データ入力の仕事に未経験で採用されるための、お家レッスン!

タッチタイピングを覚えて差をつけよう!

パソコンに向かってコツコツと文字や数字などのデータを入力していく「データ入力・タイピング」のお仕事。オフィスワークで特別な技能や資格は必要なく、未経験OKの求人も多いことから人気が高いパート職種のひとつです。それだけに志望する人が多く、競争率も高いといえます。

そこで、未経験の人が採用を勝ち取るために、お家でできるパソコン入力のレッスンをまとめました。

■データ入力の詳しいお仕事内容についてはこちらの記事で紹介しています。
「簡単?難しい?データ入力の仕事について知っておこう」

まずはタイピングを練習して入力スピードアップ!

大量のデータを正確に、スピーディにパソコンに入力するには、タイピング速度が重要です。手元を見ずにキーボード操作ができるタッチタイピングができれば採用に有利。職場によっては、面接のとき簡単なタイピングのスキルテストを行うこともあります。

パソコンの文字入力には「ローマ字入力」と「ひらがな入力」がありますが、覚えるならローマ字入力がおすすめです。というのも、データ入力用のパソコンを何人かのスタッフで共有する場合、操作の混乱を避けるためにひらがな入力は不可としている職場もあるからです。

タッチタイピングの練習は、無料で利用できるタイピング練習サイトを活用しましょう。「タイピング練習」で検索すれば、たくさん見つかります。おすすめは1分間にタイピングできた文字数や正誤率を教えてくれるサイト。上達の目安にもなりますし、履歴書に「1分間で〇文字入力できます」と書いて自分のタイピングスピードを具体的に伝えることもできます。

ショートカットキーを覚える

ショートカットキーとは、例えば「文字列を指定する」「コピー」「貼り付け」といった作業を、マウスを使わずにキーボード操作だけで行える機能。ショートカットキーを使いこなすと、データ入力が格段に速くなります。覚えておくと便利なショートカットキーの例を以下に紹介します。
(以下はWindowsのショートカットキー。Macの場合はCtrlをcommandに置き換えてください)

・「Ctrl + Z」…直前の操作を元に戻す。操作を間違えたときに、元に戻せます。
・「Shift + ← → ↓ ↑」…範囲選択。コピーしたい文字列やマス目などを指定できます。
・「Ctrl + C」…選択範囲をコピーするときに使います。
・「Ctrl + V」…選択範囲を貼り付けることができます。
・「Ctrl + X」…選択範囲を切り取ります。
・「Ctrl + A」…すべて選択したいときに使います。

このほかにも、ウィンドウを閉じたり切り替えたり、文字を検索したり、さまざまなショートカットキーがあります。ネットで検索すれば簡単に一覧が見られるので、ぜひ調べて活用しましょう。

テンキーの使い方を覚える

テンキーは、キーボードの右側にある、数字が書かれた電卓みたいなキーのこと。数字のデータをたくさん入力するときは、テンキーを使うと大変便利です。

テンキーで数字を入力するためには、「NumLock(NumLk)」と書かれたキーを押してオンにします。また、テンキーにもタッチタイピングのためのホームポジションがあります。4に人差し指、5に中指、6に薬指を置いてスタンバイし、「1,4,7」を人差し指、「2,5,8」を中指、「3,6,9」を薬指で操作。「0」は親指、「+とEnter」は小指で押します。

テンキー入力にも無料の練習サイトがあるので、練習してスピードと精度を高めましょう。

■このほか、自宅でWordやExcelなどの使い方を身につける方法はこちらの記事で紹介しています。
「パソコンできない人が事務で使える基本スキルをお家で身につけるには?」

志望動機では細かい作業が得意な性格をアピール

データ入力の仕事は、スピードだけでなく、正確さも重要です。入力するデータが1文字でも違っていると、商品が配送できなかったり、売上げ等の計算が合わなかったりして、会社の仕事に不具合が生じてしまいます。そのため、普段から細かいことが気になる性格の人ほどこの仕事に向いていると言えるでしょう。コツコツ作業が好き、ひとりで黙々と集中できる、といった性格傾向もアピールポイントになります。

とはいえ、複数のスタッフで手分けして入力することも多いため、採用ではコミュニケーション力も重視されます。手書きの文字を入力していて読みにくい字があったら、勝手に判断せず上司や周りの人にすぐ聞くなど、わからないことは相談しながら仕事を進めていけることもしっかりアピールしましょう。

短期から中長期まで幅広い求人があり、働きやすいデータ入力のお仕事。しっかり準備をして、ぜひ採用を勝ち取ってくださいね。

データ入力の求人情報はこちら!

シラソン