仕事のモチベーションが上がらない!そんな時どうする?

マンネリ化してしまった…… 何かいい方法はないの?

今の職場で働いて数年。パートを始めた頃は業務を覚えるのに必死でしたが、長年働いていると余裕が出てきて、マンネリ化しがちです。だんだんとモチベーションも下がってしまい、やる気が出ない……。「このまま続けるのもしんどい」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、そういった状況に陥ってしまった場合の解決方法について紹介していきます。

条件や待遇では得られない、やりがい・楽しさを探してみる

良し悪しを給与や福利厚生だけで判断してしまうと、つまらなくなってしまうもの。
楽しみながら働いているパートさんは、報酬以上に「やりがい」や「楽しさ」を感じていることが多いです。

まずは自分の目標を立ててみませんか?
たとえば…
●16時までに棚卸しを終わらせる
●出来なかった発注に挑戦してみる
●今日はいつもより2件多く訪問してみる
など、小さなことや些細なことでもOK。まずは始めてみることが大切です。

このように新しい課題を立てて、それをやり遂げられると仕事が楽しくなり、新たなやりがいを見つけられるかも? とはいえ、難しすぎてできなかったら意味がないですよね。コツは「ちょっと頑張ったらできる」ことです。毎日少しずつ目標を立てると、無理なく達成することができますよ。

パートを始めた理由を思い出してみよう

慣れてくると、仕事を始めた目的を忘れてしまうことも。そんなときはあの頃に戻ってもう一度思い出してみてください。

こんな目的ではありませんでしたか?
●化粧品が好きでドラッグストアで働いてみたかった
●接客が好きでコンビニで働きたかった
●自分の趣味に使えるお小遣いを稼ぎたかった

初心にかえって、なぜ自分がこの仕事をしたのか思い出してみると、職場の良いところが見えてきますよ。また、5~10年と長く働いているということは、居心地がいいという事ですよね。あの頃の自分になったつもりで取り組んでみましょう。

仕事以外の楽しみを見つける!

上記のことを実行してみてもモチベーションが上がらない場合は、プライベートで楽しみを見つけるのもひとつの手です。
仕事以外に趣味や楽しみを見つけられたら、メリハリが出ますよ。それにパートをしているからこそ、ある程度自由にお金が使えるものです。英会話教室やスポーツジムに通ったり、手芸をしたり、新しいことを始めてみてはいかがですか。たまには贅沢して、海外旅行に行ってみるのもいいかもしれませんね。
そこまで余裕がないという方は月1回、気心の知れた友人とランチしてみるのもオススメです。仕事の話を聞いてもらったり、子どもの話をしたり、ちょっとしたことですがリフレッシュになりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

それでもモチベーションが上がらない場合は

もしかして、ほかに原因がありませんか?
たとえば、数か月しか働いていないのに「楽しくない」「やる気が出ない」という方は要注意です。
何故やる気がでないのでしょう。「仕事内容が自分に合っていない」「職場に嫌な人がいる」「ほかにやりたいことがある」「ライフスタイルに勤務時間が合っていない」などといった場合は、違う仕事を探してみるのもひとつの手かもしれません。
職場にも迷惑をかけてしまいますし、このままだと自分と会社双方にとって良くありませんよね。もし、退職する場合は1ヵ月前に直属の上司に退職の意志を伝えてください。ただし、職場によってルールがあるので退職前に就業規則を確認しておくとよいでしょう。

実際にどのようにパート先を探すか、40~60代の方はこちらの記事を参考にしてみてください。
40代・50代・60代女性のパート求人の選び方

同じようなことが起こらないように、自分の好きなこと、やりたいことを改めて見つめなおしてみましょう。

イーアイデムではたくさんの求人が掲載されています。
こちらのリンクをクリックして、あなたにぴったりな仕事を探してみてくださいね。

シラソン