久しぶりのお仕事。まわりの人に「うざい」って思われたらどうしよう。

難しく考えすぎない。まずは、働きやすそうな職場からさがしてみましょう!


子供の手が離れたので、「そろそろ働きたい……」。でも、学校行事で休むこともあるし、ブランクもあるし……足を引っ張ってしまい、まわりから「うざい」って思われたらどうしよう。寿退社するまで働いた職場では、上手にコミュニケーションをとっていたはずなのに、主婦になって社会に出てみたらどうしていいかわからない……。

そこで今回は、主婦が職場の人たちと上手にかかわる方法を探ってみます。

主婦はこんな職場で働いています。

同じ職場に主婦の方がたくさんいれば、子育ての悩みなど共感が得やすいもの。お子さんの学校行事で休んでもお互い様という風潮があれば働きやすいですよね。

では、主婦に人気なお仕事を紹介していきます。

・スーパー
自宅から通えて、仕事帰りに買い物できるのがおすすめの理由。買い物に行く手間も省けますね。
主婦の方が多く働いているので、お子さんの学校行事などのお休みがとりやすいのもポイントです。

・コンビニ
比較的にどこにでもあるから、近場のお店を選べば通勤がラクラク。またシフトの自由度は高いです。お仕事が終わったあと、そのまま子供の保育園に迎えに行ったり、自宅から近いところを選べば時間の無駄なく働けます。お子さん何かあった場合もすぐに駆けつけられるから安心ですね。

・軽作業
未経験でも始めやすいのがこのお仕事。
扶養内で働くとなるとフルタイムで働くより、仕事を覚えるのに時間がかかることも。難しいお仕事だとやり方を忘れてしまい、ほかの方についていくのが大変、なんてこともありますよね。軽作業の単純な作業が多いので、仕事内容もすぐに覚えられますよ。

またこのお仕事は、スタッフさんがたくさんいるため、お休みにも柔軟に対応してくれることが多いです。

まずは与えられた仕事からこなしていきましょう。

久しぶりのお仕事。つい肩に力が入ってしまいがちです。はやく職場のみんなの役に立ちたくて、いろいろやってみるけど空回り……。そんな姿を見て「うざい」と思うお局のようなパートさんもいるかも?

焦る必要はありませんよ。まずは目の前の仕事から着実にこなしていきましょう。
仕事と家庭、メリハリつけて働くことが大事ですね。

まわりとは群れない。ある程度の距離をたもちましょう。

たとえ主婦の多い職場でも目的意識の違いから派閥や妬みなど、何かと人間関係の問題はあるものです。
パートで働く主婦はそれぞれ置かれている環境や働く目的が違うもの。

陰口や悪口を言っている人とは自然と距離をとりましょう。一緒になって同調せず、受け流すことも大事です。一緒になって同調してしまうと、悪口を言っている人と一緒に「うざい」と思われてしまうかも?

助け合いが大事。自分のことばかりではなく、相手のことも考えましょう。

基本的なことですが、まずは明るい笑顔であいさつ。
わからないことは質問する。
余裕が出てきたら困っている人がいるときは手伝う・助ける。

お子さんの学校行事でお休みしてしまうことも多いからこそ、普段からの勤務態度も大事です。仕事に前向きな姿勢を見せれば、自然とあなたの評価も上がりますよ。

いかがでしたか?
久しぶりのお仕事でも以上のことに気を付ければ、職場の人間関係もうまくいくはずです。
あなたもぜひ、ライフスタイルに合うお仕事を見つけてくださいね。

シラソン