【決定】全長23.5kmの「隅田川」をピンポイントで指すと、ここ!

2018.05.07

【決定】全長23.5kmの「隅田川」をピンポイントで指すと、ここ!

Googleマップで「隅田川」を検索すると……。ちなみに目黒川や荒川、多摩川なんかも検索してみました。

少し前のことになるが、最寄り駅の周辺で、外国人に道を尋ねられたことがある。彼は「ここに行きたい」と言いながら、スマホの画面を指差していた。

そこにはローマ字で

 

SUMIDA GAWA

 

と表示されていた。

 

隅田川といえば、東京都北区で荒川から分岐し、海まで伸びる全長23.5kmの川だ。道を尋ねられた地点からは徒歩5分くらい。何も考えず、もっとも早く川に到着する道を教えた。

外国人は「サンキュー」と言って去っていったのだが……

 

後からよく考えれば、あの外国人は何を求めて、隅田川のどの地点に行きたかったのだろうか。何せ全長23.5kmもあるのだ。

駅の近くだったから、ひょっとして間違えて降りちゃっただけで、北区・赤羽の方に行きたかったのかもしれないし、台東区・浅草の方に行きたかったのかもしれない。

 

果たして「隅田川に行きたい」とだけ言われた時、どこに連れて行くのが正解なのか。本当の隅田川とは、どこなのか?

 

Googleマップを使って調べてみた。

 

Googleマップなら『これぞ隅田川!』という地点をピンポイントで教えてくれるハズだ。

・荒川から分岐する地点(隅田川としての始点)なのか?

・東京湾に注ぎ込む地点(終点)なのか?

・スカイツリーや役所など何らかのランドマークがある地点なのか?

 

一体……

結果

というわけで、調べた結果、隅田川とはどこなのか、ハッキリと、ピンポイントで判明した

 

 

ここが……

 

 

隅田川だッ!

 

 

 

 

 

どこだここ?

 

 

地図上だとここ

正確に言うと背後に写っている民家の裏側くらいだが、そこまでは猫くらいしか入れない。

 

実際の隅田川までは、直線距離で3.2km徒歩59分だ(ちなみに渋谷から新宿までは3.6km)

 

なぜこんな場所が選ばれたのかまったくわからないが、とにかくここが、この地点が、「隅田川」だ。

 

春のうららの、あの隅田川は……

 

ここだ。

私が言っているのではない。Googleマップ様がそうおっしゃっているのだ。ネットによって繋がった人類70億の集合知の答えが、ここなのだ。

 

というわけで、今後「隅田川に行きたい」と言われたら、ここを教えてあげてほしい

 

おまけ

荒川

ちなみに荒川はここ

実際の荒川までは9km、徒歩2時間48分

 

 

目黒川

目黒川はここ

実際の目黒川までは122m、徒歩2分

 

 

多摩川

多摩川はここ

実際の多摩川までは425m、徒歩7分

 

 

 

以上。

 

みなさんも、ぜひ近くの川を検索してみて欲しい。あなたの知っているその川は……実は全然違う場所にあるかもしれない……

 

 

 

(おわり)

※今気づいたんですが、冒頭の外国人もGoogleマップで「隅田川」を調べた結果、困惑して僕に尋ねたんでしょうね

イーアイデム

この記事を書いた人

ギャラクシー

株式会社バーグハンバーグバーグ所属。よく歩く。走るし、電車に乗ることもある。

ギャラクシーの記事をもっと見る

同じカテゴリーから記事を探す

こちらの記事もオススメ

    上へ