短期間で効率よく稼ぐ!年末年始は年賀状のパートにチャレンジしよう

年末年始を利用して、お財布に潤いを

大掃除、新年のイベント、子供や親戚へあげるお年玉・・・と、何かと出費が重なる年末年始。また、普段パート勤務をしている方でも、サービス業ではない場合はお休みの期間となってしまう場合も。そんな、稼ぎたくても稼げない時期にうれしいのが、短期のパートです。今回は、中でもおススメしたい年賀状のパートについてご紹介いたします!

実はこんなにあった!年賀状パートのお仕事内容

年賀状に関するパートと言っても、お仕事内容はさまざま。自分に合ったものを選んで、楽しいパート生活を送りましょう!

■年賀状の仕分け
郵便局内で、年賀状を宛先別に仕分けしていくお仕事。難しい作業は無く、慣れてしまえば黙々と作業をこなせる点が魅力的です。また、お客様と会話をすることもないので、接客はちょっと苦手・・・という方にもピッタリ。しっかり研修や指導をしてもらえるので、仕分けパート未経験でも大丈夫です。

■年賀状のデータ入力作業
求人数が比較的少なく、意外と知られていないこちらのお仕事。主に、機械で読み取りができなかった年賀状の宛名や氏名などを、パソコンに手入力していく作業です。パソコンが得意な方はもちろん、デスクワークがしたい方にもおすすめです。

■年賀状の受付業務
こちらは郵便局内ではありませんが、スーパーやショッピングモール内のカウンターにて、年賀状の印刷受付を承るお仕事です。お客様の対応から、品出し、レジ業務までおこなうことも。普段から接客販売のパートをしている方や、単純作業よりも人と接することが好き!という方におススメのパートといえるでしょう。

魅力がいっぱいの働き方

■年末or年始のどちらかでもOK

年賀状の短期パートでは、12月中旬~1月上旬までの期間の中で、ご自身で決めた日数を出勤とする場合が多いよう。年末にガッツリ働くのも良し、年明けの仕事初めとして働くのも良し。多くの求人が週3日~のシフト制で募集をしているので、家庭や子育てに合わせた希望の働き方をしていきましょう。

■勤務時間は選択できる
就業する場所によって異なりますが、基本的にはいくつかの時間帯から選ぶものが多いようです。

たとえばこんな求人も。
[1]8:00〜16:45(実働8h)
[2]8:00〜14:45(実働6h)
[3]10:00〜14:00(実働4h)

自分の働きたい時間から選べるのはうれしいですよね。その他、午前・午後のどちらかだけでも大丈夫なところも多いようです。ご自身のライフスタイルに合わせて、働きやすい時間帯を選びましょう。

■時給も通常パートより、やや高め
地域によってそれなりに幅はあるものの、日中勤務の平均時給は¥1,000円以上~が相場。短期間でまとめて稼ぐことができて、お財布も潤いますね。

■近所で働くことができる
何よりも、郵便局が職場なので、自宅近くで働くことができるのもうれしいポイント。もちろん、少し遠方になってしまった時でも、多くの求人が交通費支給なので安心して勤務ができます。

■安心できる勤務先
郵便局内での仕分け業務は、16歳(高校生以上)から応募ができるところがほとんど。お子さんと一緒に働くなんてことも、ちょっぴり新鮮で良いかもしれません。

面接はこう乗り切る

短期のバイトとはいえ、就業前の面接は発生します。その際に聞かれる「どうして郵便局で働こうと思ったのか?」という質問には、「短期だから」「郵便業務に興味があったから」など、ありのまま素直に回答してOKです。

また、郵便物は個人情報が記載されたもの。そのため、取り扱いには充分気をつけなくてはなりません。万が一、情報漏えいなどをしてしまったら、それは守備業務違反になってしまいます。採用後のオリエンテーションでも説明があるようですが、面接時にこういったことの理解を確認されることもあるようです。

充実した新年をスタートさせよう!

年末年始の年賀状に関するパートは、家庭をお持ちの方や子育て中の方にとってもおすすめ。短期間、そして自分の働きたい分だけ働くことができる魅力があります。年末年始にしっかり稼いで、気持ちよく新しい年を迎えましょう!

シラソン