今のパートから抜け出したい!工場勤務って実際どうなの?

主婦が働きやすいパートの1つ

今のパートを辞めたいと思っている方、転職を検討している方。必見です!工場で働くお仕事には、女性にとってうれしいメリットがいっぱい。家庭や子育てとの両立もしやすく、働きやすい点が特徴。この機会に、工場勤務という新しい一歩を踏み出してみましょう!

工場のお仕事にはどんなものがある?

工場での軽作業といっても、具体的にどんなことをするのかは、なかなかイメージしにくいもの。
基本的には単純作業の継続となりますが、商品を扱う工程によって、お仕事はさらに細分化されていきます。

・製造ラインでの補助作業
・梱包
・仕分け
・ピッキング
・検品
・組み立て・組み付け
・ラベルのシール貼り

こういったものが、工場での主なお仕事内容です。

共通しているのは、手を動かしながらおこなう作業だということ。「重たいものを持たされそう」とか、体力的にきついイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、決してそんな事はありません。細かな作業が得意な方や、何か一つのことに集中することが好きな方に、ぴったりなお仕事といえるでしょう。最初こそ、色々とてこずってしまうかもしれませんが、経験と共に慣れていきます。自分で考えながら動いていくうちに、だんだんと効率よく作業を進められるようになるでしょう。作業のスピードも上がってくると、お仕事のやりがいをより感じられるかもしれません。

また、食品工場になると、【食材のカット・簡単な加工】といった作業もおこなわれます。こちらは、白衣を着て、髪の毛が入らないよう、身だしなみをきっちり整えて勤務することが必須。勤務の形態は働く工場によって大きく変わってきます。お菓子やパンなど、好きな食品の工場で働いてみるのも◎ 余った食材や商品を、お得な価格で提供してくれるところもあるようです。仕事の内容だけではなく、工場の種類に着目してパート探しをするのも、いいかもしれません。

工場って、働きやすい!

工場での勤務には、働く上でのさまざまなメリットがあります。

たとえば、

【働き方】
・休みが取りやすい
・勤務時間が守られている
・残業が少ない
・休憩もしっかり取れる

【職場環境】
・主婦層の労働者が多い
・服装や化粧をあまり気にしなくて良い

などなど。

工場勤務は、接客業のようにお客様と向き合うお仕事ではなく、常に商品と向き合うお仕事。もちろん、社会人としての身だしなみは大切ですが、中にはメイク自体が禁止されているところもあります。そういった部分で、家事や育児などで忙しい時でも、身支度をササッと済ませれば出勤できるという点は、働きやすさの一つなのではないでしょうか。

また、主婦層のパート勤務が多いのも特徴。同じような境遇の方がいると、仕事以外の悩みや相談もしやすいですよね。困った時に頼れるような、そんな仲間と出会えるかもしれません。

安全面は大丈夫なの?

工場勤務と聞くと、事故の不安はつきもの。実際に工場で働くとなると、ご家族の方から心配されるなんてこともあるかもしれません。もちろん、危険のリスクはゼロではありませんが、どの勤務先でも事故を起こさないための講習や取り組みはおこなわれています。特に作業に慣れてきた頃が、一番危険を起こしやすいもの。どんな時も注意を怠らず、一つひとつの作業に「どんな危険が潜んでいるのか?」ということを考えながら行動することを忘れないようにしましょう。特に寝不足な状態では、注意力が散漫になるので、そのまま作業にあたるのはとっても危険です。自分の身は自分で守ることで、安全な勤務をしていきましょう。

工場勤務のパートで楽しく働こう

工場でのお仕事は未経験でも働きやすいのが特徴。最初は業務内容をしっかり教えてもらえますし、はじめてで不安に思うことはありません。また、これまで人間関係のストレスで悩んでいた方は、心身健康的にお仕事ができるようになるかもしれません。対人業務ではないため、無駄に気を使うこともないからです。

家庭や育児と両立しながら、充実した工場勤務をスタートさせましょう!

シラソン