面倒な食事作り! みんなどうやってこなしているの? ■PART3■

家にあるもので時短♪

「ツールをそろえないといけないのはいや」「面倒な道具を使いたくない。家にあるものでやりたい!」という方もいらっしゃることでしょう。

PART3では、フライパンとビニールを使った時短料理レシピをご紹介します。

フライパンで!

どこの家庭にもたいてい一つはあると思われる、フライパンを使った時短料理をご紹介します。

●ナスの炒め漬け

ナスを縦に8等分して(大きい場合はさらに横半分に)皮に格子の切れ目を入れ、多めの油で炒めます。保存容器にうつし、酒・醤油・みりんを適量かけて漬け込むだけ。夜作っておけば翌日は美味しくなっていて、朝食やお弁当のおかずにピッタリ! ごまをかければ栄養面も風味もアップしますね。味付けを少し濃いめにするとご飯が進んじゃいますよ。
なお、ナスにかぎらず野菜炒めは強火がいいと思われがちですが、実は弱火でジックリ炒めたほうがいいそうです。強火だと野菜の細胞壁が破壊され水分が出てしまい、それがベチョベチョの原因になるとのこと。急がば回れで、少しだけ時間をかけても美味しいものをつくりましょう。

ビニール一つで!

「火を使うのも面倒」そんな方には、ビニールの中で野菜をもむだけでできる惣菜がオススメ。

●キャベツのあっさりサラダ

キャベツ1/4個をザク切りにしビニールに入れ、昆布だし小さじ1、塩小さじ2/3、酢大さじ2、砂糖小さじ1~2をかけたらよ~くもみます。忙しい人は、浅漬けの素大さじ3に酢を大さじ2杯入れてもいいですよ。冷蔵庫に入れて30分ほどおくとキャベツがしんなりするので、しぼったらすりごまをあえて、スライスアーモンドをかざれば、キャベツのあっさりサラダ完成です。
浅漬けの素は和風ですが、アーモンドをのせることでちょっと洋風になり、いつもと違った感覚で食べられますよ。
お好みで酢を多めにしてもいいでしょう。

基本の調味料レシピを覚えてしまえば、キャベツにかぎらず、キュウリ、白菜などなんでもいけます。基本的には野菜を刻んでビニールでもむだけなので、朝つくっておけば夕飯の一品に。野菜がちょっと足りないなというときに頼れるレシピです。

休日も時短♪

頑張ってパートワークをこなした一週間。
お休みになるとほっと一息ですよね。
時短技を駆使して乗り越えたウィークデーですが、休暇も時短技を使って楽をしながら豪華にいってみませんか。 

●発酵させないピザ

ピザは美味しいけどデリバリーで頼むとちょっと割高だし、スーパーなどで買うと少し物足りないと感じることも。だったら、簡単。休日に自分でつくってしまいましょう。
とはいえピザ生地は発酵させないといけなくて、ちょっと面倒なもの。だけどもし発酵しなくてすむピザがあったら挑戦したいと思いませんか。
生地の材料は強力粉300g、オリーブオイル小さじ4、砂糖小さじ4、塩少々、ドライイースト6g、人肌よりやや温かい程度のお湯160ccのみ。これで小さめのピザ生地3~4枚分になります。全体を混ぜてかたまりになったら、適当な大きさにちぎってそれぞれ伸ばします。
この時、使いかけのラップを麺棒代わりにすると便利です。使い終わった芯ではなくてもかまいません。ラップを箱から取り出し、切れ目がわからなくならないようちょっと折り込めば即席麺棒! 使い終わったらラップを一周とりのぞいて捨てれば、洗う手間がありません。
また、生地の上下にクッキングペーパーを敷けば、麺棒が生地にくっつくこともなし。伸ばし終わったらそのまま生地に野菜やチーズをかけてオーブンに入れられるという利点もあります。こちらも使い終わってから捨てればいいので、手間いらず。

●炊飯器でケーキ作り

すでにあちこちで話題になっていますが、思い立ったらすぐにケーキを作れるのがポイントです。ホットケーキミックス 200g、砂糖大さじ3、ココア大さじ2、牛乳150m、卵1個をまぜて、炊飯器のお釜に入れてスイッチオン。あけたらおいしいココアケーキが! 機種によっては加熱が足りないこともあるようなので、様子を見て再度炊飯スイッチを押して下さい。お好みでチョコチップやバナナなどを加えてもおいしいですよ。

●実は簡単♪ オシャレなキッシュ

キッシュって、面倒そうって思っていませんか? 冷凍のパイ生地を使えば、実は具だくさんのオムレツをつくるのとあまりかわらないんです。冷凍パイシートを少し解凍し、パイ皿にしきつめます。この時あまり伸ばさずそのまま敷くと、ボリューミィになりますよ。そこへ具材をならべ、卵と牛乳を混ぜて流し、オーブンで焼けばできあがりです。パイ皿の大きさや具材の量にもよりますが、18㎝型なら、卵2個と牛乳100cc程度が適量です。

 

他にも工夫次第で時短は可能です。色々試して、自分にピッタリのラクラクお料理生活を楽しく続けて下さい。

 

<パートの求人情報はこちら!>

シラソン