忙しいときは目も回る?回転寿司のパートってなにするの?

みんな大好き!回転寿司!

昔から、お誕生日や、年末、お正月など家族みんなでお寿司を食べるのは一大イベントですよね。最近は値段がリーズナブルでクオリティは高級店に負けず劣らずの回転寿司屋さんも多く、休日は長蛇の列ができている店舗も目立ちます。やはり日本人とは切っても切れない関係のお寿司の世界ですが、ひと昔前はとても厳しい職人さんがいてミスをしたら怒鳴られる…といったイメージも強く、働くのにはちょっと気が引けませんか?はたして現在、回転寿司のパートはどんな仕事をするのか、調べてみましょう!

回転寿司のパートの基本的な仕事

回転寿司の仕事内容は大きくホール業務とキッチン業務の二つに分けられます。パートの主な業務は以下の通りです。

●接客、案内
●注文をとる
●飲み物やサイドメニューの提供
●会計時の皿数チェック
●レジ
●皿洗い、片付け、清掃
●醤油やガリの補充
●調理補助

注文はタッチパネル、商品はレーンで提供…業務はラクなの?

回転寿司のホール業務は主に接客と商品提供、会計です。元気な挨拶とともにお客様を迎え入れ、空いている席にご案内します。本来のお寿司屋さんならこの後はお茶やおしぼりを提供して注文をとりますが、回転寿司ではお茶はセルフサービス、おしぼりはあらかじめテーブルに用意しておく場合が多いです。基本的な注文は職人さんとやり取りすることが多いので、ホール担当はビールなどの酒とソフトドリンク、そのほか茶碗蒸しなどサイドメニューの注文を受けます。あとは会計時に皿数のチェックをし、レジへご案内します。そのほか湯飲みや醤油、ガリの補充や、空いた席におしぼりを用意します。最近はタッチパネルを使用した注文システムや自動清算システムを導入しているお店も多く、そういった店舗では注文や会計の業務はさらに簡素化しています。

忙しいときは連携が命!寿司ロボットで職人いらずの店も

職人さんが握る店舗の場合、キッチンでは皿洗いや片付け、清掃といった業務が中心です。慣れれば茶碗蒸しや味噌汁、天ぷらなどサイドメニューの調理や、大量のご飯を炊いて酢飯にする作業、寿司ネタの炙りといった調理補助の業務を担当することもあります。週末の夜や休日など、忙しい時間帯では矢継ぎ早に注文が舞い込み、職人さんからのオーダーもひっきりなしにやってきます。そのため、キッチンの補助作業が遅れると、職人さんの握る作業が滞ってしまうので、どの職人さんからどのようなオーダーがあるかを把握し、作業の優先順位を考えてすばやく対処しなければいけません。一方、大手のチェーン店では寿司ロボットによる自動化が進んでおり、その場合は職人が握らず、ロボットが作るシャリ玉にパートがあらかじめカットされた寿司ネタを乗せるという作業で進められていく場合が多いです。職人が実際に握る店舗に比べ、作業効率が圧倒的に良いですが、忙しい時間帯にはシャリの補充やネタの解凍など、先の混雑を予想して準備していかなければなりません。

生ものを扱う現場では衛生面がとにかく大事!

飲食店では衛生面の管理が非常に重要ですが、回転寿司は生ものを扱うため、どの店舗でも特に衛生管理を徹底しています。パートやアルバイトも採用時に身なりに清潔感があるか、衛生面に気をつけることが習慣づけられているかを重要視されるので、面接の際には髪の毛をきちんと整えて、爪が長く、汚れていないか、衣服がだらしなくないかをチェックして臨むことをオススメします。また就業してからもキッチンやホールの仕事を問わず、手洗い、消毒を一日に何度も行い、日々の清掃も徹底しているのが特徴です。大変ですが、常に清潔でキレイな職場で働くことで自分の美観も向上し、日々の生活に生かせるような発見は多いかもしれません。

回転寿司のパート、まかないはやっぱりお寿司なの?

回転寿司でのパートならまかないはやっぱりお寿司?もしかしてレーンを何周もして回収されたお寿司は食べ放題?などと思うかもしれませんが、現実はそんなに甘く無いようです。大手チェーンはじめ、大多数の回転寿司店ではまかないというより食事補助という形で割引券が支給されることが多いです。店舗によってはお寿司とはいかないまでも充実したまかないが出るところもあり、そういった部分から口コミで評判となる店舗もあります。このような情報は求人条件で詳細が出ていることも多いのでチェックしておくと良いでしょう。また、回収されたお寿司はきちんと管理され、マニュアルに従って廃棄処分されます。大手チェーン店では店内のカメラによって本社で管理されている店舗が多く、不正はもちろん厳しくチェックされているようです。

以上、回転寿司でのパート内容をご紹介しました。今ではお寿司以外にもラーメンやカレー、本格的なデザートなど、さまざまな広がりを見せる回転寿司業界。興味があればぜひ応募してみてください!

<パートの求人情報はこちら!>

シラソン