読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事に育児に忙しい主婦におすすめのパート・資格とは?

働き方のキホン

ご自身の適性や希望条件をしっかり考え、それに合った仕事を探しましょう

f:id:re_design:20160721175320j:plain

パートで何か仕事を始めようと思った時、どんな仕事を選ぶかは誰もが悩むところです。家事や子育てと両立させながら楽しく働きたい、短時間の中でもやりがいを持って働きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。また、そのために何か資格を取ろうと考えている方もいるでしょう。そこでここでは、主婦の方に働きやすく人気のパートやおすすめの資格についてご紹介します。

家庭と両立しやすい、主婦に人気のパートとは

パートの仕事は、即戦力を求められることが多いものです。そのため勤務先を探す時には、自分の重視する条件や自分に合った業務内容などをよく考えなくてはなりません。では、主婦の方でも比較的働きやすく人気の職種について、それぞれの業務内容やメリットをみていきましょう。

1.事務スタッフ

〈業務内容〉データの入力や書類の作成、電話応対などが主となります。パソコンを使用してのデスクワークをしたことのある方が歓迎される場合も多いですが、未経験でも歓迎という会社もあります。正確かつ地道に作業に取り組める方におすすめです。
〈メリット〉業種にもよりますが、基本的には土・日・祝日が休みの場合が多く、家族と休日が合わせやすいでしょう。また、デスクに向かい椅子に着席しての仕事のため、他の業務に比べると体力を消耗しません。出勤前や帰宅後の家事や育児で体力的に疲れてしまうという方にも、比較的適しているといえるでしょう。

2.レストランのスタッフ

〈業務内容〉主に接客をする「ホール」と、厨房で主に料理を作る「キッチン」があります。ホスピタリティやマナーをもって人と接することが好きな方や、料理を作ることが好きな方に適しているでしょう。
〈メリット〉シフト制で時間に融通が利く場合が多く、自分の都合に合わせて比較的柔軟に働けるでしょう。料理や洗い物など家事の延長のような業務内容であるため、未経験の方でも取り組みやすいでしょう。また、一般に「まかない」といわれる昼食などが支給される場合が多いのも魅力です。

3.コンビニ・スーパーのスタッフ

〈業務内容〉レジでの会計・接客業務や、商品の管理が主な仕事です。座って仕事をするより、体を動かして活き活きと働きたいという方に適しているでしょう。
〈メリット〉店舗数が多いため家から近い職場を探しやすく、勤務時間も調整しやすいため、家事や育児に忙しい方にも働きやすいようです。また業務内容はマニュアル化されている場合が多いため、一度しっかりと覚えてしまえば長く続けやすいでしょう。

4.工場のスタッフ

〈業務内容〉工場で食品や衣服の加工の一部を担当します。 〈メリット〉顧客対応がなく一人で集中して働けます。体力は多少必要ですが、業務内容は基本的には同じことの繰り返しのため、一度覚えてしまえば落ち着いて長く続けやすいでしょう。中高年の方にも人気があります。

5.給食スタッフ

〈業務内容〉学校給食の調理補助や盛り付け業務等を行います。
〈メリット〉学校がお休みのときは、仕事もお休みになるので子育て中の方にも働きやすいシフトです。大量の調理を素早く行うため、体力が必要な場面もありますがメリハリあるワークライフが送れるでしょう。

資格を活かして楽しく働こう

何か資格を持っていると仕事を探す時にも選択肢がぐんと広がり、高時給も期待できます。 主婦の方におすすめの資格は、以下のようなものです。

簿記

経理や会計に関する知識を身につけることができます。簿記を取得することで、一般事務だけではなく、経理の仕事も担えるようになるでしょう。知名度や信頼性の高い資格です。

医療事務・調剤薬局事務

医療関係の仕事を目指す方に人気の資格です。病院や薬局にて受付や会計、書類の作成などの仕事を担当します。

その他、ネイリストやインテリアコーディネーターなど、趣味を活かせる資格も多くあります。より楽しさややりがいを持って仕事をしたいという方には、趣味を仕事にすることも選択肢に入れるといいでしょう。スキルを高めていけば、独立開業も可能となります。

 

以上、主婦の方におすすめのパートと資格についてご紹介しました。
家庭との両立のため時間的・体力的に制約のある中でも、快適に働ける楽しい仕事に出会いたいものですよね。ご自身の希望条件や適性を深く見極め、ぜひぴったりの仕事を探してみてください!