パートの契約更新したくない!どうやったらうまく辞められる?

就業先が納得してくれる理由を伝え、スムーズに退職しよう!

せっかく始めたパート。がんばろう!と思っていても、就業先の雰囲気が苦手、上司が怖い・厳しい、業務がきついなど、さまざまな原因で行きたくなってしまうことがありますよね。「明日から行きません」「このままばっくれてしまおう」と思ってしまう人も中にはいるかもしれません。しかし、パートを始める時に行った契約や周りのスタッフのことを考えると、簡単に辞めたいとは言い出しにくいですよね。

ではどうすればよいでしょうか?

もう少し頑張ってみて、それでもダメなら辞めよう

パートであっても、あなたは会社の立派な戦力です。そのため、突然仕事を辞めてしまうのは採用してくれた上司にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ないですよね。

あなたはどんな理由でパートを辞めたいと思っていますか?理由は一人ひとり違うでしょうが、どうして辞めたいのか自分のなかで整理しておくと、辞めなくてもいい道が見つかるかもしれません。会社の雰囲気が想像していたようなものと違ったのなら、あなたが理想の雰囲気に変えてみる。上司が怖い・厳しいのなら、どうして怒られたのか・厳しく言われたのかを分析して、解決策を考える。業務がきついのなら、楽にできるよう工夫してみるといったことをしたら、あなたの悩みはなくなるかもしれません。

しかし、それでもダメだと思うなら、辞められるタイミングを逃す前に行動しましょう。パートの契約は、就業先によって変わりますが、どんな企業であっても契約が満了すれば辞める権利が誰にでも与えられます。辞めると伝えると、周りのスタッフにどう思われるか不安になりますが、あまり深く考えず、目の前の仕事に専念して退社日を迎えましょう。

辞めたいならはっきり言う!どんな理由で辞めたらいい?

パートを辞めたい。だけど、言えない…。そんな風に悩んでいる人は多いですよね?

夫の転勤、出産、介護といった理由があれば伝えやすいですが、ただ辞めたいという気持ちだけでは上司に言いにくいです。それならば、どんな理由であればよいでしょうか。上司に納得してもらえ、引き止められない理由を伝えるのが一番よいですね。

自分が原因ではなく家庭の事情で…と伝える。
パートを続けていたら家事や育児がおろそかになり、両立できなくなってしまった。子どもが習い事をはじめ、送り迎えをしなくていけなくなった。など、どうしてもパートに入る時間が取れなくなったことを伝えるとよいですね。

今の仕事にどうしても慣れることができない…と伝える。
仕事内容が思ったものと違い、何ヶ月経っても慣れない。思った以上に難しく、覚えることができない。自分には向いていない、と業務を理由にして辞めたい気持ちを伝えましょう。もう少し経てば慣れるからと言われてしまったら、慣れると思って続けていたが無理でしたと素直に言いましょう。

資格を取る・勉強をするので…と伝える。
キャリアアップのため資格を取る。勉強のために専門の学校に通うことにした。など、やりたいこと、これからの就職活動に反映できそうな前向きな理由を伝えるのもよいですね。その時、今の仕事が嫌で辞めるのではなく、夢のためであることを主張しておくと上司も退職することをすんなり受け入れてくれるでしょう。

本当に契約更新しないなら、満了までに伝えよう!

辞める決心がついたのならすぐ行動です。就業先といざこざもなく円満に辞めるのなら、パートが始まる前でも終わった後でもどちらでもいいので、上司に時間を作ってもらい、1ヶ月から2ヶ月前には辞める意思を伝えましょう。先輩や同僚ではなく、直属の上司(採用の面接に関わった人)に伝えなくてはいけません。この時、辞める理由・辞める時期なども伝えておくと、後に改めて聞かれることはなくなるので安心です。

辞めたいことを言えず、また今度にしようと引き伸ばしていると契約更新の時期になり、ずるずると仕事を続けてしまう可能性があります。そんなことにならないよう、タイミングを見計らって上司に意思を伝えに行きましょう。

後腐れなく残りの勤務を過ごす。やる気のない態度はだめ

辞めることが決まれば、パートに行きたくないと思っていた心の負担はなくなりますよね。ですが、残りの期間をいい加減に過ごしてはいけません。いい加減な態度で仕事をしていると、今までがんばってきたのに最後の最後で嫌なイメージを周りのスタッフに与えてしまいます。辞めることが決まっても、いつも通りに仕事をするのを忘れないようにしましょう。

また、あなたがいる間に新しい人が入ってくるかは時期にもよりますが、もしあなただけがしていた業務がある場合は引継ぎもしっかりしておきましょう。

パートは正社員に比べて退職しやすいメリットがあります。自分とは合わないと感じたり、続けるのが辛いと思えば無理しないで、新しい職場を探すのもよいですよ。

シラソン