忙しい朝の美人メイクのススメ!~最低限を制する者は朝を制す~

朝の時間って限られている…!

朝はどうしても忙しくなってしまうのが主婦の宿命。
朝ごはんの支度をして、ご主人やお子さんの朝の準備を手伝って、洗濯物……あー!皿洗いが終わらない!なんてバタバタの朝を過ごしている方も多いのでは?
しかしパートをする以上は、メイクをするのがお仕事女子のたしなみ…。

そこで、お仕事女子の「最低限」メイクのポイントをご紹介!

☆最強のベースメイクのススメ

メイクの基礎はなんといってもベースメイク。
「でも、高い化粧品を使わないとだめなんじゃ…」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大切なのはご自身のお肌と化粧品の相性です。
今流行のプチプラコスメでも高機能、高品質の商品が多くなっています。
なりたい素肌のタイプに合わせて様々な商品を試してみては?

【1】オイリー肌
通勤するだけでメイクが崩れてしまう…。
そんなお悩みを持っている方にオススメなのはパウダータイプのファンデーション。
手に取りやすい粒子が細かいタイプのものも販売されており、しっとりと毛穴やくすみをカバーしてくれます。
また、メイクがよれてしまってもトイレで簡単に塗りなおせるのも利点の一つです。
刺激が強すぎるものを選ぶと、肌のバリア機能が過剰に反応して油分が出やすくなってしまうことがあります。
なるべく低刺激の肌に負担がかからないものを選びましょう。

【2】乾燥肌
季節関係なく肌がかさついてしまい、化粧ノリが常に悪い…。
そんな方にはリキッドタイプのファンデーションがオススメ。
低~中価格帯でも高カバー力、美容液成分配合の商品が多く出るようになっています。
厚塗りなしできめ細かい美肌を手に入れることができ、スキンケアもできちゃう優れモノ!

ファンデーションを塗った後に気になる部分にひと塗りするだけでコンシーラーとしても使えます。

☆顔の印象を変える!アイブロウのススメ

最低限メイクの第二の要となる眉!
顔の印象を決める大切なパーツです。
「でもじっくり眉の形を描いている時間がない…」
そんな人でもできるプチプラの対策をお教えします!

【1】パウダータイプのアイブロウを使う!
ペンシルタイプで描いた後にぼかすひと手間をカットすることができます。
また、パウダータイプであればシェーディングにも使うことが出来るのでオススメ!

【2】前日までに眉カットは済ませておく!

主婦にとって出勤までの朝の時間は常に戦場……じっくり自分の眉を見ている暇がない…。
そんな方は前日のおやすみ前のスキンケアと一緒に眉の形を整えておきましょう。
素の眉の形を意識しながら形を整えるだけでも、ナチュラルメイクをすれば見栄えの美しいイマドキ眉に!

【3】眉ティントを使う!
今話題の眉ティントって知っていますか?
自分のなりたい眉の形にジェルを塗って4時間ほど放置。硬くなったジェルをぺりぺりっと剥がします。すると…
なんと素肌にくっきりパウダーで描いたような眉が!
この眉ティント、一度色素を沈着させれば最長7日間色が持つそう。家事の合間や寝ながら眉ティントをして、手入れ要らずの眉をゲット!

おまけにお値段も2000円前後とお手ごろな商品が多いので、試してみては?

 

忙しくたって可愛いヘアアレンジで気分を盛り上げて!

メイクは手抜きでもそう思わせないもうひとつのポイントはずばりヘアスタイル!
寝起きのまま、ボサボサの髪型で出勤するのは絶対NG。
出勤途中に寝癖に気が付いて、ブルーな気分になった経験がある方も多いのでは?
そこで短時間でヘアスタイリングを可能にするちょいテクもご紹介します!

 ☆ショートカットの場合

まずはヘアミストなどで軽く濡らしましょう。
そして適量のワックス、ムースを手に取り……揉みこむ!
これだけで自在にスタイルにボリュームを出すことができるようになり、無造作ふんわりスタイルのベースができちゃいます。
ボブやサイドの長さがあるタイプのショートは耳にかけてきちんと感を出すのもGOOD.

 ☆短時間で巻き髪を仕上げたい場合

まずコテはメイクをしている間にあたため始めてしまうこと。これで大幅な時短に!
設定温度は120~130℃に設定しましょう。130℃を超えてしまうと、キューティクルを破壊してしまい枝毛や縮れ、うねりの原因になってしまいます。

 ☆ヘアアイロンでストレートにしたい場合

アイロンもメイクをしている間に暖めてしまうことで時短に!
設定温度は170℃以下!180℃を超えてしまう髪へのダメージは深刻になるため、短時間で撫でるように毛の流れを整えましょう。 

以上、短時間でできる出勤メイクのポイントをまとめてみました。
小さな努力がお仕事のやりがいに繋がる…かも?

 

<パートの求人情報はこちら!>

シラソン