年に一度の“女子の日”♪ ひな祭りを楽しもう!

女の子の健やかな成長を願う日です

3月3日のひな祭りは、女の子のお祭り。古来より、女児が誕生したら初節句に雛人形を用意して、健やかな成長を願いお祝いしてきました。
いつもは家事や育児、パートでバタバタな人も、この日は楽しんでみませんか。

知ってる? ひな祭りの由来

ひな祭りは、日本の五節句の1つである「上巳(じょうみ・じょうし)の節句」にあたります。五節句とは、1年に5回ある季節の節目の日。季節の収穫物などをお供えして、これまでの感謝とこれからの五穀豊穣を願う日でした。
今のようなひな祭りのスタイルになったのは平安時代頃。2つの行事が結びついて生まれたとされています。

●貴族階級の子女が、天皇の御所にイメージした御殿や飾り付けをして遊ぶことで、健康と厄徐を願った「雛あそび」
●和紙で作った人形に災いを託し川や海へ流して災厄をはらう、民俗行事の「流し雛」

「雛あそび」と「流し雛」の2つが、宮中から庶民の間へ広まる間に合体して、今の形になったそうですよ。流し雛は、紙で作った人の形をした人形(ひとがた)というものを作り、川に流す行事。この人形と雛あそびの人形が結びついて、雛人形の原型ができたということです。

やがて人形づくりの技術が向上すると、雛人形は流すものから飾るものへと変化。上流階級では嫁入り道具に雛人形を持たせるようになりました。そのため、婚礼の様子を模したものが好まれるようになり、現在の雛人形が誕生したそうです。

パートで忙しくても、簡単にできるひな祭り料理

忙しいパートから帰ってきて、あたふたと夕食の準備をする毎日。そんな生活に追われている方も多いのではないでしょうか。でもひなまつりは1年に一度の、女子のお祝い。せっかくですから簡単につくれるお料理で、華やかな気分を楽しみませんか。

おすしケーキ
1.炊き上がったご飯に、市販のちらし寿司のもとを混ぜます。
2.ケーキ型やボウルなどの底面に錦糸卵をしきつめ、その上からちらし寿司のもとを混ぜたご飯をいれます。錦糸卵をつくるのが大変だったら、硬めにつくったスクランブルエッグでも代用できますよ。
3.ご飯がある程度整形されるように上から押したら、ひっくりかえして大皿へうつします。
4.卵がのっている上から、まぐろ、サーモン、イカ、ゆでえび、イクラ、とびっこ、サヤインゲン、キュウリなどお好きなものを飾れば出来上がり。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しくお料理できます。

カップサラダ
透明のカップを用意します。お好きな野菜をザクザクと切って、順にカップへいれていくだけ。トマト、インゲン、パプリカなど彩がきれいなものをセレクトすると、横から見た断層がとてもキレイです。

はまぐりと菜の花の潮汁
昔から女の子のお節句料理に選ばれてきたはまぐり。はまぐりは貝殻同士がぴったりと合い、他の貝とは合わないといわれています。そのため夫婦円満を象徴する縁起物として扱われ、お節句料理や結婚式のお料理などに供されています。
おひな祭りでは、「よい伴侶に巡りあえるよう」という願掛けの意味も込められているんですよ。

1.はまぐりは一人当たり2個。殻をよく洗っておきます。
2.塩少々を加えた熱湯で菜の花をゆで、水にさらしたあと半分に切って水気を絞ります。
3.洗ったはまぐり2個と昆布、水2カップをお鍋に入れて中火で煮立てます。煮立ったら弱火にしてアクを取り除き、昆布を取り出します。
4.ゆでた菜の花を加えたら、しょうゆと酒を大さじ1杯ず入れてできあがり。

いちごの牛乳かん
1.いちごを適量、刻んでおきます。
2.お鍋に牛乳を入れ、粉寒天を表面全体へふりかけるように入れて、弱火にかけます。焦げないようにスプーンでかき混ぜながら沸騰させます。
3.沸騰したら2分ほど弱火にかけて、寒天をとかします。
4.火を止めて砂糖を入れよく混ぜます。砂糖のかわりにコンデンスミルクをつかうと、コクが出ますよ。
5.耐熱グラスなどに注ぎいれ、少し冷ましたら刻んだいちごをいれます。
6.荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やします。

基本的には牛乳と寒天をとかして甘味料を加え、刻んだいちごを入れて冷やすだけ。白と赤のコントラストが美しく、おめでたい席にもピッタリのデザートです。

ひなまつりにちなんだパート・バイト

ひな祭りはあられや菱餅などが店頭を飾ります。最近ではケーキやパン、和菓子なども雛仕様のものが売り出されているため、製造業のパート・バイト臨時募集が出るようですよ。
またフォトスタジオでは、初節句の撮影キャンペーンをやっているところも多く、繁忙期となるためパート募集がでることもあるようです。「なかなかパートが決まらない」と悩んでいる方は、ねらい目かもしれません。

美味しいものを作ったり、楽しいバイトをしたりして、思いっきりひな祭りを満喫してくださいね。

シラソン