パートの収入いくらがベスト?103万円の壁や130万円の壁ってなに?

聞きたくても聞けない……パートで稼ぎすぎてはいけないの?

パートで働いていると、いったいどれくらい稼ぐのがいちばんいいのか、わからなくなることってありますよね? 少なくても困るし、かといってあまり稼ぐと扶養から外れてしまったり、税金を払わなければいけなくなったりという話を同僚から聞いて、ますます混乱……。

インターネットで調べてみても、同じようなサイトが数多くヒット、結局さまざまな意見があって何が正解かわからない。あぁ、もうなにがなんだかわかりませーん!と、さじを投げてしまったあなたのために、できるかぎりシンプルに答えがわかるよう調べてみました。この記事を参考に、ご自身がパートでいくら月給があればベストなのか、一緒にチェックしていきましょう!

税金が発生します!気をつけなければいけない“103万円の壁”

まずはいちばん知られているであろう“103万円の壁”について説明します。この言葉って、パートをしている人はよく聞く言葉ですよね? でも、年収103万円を超えたら何がどうなるのかということまでは、難しくてよくわからないという人が多いと思います。その場合はまず、以下の過去記事をチェックしてみてください!

夫の扶養に入っているのに、年収103万円を超えてしまいました。どうすればよいでしょうか?
| シラソン 知らないと損するパートのギモン
https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2019/01/08/110004

この記事からわかることは、
・年収が103万円を超えると、本人の給与から所得税が徴収される
・年収が103万円を超えたら、配偶者の年末調整はやり直しになることがある
ということ。

詳しいことを書きだすとややこしくなってしまうので、できるだけシンプルに考えるとこの2点が重要です。
まとめると、パートの収入が103万円を超えると、超過した分に対して所得税が発生する、さらに配偶者の扶養に入っている場合は配偶者が申告する義務も発生するということを覚えておきましょう!

ちなみに2018年から“150万円の壁”というものも存在し、この金額を超えると「配偶者特別控除」が段階的に減っていくので注意が必要です。

ここを超えたら自分で保険に加入!“106万円の壁”と“130万円の壁”

“103万円の壁”というのは配偶者控除における“税金の壁”だということがわかったと思いますが、今度は“106万円の壁”と“130万円の壁”について説明します。“税金の壁”に対して“保険の壁”といった方がわかりやすいかもしれません。
こちらもシラソンの過去記事で復習してみるとよくわかりますよ!

パートを掛け持ちするなら、『税金』と『保険』に注意しよう
| シラソン 知らないと損するパートのギモン
https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2018/04/13/164248

記事によるとまずは年収“106万円の壁”を突破した場合、以下の条件をすべて満たしていると社会保険に加入することになります。つまり、毎月のお給料から、厚生年金と健康保険を負担しなければいけません。

・職場が正社員501人以上の会社
・収入が月8万8000円以上
・雇用期間が1年以上の見込み
・所定労働時間が週20時間以上
・学生ではない

次に、年収“130万円の壁”を突破した場合。上記の5つの条件を満たさない状況で、月給換算で10万8334円以上稼いでいると、自ら国民年金と国民健康保険に加入しなければいけません。もちろん保険料は全額負担です。

結局“壁”は超えない方がいいの?それとも超えるべきなの?

こうして計4つの“壁”を、みなさんと一緒にチェックしてきましたが、やはり配偶者の扶養から外れると、税金や保険制度の優遇が受けられなくなるデメリットが大きいですね。

税金に関しては、配偶者控除はおいておくとして、税金はご自身の超過分に加算される(年収103万円を超えた額の約5%が所得税として徴収される)ので、金額に対する負担は段階的です。逆に保険に関しては、例えば年収130万円と131万円では負担額が大きく変わってしまいます。ですから4つの“壁”のなかで“130万円の壁”は要注意といえるでしょう。もし、パートのお給料が130万円のボーダーラインを超えそうだと思ったら、早めにシフト調整をして、収入をコントロールするほうがいいかもしれません。

いかがでしたか?103万円の壁や130万円の壁というのは、扶養のなかで税金と保険に関するさまざまな優遇制度のボーダーラインということがわかったと思います。

もちろん、超えてはいけない壁ではありませんから、パートナーと相談して、ご自身にとっていちばんベストだと思える働き方を選んでくださいね!

シラソン