〜!上手ですよ〜!

 

次は狭い路地での左折をしてもらいますよ!

 かしこまりました

普通の車と違ってバスはタイヤがかなり後ろに付いてるので、極端に言うと崖の上の運転するようなイメージでカーブしてくださいね!

かしこまりは?なんて!?

簡単に言うと思ってるよりも遅くハンドルを切ってくださいってことです

 

いま!?今でいい!?

まだです! ぐっと堪えて…………

  

もう道路をハミ出しちゃう~~~!!!!

 

はい!今!

今?はい!今!

 

うぉおおおおおおおお!!!

 

はい!次は坂道発進します!

バスで坂道発進!?

 

すみません!嫌すぎます!

頑張って!

 

 

うおおぉぉおおお!!登ってる〜!

 

それでは坂の中腹で止まりましょうか!

 

プシュー……。

 

ふーッふーッふーッ……

ここ乗り越えたら終わりですよ! 頑張りましょ!

左足をクラッチに置いてスイッチ……左足をクラッチに置いてスイッチ……

 

クラッチをゆっくり上げて、エンジンの音を聞きながら、じわ~っとブレーキを戻してください

……わかりました……!

 

ぐぐぐ……いけいけ……!

 

おお? 登りはじめた!

いいですよ……そのまま……そのまま……

 

ごおっ

 

ガァアーッ!

 

出来た……!

うんうん。いいじゃないですか!

 

そしたらここで左折!

へえ!?また!?

 

スタート地点まで戻ってきましたね。では丁寧に止まってください!

はい! ゆっくり……ゆっくりブレーキを踏んで……

……はい!そこで大丈夫です!お疲れさまです!

え……?これで終わりですか……?

はい!終わりです!

 

耐えた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

おつかれさまでした。いやお世辞じゃなく、本当に初めてと思えないほど上手でしたよ!

 

 

今日一日、神姫バスをご紹介させていただいたのですが、いかがでしたか?

バスの運転は大きくて怖かったんですけど、運転している手応えのような物が強く感じたので楽しかったです!

楽しんでもらえてよかったです!神姫バスは社員旅行もありまして、バス運転手だけを乗せたバス旅行をするので、何かありましたらまた来てくださいね!

なにその旅行。運転手のプレッシャーすごいんだろうな……その時だけ呼んでください!

 

最後に

というわけで、今回はバスの運転手さんのお仕事を勉強致しました。手に職つくしやりがいあるし、運転手のための施設も充実してる……『バス運転手』もアリかも!という気になっちゃいました

 

以上、みくのしんが取材・体験させていただきました。現場からは以上です!

 

▶他の一日体験記事を読む

 

 

神姫バスでは現在ドライバーを大募集中!

興味のある方はこちらまで!