f:id:eaidem:20150507225644p:plain

20歳・女性からのお悩み

f:id:kakijiro:20150508151051p:plain

はじめまして。私は大学2年生の女子です。

突然ですが、私は今通っている学校をやめるかどうか迷っています。

理由は、昔から親に「学歴が大事」と言われて一生懸命勉強してきて大学に入ったはいいものの、自分が本当にやりたいことを全く考えずに合格しそうな大学に入ってしまったため、いざ大学生になると大学に行く意味が分からなくなったからです。

こうなってしまうと残りの2年がすごく無駄な気がします。もう大学よりバイトの方が楽しいです。早いうちに大学をやめてしまいたいですが、大卒という学歴を諦めてしまうのはもったいないと周囲から言われます。

もしシモダさんがこの立場なら、学歴を気にして大学に通い続けますか? それとも大学をやめますか?

 

シモダテツヤの回答

f:id:kakijiro:20150508151115p:plain

別に学歴は気にしなくてもいいと思いますが、卒業できそうならやっておいてもいいんじゃないでしょうか。

僕は大した大学を出ていないので、どちらかというと「学歴なんて!」と思っているタイプですが、そんな僕が変なことをしたときの周りからの「やっぱりね」という反応と、学歴が高い人が同じ変なことをしたときの「余裕あってカッコいい」という反応の差は、悲しいかな現実として存在しておりまして。

「ずるい!痛めつけてやりたい!」と悔し涙を流しながら、何度もFacebookのステータスをハーバード大学という賢い鳥みたいな大学名に変えて偽りの名声を得ようかと頭を悩ませたものです。

要するに、同じことをしていてもなんとなく学歴がある人のほうが3割増くらいに印象が良くなるような気がするのです。それならば、卒業できるもんはしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

社会に出たら、内面をしっかり見てくれる人ばかりではありません。どうしようもなく出会ってしまった「上っ面で何でも決めてくる馬鹿者」を相手に立ち回るためにも、持ってても損のない肩書きはあっても良いかと思います。

あと、中退したら、昔から「学歴が大事」と言ってきた親が相当めんどくさい存在になっていくかと思います。いつまでもグチグチ言われるゲンナリ感を思うと、そんなにしんどくないなら回避しときましょう。

大学生までは誰しも扶養されていて、親のスネをフライドチキンみたいにかじっているので、とりあえず親の顔を立てておきましょう。それ以降の就職先や生き方などに親が口を出そうとしてきた時に、突っぱねるための言い訳としても「卒業する」くらいはやっておいて損はないかと思います。

親も「お金もったいなかった」とか思わないだろうし。それでも干渉してきたら一切口をきかずにエルボーだけを使ったモールス信号でコミュニケーションするやり方を教えます。

 

f:id:gggggg99:20150819131900p:plain