トイレの水が流れる、建物が臭わない。その「当たり前」を守る仕事です。月給28万円〜&年間休日125日
更新日:2026/07/29 ※更新日時点の最新情報です
| 給与 | 月給280,000円〜350,000円 ※経験・能力を考慮し決定します ※残業代は別途全額支給 ■昇給・賞与 昇給:年1回 賞与:年2回(7月・12月) 決算賞与あり(3月/昨年度実績あり) ■各種手当 ・資格手当 中型免許:1,000円/月 浄化槽管理士:10,000円/月 他多数 ・猛暑手当:500円/日 ■試用期間 3ヶ月(月給250,000円) ※残業代は別途全額支給 |
|---|---|
| 職種 | 排水槽・貯水槽の清掃スタッフ |
| 勤務地 | 葛飾支店 東京都葛飾区奥戸2丁目5-13 |
入社日応相談
未経験歓迎
経験者・有資格者歓迎
学歴不問
ボーナス・賞与あり
昇給あり
完全週休2日制
年間休日120日以上
早朝
朝
昼
夕方
髪型・髪色自由
髭(ひげ)OK
禁煙・分煙
車通勤OK
バイク通勤OK
残業少なめ(月20h未満)
有休取得率80%以上
交通費支給
社会保険あり
まかない・食事補助
産休・育休取得実績あり
各種手当(家族・役職・インセンティブなど)あり
研修制度あり
資格取得支援制度あり

2人1組での作業が基本。ガス測定で安全を確かめてから、槽内の清掃に入ります。

「社員には仕事も人生も楽しんでほしい」と語る川北社長。現場の声にすぐ動く行動派です。
ビルの地下には「排水槽」という設備があります。
トイレや厨房から出る汚水を一時的にためてポンプで下水道へ送る、いわば排水の中継地点。
放置すれば、悪臭、詰まり、汚水の逆流。やがて建物は使えなくなる。
だから法律で年3回の清掃が義務づけられています。
この排水槽をバキューム車と高圧洗浄機でキレイにするのが私たちの仕事。
ふだんは目に触れない場所で、誰もが当たり前に使う日常を守っています。
人がいる限り、この仕事がなくなることはありません。
景気に左右されにくい安定のもとで、街の当たり前を支えませんか。
募集情報(正社員)
| 職種 | 排水槽・貯水槽の清掃スタッフ |
|---|---|
| 仕事内容 | 都内のビルや公園、保育園、 建設現場などで排水槽・貯水槽・ 浄化槽の清掃を行います。 仕事の大半を占めるのが、 ビルの地下にある 排水槽(ビルピット)の清掃です。 ■作業の流れ(ビルピット清掃の場合) バキューム車を現場に配置 →ホースを延ばし槽内のガス測定 →安全を確認してから汚泥を吸引 →高圧洗浄機で槽内を洗浄 →ブラシで仕上げ、水張り後に ポンプの動作確認 →バキューム車で 専門の処理施設まで運搬 ■その他の業務 グリストラップ(厨房排水から 油脂を分離する装置)の清掃や、 貯水槽の清掃、仮設トイレの 汲み取りなども行います。 ■現場について 1日に回る現場は2〜3件で、 1件あたり1.5〜2時間が目安。 ビルピットや浄化槽、 グリストラップなど対象はさまざま。 現場ごとに作業内容も変わります。 ■チーム体制 作業は常に2人1組。 1人が槽内に入り、もう1人が 地上で補助・安全管理を担当。 大規模な現場では 4人体制で入ります。 ※使用車両は2t〜4tのバキューム車。 入社時は普通免許(AT可)があればOKです。 |
| 給与 | 月給280,000円〜350,000円 ※経験・能力を考慮し決定します ※残業代は別途全額支給 ■昇給・賞与 昇給:年1回 賞与:年2回(7月・12月) 決算賞与あり(3月/昨年度実績あり) ■各種手当 ・資格手当 中型免許:1,000円/月 浄化槽管理士:10,000円/月 他多数 ・猛暑手当:500円/日 ■試用期間 3ヶ月(月給250,000円) ※残業代は別途全額支給 |
| 勤務地 | 葛飾支店 東京都葛飾区奥戸2丁目5-13 |
| 交通アクセス | ・京成押上線「京成立石駅」より徒歩12分 ・環七通り沿い(奥戸陸橋 交差点すぐ) ・首都高速中央環状線「平井IC」より車で約10分 ※車・バイク通勤OK ※交通費全額支給 |
| 勤務時間・曜日 | 7:00〜16:00(休憩1時間) ※月1〜2回程度、地下鉄や 商業施設の閉館後に行う 夜間作業が発生する場合あり ■1日のスケジュール例 7:00 出勤・準備、現場の確認 午前 現場1〜2件目 午後 残りの現場 帰社後 片付け・翌日の準備 16:00 退勤 ■シフトについて 現場の管理者がスケジュールを 作成しています。 チームは固定制ではないため シフトの調整がしやすく、 希望休にも柔軟に対応できます。 ■残業について 平均月15〜20時間程度。 繁忙期(7・8月、12・1月)は 増えますが月30時間を超えることは ありません。 閑散期(4・5月)は ほぼ残業なしで終わる日もあります。 *魅力POINT* 1時間単位の有給取得もできるので、 現場が早く終わった日に そのまま直帰することも可能です! |
| 応募資格・経験 | <必須> 普通自動車免許(AT可) <歓迎> 中型免許(8t限定)以上 浄化槽管理士 ※業務に必要な準中型免許は 入社後に取得可能。 費用は会社負担、 教習時間も出勤扱いです。 *こんな方にピッタリです* ◎月給制で安定した収入がほしい方 ◎家族との時間をもっと大切にしたい方 ◎現場仕事の経験を活かしたい方 ◎手に職をつけて長く働きたい方 |
| 休日・休暇 | 完全週休2日制(シフト制) ★年間休日125日 ※希望休は事前申請でほぼ100%対応 ※5日以上の連続休暇OK ・年末年始休暇(12/30〜1/4) ・有給休暇 (半日・1時間単位でも取得可) ・産休制度あり ・育休制度あり ・家庭都合休OK |
| 待遇 | 【保険】 社会保険完備 (雇用・労災・健康・厚生年金) 【設備・支給品】 ■シャワー室・現場用休憩室あり ■洗濯機・乾燥機完備 ■作業着・安全靴支給 ■空調服支給 【各種制度】 ■資格取得支援(全額会社負担) ■食事補助(チケットレストラン) コンビニや飲食店で使えるICカード。 月3,500円分を会社が負担します。 ■交通費全額支給 【その他】 ■ひげOK・ピアスOK ■髪型・髪色自由 ■受動喫煙防止措置あり (分煙/喫煙室あり) |
| 備考 | 【入社後の流れ】 最初は先輩と一緒に現場を回り、 道具の名前や作業の流れを 一つずつ覚えていきます。 新人のうちは3〜4人体制の ゆとりのある現場から 入るので安心してください。 3ヶ月ほどで先輩の補助をしながら 一通りの作業ができるようになり、 1年ほどで自分の判断で 現場を仕切れるようになるのが目安。 約3年でほぼ全ての現場を網羅し、 一人前のプロとして活躍できます。 【職場について】 現場スタッフは計8名。 20代1名、30代2名、 40代4名、50代1名の構成です。 34歳の社長との距離も近く、 帰社時の「お帰り!」の声掛けや タバコ部屋での雑談が日常的な、 壁のないフラットな職場です。 【スキルアップ支援】 業務に関連する資格には 積極的にチャレンジしてほしいので、 受験費用やテキスト代は会社が負担。 試験日や講習日は出勤扱いなので 有給を使う必要はありません。 試験前のスケジュール調整にも 柔軟に対応しています。 【将来的な技術習得】 清掃だけでなく、ポンプ交換や 配管工事などの技術を 身につけることもできます。 現場スタッフが積算(見積もり)まで できるレベルを目指しており、 管工事施工管理技士などの 国家資格への挑戦も歓迎しています。 |
アピールポイント
はじめまして。就任ホヤホヤの新社長が、包み隠さずお話しします
代表の川北です。今年7月に社長に就任したばかりの34歳。とはいえ10年前から現場に出て、社員と一緒に汗を流してきました。
当社の原点は65年前。祖父と祖母が2人でバキューム車に乗って始めた浄化槽の清掃です。
祖父は善い行いを広めることを目的とした団体・日本善行会の会員でした。その活動を支える会社をつくろうと考え、どうせなら人の役に立つ仕事を…と選んだのが清掃業。社名も最初は『善行社』を考えたそうですが、自分から善行と名乗るのはおこがましいと一字変えて『善興社』に。この謙虚さと街の衛生を守る仕事への自負を私も受け継いでいます。
うちの社員が、20連休を取りました
作業は2人1組で行いますが、チームは固定していません。固定しなければ全体でシフトのパズルが組めるので、希望休もほぼ100%通せています。断った記憶もないですね。
社員の中には、慶弔休暇と有給休暇、土日をうまく組み合わせて、夏に20連休を取得した人もいるんですよ。今年からは1時間単位の有給も始めたので、『子どものお迎えで16時に早上がり』なんて使い方はもちろん、『現場が早く終わったから、1時間だけ有給を使って直帰!』なんて柔軟な働き方もできますよ。
社員には仕事だけでなく自分の時間も大切にしてほしいんです。プライベートの充実こそがいい仕事につながると思っていますから。
匂いはどうかって? 気になりますよね
正直、夏場はキツイですね。ビルの地下は空調が効いていないことが多いですし、屋外だと直射日光の中での作業なので。匂いについては、普通の汚泥はそこまで残らないんですよ。ただグリストラップの油は匂いが残りますね。洗えば落ちますが、そこは覚悟してほしいかなと。
なので、会社でできることは全部やるようにしています。夏場は猛暑手当を1日500円、好きな飲み物をすぐ買えるようにと現金で出していますし、空調服やマスクも支給しています。それに、会社にはシャワー室と洗濯機・乾燥機も完備しているので、汚れた作業着は会社で洗ってキレイな状態で帰れますよ。
大変な仕事だからこそ、体験入社でありのままを見てもらっています
言葉で説明するよりも、実際に体験してもらうのが一番早いと思っていて、当社では正式に入社する前に体験入社を行っています。体験中はあえてキツイ現場にも連れていくようにしてるんですよ。いい面だけ見せて入社してもらっても、「こんなはずじゃなかった」って辞めちゃったらお互いにもったいないので。
もちろん、体験してみて自分には無理だなと感じたら辞退してもらって全然構いません。リアルを見た上で納得して来てほしいんです。だから迷っている方こそ、まず一度見に来てほしいなと思っています。
社員にはいっぱい稼いでほしい。頑張ってくれた分はどんどん還元したいから
頑張ってくれた分は賞与や給与でしっかり返していきたいと思っています。賞与は年2回で、業績が良い年は決算賞与も出しています。
だからこそ現場でも「どうすれば利益が残るか」を一人ひとりが考えてほしいと思っていて。たとえば作業時間を少しでも短縮する工夫をしたり、消耗品を大切に使ったり。そういう小さな積み重ねが利益になって、それがみんなの賞与の原資になるわけですから。
道具や作業着も必要だと言われたらちゃんと検討して、20万〜30万円するものでも買いますよ。現場の声には応えたいので。
収集運搬だけで終わらせたくない。うちはまだまだこれからですよ
会社の将来の話をすると、いずれは汚泥の中間処理場を自社で持ちたいと考えています。今は収集した汚泥を民間の処理場に運んで処理をお願いしているんですが、うちには脱水機の設置や修繕といったプラント設備工事のノウハウもある。だから、収集運搬から処理まで一貫してできる会社になれたら強いんじゃないかなと。
10年、20年かかるかもしれない。でも本気で目指しています。だからこそ、長く一緒にやってくれる仲間がほしい。そのために休みやすさも待遇も、過酷な仕事をカバーする環境づくりも、もっと磨きをかけて、この会社に入ってよかったと思ってもらえる場所にしていきます。
応募情報
| 地図 | 勤務地 |
|---|---|
| 応募方法 | 「応募ボタン」よりご応募ください。 内容確認後、折り返しご連絡いたします。 ◎お電話でのご応募もOK! 【選考プロセス】 1. エントリー 2. 書類選考・面接 3. 体験就業(時給1,500円/2〜3日) 4. 内定・試用期間開始(3ヶ月) ★面接についてのご案内 ・平日夜20時スタートまで対応 ・土日祝の面接も調整可(応相談) ・面接から体験就業まで約1週間 ・入社日の相談もOK ・在職中の方もお気軽にどうぞ \職場のリアルを動画でチェック!/ 一緒に働く仲間の雰囲気や 社内の様子を公式サイトで公開中♪ 応募前にぜひ覗いてみてくださいね! \データで見る善興社/ *社員に職場の満足度を聞きました* ◎仕事とプライベートの バランスがとれている:94% ◎社会に貢献していると感じる:94% ◎仕事へのやりがいを感じる:94% ◎相談しやすい組織風土:81% |
| 連絡先住所 | <本社> 東京都江東区大島8丁目19-4 |
| 連絡先TEL |
|
| 担当 | 採用係 |
企業情報
| 社名 | 株式会社善興社 |
|---|---|
| 企業概要 | 【事業内容】 廃棄物の収集運搬 水処理施設の維持管理及び各種槽清掃 水処理施設エンジニアリング 水処理機器の販売、施工 環境商品の販売、施工 防災用品、設備の販売 |
| 本社所在地 | 東京都江東区大島8丁目-19-4 |
| URL | https://zenkosha.sakura.ne.jp/ |
(AE0723424868)
