読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京した方がいいですか? - 日本一「ふざけた」会社の社長がマジメに答えます(01)

シモダテツヤ Q&A

f:id:eaidem:20150507225644p:plain

21歳・男性からのお悩み

f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

大学3年で就職活動中の男です。

僕は滋賀県に住んでいるのですが、
このまま地元の企業に就職するか、上京して東京で就職するか迷っています。

東京の華々しい生活にも憧れますが、地元の慣れ親しんだ空気も捨てがたいです。

何か夢を持っている友達たちは「東京に行く」と言っていますが、僕は特にこれといって夢がありません。

なんとなくで上京しても良いのでしょうか?
それとも目的もなく上京するくらいなら地元に居た方がいいですか?

 

シモダテツヤの回答

f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

僕も関西出身で地元がお隣の京都なのですが、地元で歳をとっていくのは嫌だなと思っていたので就職は東京でしました。地方は遊びに行くところが少なく選択肢が学生の頃から変わらないので、例えば彼女ができたとしても過去に行ったことのある場所の夜景ばかり見に行くんです。

女性も「わあ、きれい」なんて初めて来たかのように振る舞うのですが、1000%ウソで、元カレとも、元々カレとも、そのまた前のカレとも来まくってるわけです。元カレと鉢合わせすることもザラです。全員そこでカーセッ◯スをしてきたのです。そんな地獄のようなループの世界で過ごすよりも、心機一転、新しい地で過ごす方が刺激と面白いことが待っているに違いありません。

僕の場合、友達もインターネットの人が多かったので、特に上京して困ることもなかったですし、むしろ東京は田舎者の集まりなので、同じ境遇の人たちと出会えて居心地が良かったくらいです。気づけば、東京の公園で砂場を風呂と間違えて全裸で入る仲間たちと出会い、パトカーがきてお巡りさんに怒られる思い出もでき、会社を作るまでの出会いにまで繋がりました。

その年齢で夢がないのなんて当たり前なので、夢がない自分がいる地元から逃げるくらいの勢いで、なんとなく上京くらいしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:kakijiro:20150508151150p:plain

 

 

あなたのお悩みもお待ちしております

 

 

書いた人:シモダテツヤ

f:id:eaidem:20150428154322j:plain

1981年京都生まれ。Webクリエイター。バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。paperboy&co.を在職中に2006年に「オモコロ」を立ち上げ、10年に起業。 「Honda黙認! 株式会社バーグハンバーグバーグのお金をもらって車を宣伝するサイト」、インド人のアドバイスを無視して開発した「インド人完全無視カレー」など、 振り切れた企画で話題に。著書に『日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術』がある。

 

ジモコロは求人情報サイト「イーアイデム」の提供でお送りしています

東京都の求人、アルバイトはこちら!