人目につきやすいハンドをケアすれば、やる気もUP♪

いつも頑張ってる“手”を見つめなおしませんか。

スキンケアやヘアケアは身だしなみの基本。メイクや髪型がバッチリ決まると気分も上がりますよね。パート先にも「早く出勤したいな♪」なんて思うことも。

でもちょっと待ってください。

完璧にメイクをしても、お気に入りの洋服を着ても・・・、よく考えたら手っていつも素のままですよね。仕事中に何かと使う手は人の目によく触れるものですし、自分からも見えるもの。きちんとケアしてあれば業務へのモチベーションが上がるかもしれません。効率も上昇し、もしかしたら時給アップが期待できるかも・・・。

ハンドケアをすれば、自信につながる・・・?

お茶だしをしたり、誰かに物や書類を渡したり、レジでお客様と金銭のやり取りをしたりと、仕事上で手を使うシーンは沢山ありますよね。そんなときにふと見た自分の手の甲が荒れていると、ドキッとしませんか。

こんな場面で、しっとりとキメ細かい手肌に、控えめながらもおしゃれなネイルがほどこしてあると所作にも優雅さが加わるものです。ちょっとした自信につながる可能性も。
そこで、基本的なケア法についてみていきましょう。

●ハンド・ネイルクリーム

ハンドケアというと、まずクリームを思い浮かべる人は多いことでしょう。ドラッグストアやコンビニで買え、価格も手ごろなものが主流なので、手に入れやすいですよね。デスクに一つ置いておけば、手洗いや紙類を扱ったあとにもサッと油分を補給できます。最近では、パソコンやスマホに触れてもベタつかないものが出ています。用途に応じて使い分けるのもいいですね。

クリームだけを塗りがちですが、実は化粧水などで水分を与えてから塗ったほうが良いようです。保湿をしてから油分でコーティングすると、効果がアップするそうですよ。ぜひお試しを。

●マッサージ

年齢は手に一番現れるといわれています。筋張ったり血管が浮いたりしていると、老けた印象にみられがち。前述したハンドクリームをタップリぬってすべりを良くし、丁寧にマッサージしましょう。

<マッサージの方法>
①クリームを手のひらで温めます。これで伸びが良くなり、摩擦などの負担を軽減するので忘れずに。
②全体に軽く塗り広げたら、さするようにマッサージ。
③片方の手でもう片方の指を一本ずつつかみ、ひねるようにマッサージ。反対側の手も同様に行います。
④親指付け根にある合谷というツボをやや強めに押します。合谷は「万能のツボ」といわれているので、丁寧に押しましょう。
⑤血管が目立ちやすい手の甲をゆっくりとさすります。
⑥甘皮や爪の部分にもクリームを塗って保護しましょう。

●マニキュア・ネイルシール・ネイルスタンプ

マニキュアは手軽に手や指のイメージをアップできます。

ただし、家事や育児をしていると、あまり爪にかまっていられないし、作業の邪魔になることもありますよね。確かに塗ってから乾くまで時間がかかるので、その間は何もできません。またあまりにカラフルな指で食事をつくるのはためらわれる、という意見もあります。
そんな方々のために、ピールオフタイプのネイルカラーも登場しています。たとえば時間のある週末だけ塗って、数日たったらペリペリッとめくってしまう。乾かす時間の問題は解消できませんが、待つ間は「のんびりタイム」と決めて、たまにはゆったりするのもいいかもしれません。

最近はワンポイントタイプや全面をおおうタイプのネイルシールが数多く出ています。100円ショップでも手に入りますから、取り入れてみるのもオススメですよ。全面を覆うタイプは、慣れるとまるでサロンでやってもらったような仕上がりになります。

また、ネイルスタンプも便利なアイテム。色々な柄の入ったステンシルにマニキュアを塗り、ゴムでできた専用のスタンプに転写。それを爪に軽く押し付けると、セルフではなかなか難しい複雑な模様が描けます。セルフネイルのレベルが大幅にアップするので見つけたら要チェック。こちらも100円ショップで手に入りますよ。

その他、専用磁石を近づけると模様が出るものなどもあり、ネイル界はどんどん進化しています。

●ジェルネイル

「乾かすのに時間がかかる」「すぐはげてしまう」といったマニキュア問題をクリアしたのが、ジェルネイル。以前はサロンでやってもらうのが主流でしたが、今ではセルフで行う人も増えています。それによりコストを下げる。これならば長く続けることも可能です。
面倒な手間も必要ない、オールインワンタイプのキットもありますから、試してみてはいかがでしょうか。初期投資費用はかかるものの、簡単な図柄でしたらサロンに行くより格安でできます。慣れてくれば、2~3週間もつようになり、爪の補強にもなります。

いかがでしたでしょうか。人の目にはもちろん、自分の目にも入る手や指。美しく仕上がっていたらテンションもあがりますよね。今日からぜひ実践してください。明日の出勤が楽しみになることでしょう。

シラソン