新生活を始める人に最適! ホームセンターのお仕事

ちょっぴり大変なこともあるけれど、メリットはいっぱい

なんでも揃うホームセンター。お店の陳列棚を見ているだけでもわくわくしますよね。でも、買い物は楽しくても、ここでパートしてみようと考えると「なんだか難しそう…」と感じる人も多いでしょう。

ホームセンターのお仕事は、大変なこともあるけれど、実はメリットがいっぱいです。今回は一緒にホームセンターの仕事内容と、働くメリットについて見ていきましょう。

とにかくすごい商品量…でもキホンはレジ打ちや品出し

ホームセンターの特徴は、なんといっても豊富な品揃えです。商品のカテゴリーも点数も桁違い。扱われているカテゴリーは、木材や建材、工具などのDIY関連品から、園芸・ガーデニング用品、家電、家具・インテリア、アウトドア・レジャー用品、カー用品、自転車、日用品・食品……などなど、いくら挙げてもキリがないほど。大きなお店ですと店内を移動するだけでも相当時間がかかります。

でも仕事の内容はレジを打ったり、商品を棚に並べたりする作業がメインで、他の小売業と比較して特に難しいわけではありません。新生活を始める方や、主婦や学生の方などには、嬉しいメリットがたくさんあるお仕事なんですよ。

以下の章では、働くメリットと、仕事をする上での注意点について考えてみます。

新生活を始めたい人に最適な仕事!

まずは、ホームセンターで働くメリットについてまとめてみます。

・深い商品知識が得られます
商品量の多さは、たくさんのメリットにつながります。うまく活かせば、プライベートに役立つ知識を習得することも。また、新製品ができたときはいち早く知ることができますし、「同じ商品でもこんなにたくさんの種類があるのか」、「こんな使い方があったのか」などといろいろな発見があるかもしれません。

・豊富な商品を従業員割引で
多くの場合、ホームセンターの商品は大量販売により安く買えますが、従業員割引でそれがさらに値引きされるとなると、メリットは大。特に日用品の品揃えが豊富なので、生活費を大きく節約できますね。 パートやアルバイトでも商品を従業員割引で購入できるお店はたくさんあるので、チェックしてみましょう。

・新生活を始める人にピッタリ
上記のようなメリットは、新生活を始める人にとっても大きいかもしれません。家具やインテリア、家電、日用品など、新生活に必要なものはたいてい手に入りますし、それが安く買えるのは嬉しいですよね。また、仕事中にいろいろな商品を見ているため、自分にぴったりなモノを選ぶこともできます。

たくさんの商品を覚えるのが最初のハードル

次に、一般的なホームセンターでの仕事内容と、働く上での注意点についてまとめてみます。

・広い店内に無数の商品
とにかく売り場が広く、商品の数が多いので、どこにどんな商品があるのかを覚えるのは大変です。しかも季節ごとに打ち出す商品は異なり、特設の陳列スペースも設置されます。たとえば、春になれば新生活やガーデニング、夏から秋にかけては海水浴やアウトドア、年末にはクリスマス・大掃除、などなど。

フロアで作業をしていると、来店者に商品の場所を尋ねられることがしばしばあり、最初はプレッシャーを感じてしまうかもしれませんが、お客様と一緒に探しながら少しずつ覚えていきましょう。

・肉体労働は覚悟しておいた方がいい?
力仕事が多いのも特徴の一つ。木材や石材、また家具や大物家具・家電などは男性が担当するケースが多いようですが、通常の商品でも検品や品出し作業はかなりの力仕事。配送トラックから商品を受け取ったり、棚から上げ下ろしたりするのは、特に女性にとっては重労働です。とはいえ、人とのコミュニケーションが苦手で、こちらの作業の方が自分に向いていると感じる人も多いようです。

接客業なのでお客様への対応はしっかりと

ホームセンターでの仕事、メリット&注意点を述べました。「やってみたい」と思った方、ぜひ求人サイトなどをみてくださいね。

<応募の前にこれだけは気をつけて>
・接客業である以上、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。お店によってはピアスや髪のカラーリングを禁止しているケースもあります。
・広いお店が多いので、働くときの格好は、動きやすい服装や歩きやすいスニーカーなどが◎です。

多くのお店では新人研修の時間を設けており、作業手順のほかに言葉づかいなど接客のキホンを教えてくれます。働きながら少しずつステップアップしていってくださいね。

シラソン