働き始めたばかりなのにもう辞めたい – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(18)

2016.01.12

働き始めたばかりなのにもう辞めたい – 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(18)

人気記事

    f:id:eaidem:20150507225644p:plain

    ハンドルネーム「炭酸リチウム」さん からのお悩み

    f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

    去年の4月から医療系の仕事に就いている新社会人ですが、もう辞めたい衝動に駆られています。今までの人生、さほど苦労もせずにいたからでしょうか。辛いです。

    上司や同期には恵まれてるのに、なんで自分が辛い目にあってるのかわかりません。ほんと何で辛いんでしょうね? 誰か教えてください。

     

    シモダテツヤの回答

    f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

    最近、すぐに「合わないなら辞めちゃえ」とアドバイスする方も多いと思いますが、僕としては上司や同期に恵まれているのならとりあえず2年くらい続けてみてもいいんじゃないかと思います。

    うちの会社に新人が入ってきたときによく話しているのですが、最初の1年なんてほぼ仕事を楽しむ余裕なんてものはありません。常にビビってる状態です。

    だって何がOKで何がNGなのか会社の雰囲気にも馴染めてないし、仕事の経験も不足しているせいで判断ができないからです。だから怒られポイントがわからずにビビリながら仕事をしてしまいます。

    ただ、1年くらいしてくるとなんとなくの怒られないOKラインというものが見えてきます。そうなって初めて自分の判断で仕事を進めていけるようになってきます。この状態になるといきなり仕事が楽しくなってくるはずです。

     

    僕も新卒で入社した会社では最初の1年間はとても地味に過ごしていました。外部の会社と打ち合わせで連れて行かれたときなんて、自分に発言を振られるのがとても嫌でした。

    もし当てられたらその回答が合ってるのかもわからないので、僕でもわかる「匂い付き消しゴムは食べられないのか?」という話題にシフトしてくれねえかなあ、とずっと思っていました。(食べられると思います)

     

    あと、自分の直感で辞めるのは別にいいのですが、辞め癖がついてしまったら損しかありません。どこの業界でもそうだと思いますが履歴書で転職回数が異常に多い人は偏見を持たれがちです。

    「続かなさそうだなぁ」と思われる以上に、「自分に合う合わないの理由を会社や人のせいにしてしまう人なんだろうな」という感想を持ってしまうからです。楽しい事ばかりではない社会人生活の中で、しんどいことも含めて仕事を楽しめる人と、みんな仕事をしたいと思います。

    ですので、とりあえず辞めるにしても自分の中で仕事に自信がつく時期まで働いてからというのも選択肢のひとつに入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

     

    柄にも無く真面目なことばかり書いたのであたまがおかしくなりそうです。辞めたい。

     

    f:id:gggggg99:20160108104755p:plain

     

     

    ジモコロは求人情報サイト「イーアイデム」の提供でお送りしています

    イーアイデム

    この記事を書いた人

    シモダテツヤ
    シモダテツヤ

    1981年京都生まれ。元 株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 Webクリエイター。代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日本一「ふざけた」会社の – ギリギリセーフな仕事術』がある。

    シモダテツヤの記事をもっと見る

    同じカテゴリーから記事を探す

    オススメ記事

      こちらの記事もオススメ

        上へ