「託児所付き」のパートを探すときに知っておきたいこと

保育の質は? 設備は大丈夫?

パートの求人を眺めていると、「託児所あり」「保育所併設」などと書かれた求人情報がけっこうあります。
勤め先に子供を預かってくれる施設があれば、すぐにでも働くことができてありがたい反面、「きちんと保育してもらえるの?」「設備は大丈夫?」といった心配もあります。

そこで今回は、企業が設置している保育所・託児所について調べてみました。

「事業所内保育所」と「企業主導型保育事業」

企業が従業員のために設置する託児施設にも認可保育所と認可外保育所があります。

認可保育所は、平成27年から開始された「子ども・子育て支援新制度」の「地域型保育事業」の一環として、企業が従業員の福利厚生ならびに地域の待機児童解消のために設置した「事業所内保育所」。認可保育所ですから設備や職員の配置は一般的な保育園と同様に国の基準を満たしていますが、この制度の対象は原則的に0~2歳児となっています。

もうひとつが「企業主導型保育事業」で設置された保育所。こちらは平成28年に内閣府がスタートした新制度によるもの。認可保育所は設置基準が厳しく、開設が困難だったり時間がかかったりすることから、企業が従業員のためにもっと柔軟に保育サービスを提供できるようにとの狙いで創設されました。認可外保育所のカテゴリーですので、夜間や土日のみ、短時間の利用もOKなど働き方に合わせたフレキシブルな運用が可能です。

費用はかかるの?

認可保育所である「事業所内保育所」は、定員の4分の1を地域枠とすることが義務付けられています。保育料は自治体が定める額となりますが、従業員枠で入所している子どもの保育料は事業主である企業が設定していいことになっています。ほとんどの場合、福利厚生で安めに設定されています。

「企業主導型保育事業」は認可外保育所なので、保育料は事業者が決められます。ですが、企業主導型保育事業は国から運営費の補助が受けられるため、一般的な認可外保育所よりも安い保育料になっています。企業によっては無料のところもあります。

つまり、費用に関してはどちらのタイプでも認可保育所と同等か、それより安く利用できるのが一般的です。

設備やスタッフの質はどう?

「事業所内保育所」も「企業主導型保育事業」も国からの補助金を得て運営しているため、設備・職員ともに定められた基準を守る必要があります。一般的な認可保育園ほど充実してはいませんが、一般的な認可外保育施設を下回ることはないといえるでしょう。

【設備】
〈事業所内保育所〉
乳児室、保育室、調理室、トイレを設置。1人当たりの面積は、定員20人以上なら乳児室1.65㎡/人、ほふく室3.3㎡/人、保育室1.98㎡/人。定員19人以下なら乳児室またはほふく室3.3㎡/人、2歳児以上1.98/人。屋外遊技場2歳児以上3.3㎡/人。

〈企業主導型保育事業〉
設備基準については、認可の事業所内保育事業と同様の基準とする。それが難しい場合は、認可外保育施設の基準を遵守する。

【職員】
〈事業内保育所〉
定員20人以上は0歳児3人に1人、1~2歳児6人に1人、3歳児20人に1人、4~5歳児30人に1人。最低2人配置。資格は保育士のみ(保健師、看護師または准看護師1名までみなし特例あり)。定員19人以下は定員20人以上の配置基準+1名以上。最低2人配置。資格は保育従事者(半数以上は保育士、保育士以外は要研修)。

〈企業主導型事業〉
保育所(定員20人以上)の配置基準+1名以上。最低2人配置。保育従事者(半数以上は保育士、保育士以外は要研修)

安心して子供を預けられる?

制度面では企業の託児所でも、一般的な認可外保育施設と同等の保育サービスが受けられます。また、企業は託児所の運営を保育事業実施者に委託したり、保育事業実施者が設置した保育施設と契約して従業員枠を設けたりすることもできます。ですから「きちんと保育してもらえるの?」というギモンについては問題なさそうです。

とはいえ、一般的な認可保育所や認可外保育所もスタッフの質や設備は施設によってまちまち。心配な場合は、パート面接のときに気になる点を質問して、託児所を見学させてもらうといいでしょう。

多くの保護者が気にするのは、仕事が休みの日でも子供を預かってもらえるかどうか。子供が急に熱を出したときの対応なども、事前に確認しておくといいかもしれません。

企業内の託児所のメリットでは、子どもの急病で呼び出しがかかったときに同僚の理解が得やすい、残業でお迎えが多少遅れても嫌な顔をされないといった声を多く耳にします。お昼休みに子どもと一緒にランチが食べられるので安心という人も。子どもの預け先がみつからなくてパート探しが捗らない…という人は、託児所付きの求人をチェックしてみるのもおすすめです。

シラソン