オシャレなカフェを職場にしよう♪

カフェバイト・パートの実態に迫る!

フード系ワークの中でも人気な、カフェバイト・パート♪ オシャレな環境で楽しく働けると、学生から主婦、フリーターまで幅広い層に選ばれています。
「カフェって学生バイトばっかりなんじゃないの?」なんて思われる方もいるかもしれませんが、それは主に午後~夕方以降の話。午前中からランチタイムまではパート主婦がたくさん活躍しているんです。求人も、もちろん沢山あります。

今回は、カフェバイト・パートの実態に迫ってみましょう。

カフェバイト・パートのメリットは?

カフェバイト・パートのメリットはなんと言っても時間の融通がきくこと。週1日程度から、短時間ではじめられるケースが多いため、初めてのバイト・パートにも選ばれやすいんです。
また時間帯によってはまかないがつくこともあります。基本的には残り物などをつかったものが多いですが、そこはおシャレなカフェならでは。心もお腹も満たされるメニューに「よし、またお仕事頑張ろう」と思えるはず。
学生のカフェバイト志望動機には「まかないが食べたいから」なんていうものもあるくらいなんですよ。

その他、ホール、キッチンそれぞれのメリットを並べてみました。

<ホール>
・接客について学べる
老若男女たくさんのお客様が訪れるカフェですから、幅広い接客マナーが身につきます。また咄嗟の事態に対処する、臨機応変な対応力も得られるのがポイント。

・仲間がたくさんできる
専業主婦をしている方は特に、社会とのつながりが希薄になってしまうことも。パート先で知り合いができれば、プライベートも充実するはず。ランチタイムは主婦層が多く活躍するため、ステキな仲間がたくさん見つかりそうですね。

<キッチン>
・コーヒーに詳しくなれる
味にこだわりをもっている店舗なら、コーヒーの種類、淹れ方などを覚えられることでしょう。プロの技を習得すれば、自宅でも本格的な味を再現できるように。

・おシャレなメニューを作れるようになる
コーヒーだけでなく、フードにも力を入れているお店なら調理法をマスターできます。特に最近のカフェは見ているだけでもウキウキするようなメニューが多数。これらをつくれるようになったら、お友達にも自慢できちゃいますね。SNSの写真も華やかになること間違いなし。

一風変わったカフェパートもオススメ

最近ではカフェも多様化しています。
かわいい制服を着られるカフェ、コスプレできるカフェ……。インターネットや漫画が見られるカフェ「漫画喫茶」も人気ですよね。

漫画喫茶は「喫茶」と名がつきますが、一般的なカフェのようにオーダーをとったりドリンクをつくったりするケースは少ないようです。業務の流れとしては、利用者が入場する際に受付を行い、ブースの希望を聞いて利用方法を説明します。ドリンクはフリー制度のお店がほとんどなので、各自好きなものを自由にとってもらうから比較的楽な様子。ただフードは注文スタイルなので、簡単な調理を行います。店舗によっては菓子類の販売も業務範囲。

シャワーやコインランドリーなどが併設されていることも多いため、設備の清掃・整頓、パソコンの簡単な修理といった作業がメインとなるようです。近年では漫画喫茶に寝泊りするお客様も増えていて、館内の清潔感は重要。個室、パソコン、リクライニングチェア、マッサージチェア、カラオケ、ダーツ、喫煙スペース…、最近ではVRシステムが導入されている漫画喫茶もあります。これらの設備をくまなく綺麗にするのも大切なお仕事の一つです。

多くの漫画喫茶は24時間営業のため、ハードそうというイメージも。しかし実際は他のカフェ同様、時間の融通がきき、働きやすい環境です。シフトは日中、夕方~深夜、深夜~早朝と分かれているのが一般的。深夜帯は時給が高くなりますが、勤務人数をおさえているケースが多く、求人はやや控えめかもしれません。深夜帯でも1人でお店を任されるケースは稀で、基本的には数人で対応にあたりますので女性でも安心して取り組めますよ。

思い切ってカフェバイト・パートにトライ★

フードワークの中でも人気のカフェバイト・パートはメリットいっぱい。
初期はメニューを覚えたり、接客マナーを学んだりする必要がありますが、一度習得してしまえば心配いりません。ぜひ挑戦してみてくださいね。
仲間や常連さんとの交流を楽しみながら、イキイキとお仕事しましょう。

シラソン