
パートの仕事でミスばかり…どうしたらいい?悩みを解消するお仕事術

困った時

悩んで塞ぎ込むよりも、少しでも気持ちを軽くして働くことが大事

f:id:edit_sirason:20160802160607j:plain

はりきって始めたパート。久しぶりの仕事や今まで経験したことのない業務だったりすると、緊張や不慣れ、責任を負うプレッシャーで、頭も体もうまく動かなくなってしまいますよね。たとえ、教えられたことをしっかりメモしていても、ミスを犯しやすくなります。「誰だってミスするよ」となぐさめられても、ミスを繰り返すうちに、「自分はなんてダメなんだろう」と落ち込んでしまいます。また、「自分ばかりどうして怒られるんだろう?」「同僚に使えない人と思われているのでは?」など、悪いことばかり考えてしまいます。そうなると、仕事に行きたくない、辞めたいと思ってしまいます。我慢をしてまで働くことはないですが、ちょっとした対処であなたの気持ちがガラリと変化するなら、一度試してみるのはいかがでしょうか?

1.ミスしがちのパートの仕事。どうやって解決する?

ミスをしたことがないという人はこの世界にはいませんよね。新人だろうが、ベテランだろうが、気をつけていてもミスをしてしまうことは少なからずあります。自己嫌悪に陥るよりもどうしたら解決できるかを見つけましょう。

●負のスパイラルから抜け出そう

ミスをすると上司に怒られます。そして、怒られたことで焦り、再びミスをしてしまいます。いくら仕事にはミスがつきものだとはいえ、ミスがミスを引き起こす悪循環を断ち切らなくては終わりません。外の空気を吸ったり、お茶やコーヒーを飲んだり気分転換をしてポジティブな心に切り替えるのがオススメです。

●報告と質問は必須。恐れずに行動を。

人に怒られることはほとんどの人が嫌ですよね。しかし、怒られるのが嫌だからといって、報告と質問をしないのはもっといけません。あなたのミスが会社にとって大きな問題になるかもしれないので、ミスをしたらまずは上司に報告するのを心がけましょう。そして、聞いたことであっても疑問があれば質問をしましょう。間違えて怒られることはあっても、わからないことを聞いて怒られることはありません。少しでも自信がないことがあれば、怖がらずに尋ねるのが肝心です。

●自分のペースで何度も復習

以前は一度ミスすれば忘れなかったのに、と悩んでしまう人は多いと思います。同じミスを繰り返さないように間違えた部分を書きとめ、何度も読み返すことが重要です。また、仕事のやり方を記録したメモを寝る前や作業前に読み、頭の中でどんな風に仕事をすればよいかイメージすることも大事です。何度も復習することによって、ミスはきっとゼロに近づいていくでしょう。

2.なぜ?どうして?怒られる人と怒られない人の違い

自分と同じミスをしたのに同僚は許された、教えられていないのになぜか叱られた、ということはありませんか?自分と同僚は何が違うんだろう?と疑問に感じてしまいますよね。怒られにくい人にどうやってなるか、考えてみましょう。

●相手の目を見て、しっかりと耳を傾ける

あなたがもし怒る立場であったら、オドオドしている相手は怒りやすいでしょうか?仕事でミスしてしまったら怯えてしまうのは仕方ありませんが、あまりにも怖がっていてはいけません。叱られている時だからこそ、相手と視線を合わせ、しっかりと聞いていますということをアピールしましょう。そうすれば、これなら次は大丈夫だな、と相手は思ってくれるはず。もちろん訴えるだけじゃなく、反省をして次に繋げなくてはいけません。

●大きな声で返事をし、リアクションもきちんと取る。

上司や先輩が業務をあなたに教えている時、どんな態度を取っていますか?頷くだけだったり、小さな返事をするだけだったりしませんか?相手はあなたがちゃんと理解しているのか気になっています。説明を受けている際、メモを取りながら大きな声で「わかりました」と返事をするだけでも印象はよくなるので、思い切って声を出してみましょう。初出勤であれば元気で明るい人だな、と好印象を持ってくれますよ。

●言い訳や反論はぐっとこらえて感謝を伝える

ミスを指摘されると、どうしてそうなったか説明をしようとします。それって言い訳や反論になっていませんか?相手が怒っていると、いくらあなたの言い分を伝えようとしても聞いてはくれません。むしろ余計に感情的になってしまうかもしれません。あなたがミスをしたことは間違いないので、「すみません」の言葉と共に「教えてくださってありがとうございます」と感謝で返しましょう。反発しあうよりも受け入れることで、人間関係は良好になります。もしミスをしても、あなたを叱る時の態度を相手は変えてくれるかもしれません。

 

仕事のミスや悩みはあなた自身が解決するしか方法はありません。これらを参考にして楽しくパートをしてくださいね。