「仕事」や「働くこと」がしんどい。心と体がどんどん鈍くなっていく……。
そうして「退職」して実家に戻り、“10ヶ月の無職期間”を過ごしたことで「仕事との適切な距離」を見つけたというKasumiさんのエッセイを、山田だりさんがマンガ化しました。








🍀 🍀 🍀
もちろん「休職」という選択肢もありますが、Kasumiさんの場合は「退職」したからこそ、「仕事」や「働くこと」から距離を取れ、ゆっくり休むことができたそう。
このマンガが気になった方は、ぜひ原作エッセイもご覧ください。
マンガ:山田だり
原作:Kasumi
編集:はてな編集部
